プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても困っている事があります。
最近、すごく物忘れがひどいのです。

会社で会議をしている時、
会議の内容をメモしていたら、発言している人の名前を
忘れてしまい、終わってから必死で思い出さないと思い出せなかったり、
恋人と出かける時、どこに行くかを忘れる事も多々あります。

私は今年で24になりましたが、忘れ方が本当にひどくて、
何か病気なのではないかと心配しています。

別に他には障害という障害は無いのですが、
睡眠不足気味だったり、疲れがたまってることもあるかなと
ちょっと思っています。
でも、それにしてもヒドイなぁと思うほどなので(^-^;

どなたか、御助言お願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

年齢的に若いですから、



血液循環・・・血管は大丈夫でしょうから、
1:各血球を健康にするとか、
2:血管自体は大丈夫でも、周りの筋肉類が硬化していると、挟み込んでしまうので、血流が悪くなります。

これらにより、脳への酸素・栄養補給が滞り、エネルギーも不足します。又排出されるべき物質も溜まります。

対処方法:
1;食事は脂身の有る肉類を少なめに、野菜を多く。
2:全身のストレッチを気がついたときにどこでも行い(初心者から見ると異常なほどに)、又、「深く」「ゆっくり」した深呼吸を常時行なう事。


可能なら、長期間使うので米国当たりから単位当たりの値段の安い各種サプリメントでビタミン剤やミネラルなどを購入して使うことが体への投資としても有効でしょう。

3:軽い運動・・・所謂有酸素運動を毎日行なう。一回は10分程度でもよいので、おかしいと思ったときにはすぐに行なう。
階段を上ったり降りたりでも、早歩きでも、固定自転車でも、何でもよいので、隣の人と話が出来る程度の強度のを行なってください。上記の呼吸を忘れずに。
    • good
    • 0

親がボケたのでpopon1さんが病気じゃないことはよくわかります。

下にもありますが、ボケたならボケたことすらわかりませんから。

私もほぼ同年齢ですが、やっぱり同じく物忘れが酷い(笑)
私は覚える気がないせいもあると思いますが、popon1さんは単に睡眠不足による集中力の低下だと思いますね。その場合、会議内容は先に言った人(苗字一字だけ、とかね)を書いて内容を後に書く、デートの時は「大したことはなくても書きとめ、そのメモを持ち歩く」をおすすめします。それが面倒なら高いですが、ボイスレコーダーを持ち歩くのはどうでしょうか?最近は小型化が進んでいるので便利です。
    • good
    • 0

こんばんは、睡眠不足や疲れは集中力不足の原因になりますので少し早く寝るなどで改善の余地はあるかと思います。



他にもDHAのサプリメントを試されてはいかがでしょうか?コンビニでも手軽に手に入りますから継続的に摂取する事で物忘れ防止になると思います。
    • good
    • 0

こんにちは!


私と全く同じことに本当に驚き、少し安心すらしてしまいました…;

私も自分で腹が立つぐらい物忘れがすごいのですよ。
出かける際に荷物を忘れないように、あらかじめ玄関にどーんと置いていても普通に忘れて、取りに帰る始末…。
人は口に出せば出すほど、割と物事を覚えていられるようです。
例えば、会議の人の名前とか会議の前に分かっているのだったら何回かその人の名前を口に出してみたり(小声で)、恋人と行く場所も話題にしてみたらどうでしょうか?(誰かと話す時に、「~に行くんだー」とか。)

やることとかを忘れてしまう場合には、とにかく自分がすることの数を頭に入れておけばいいようです。
極端な話、(1)風呂に入る(2)片づけをする(3)書類をまとめる のみっつをやらなければならないなら、3つやることがある!と頭に入れておくとか。

なんだか分かりにくくなってしまいました;
経験者のひとつの助言として参考にしていただければ幸いです!
    • good
    • 2

私も同い年で、同じようなことがありました。



そして「アルツハイマーの初期症状では?」と疑ったこともありましたが(忘れ方がひどいので)、どうもストレス&疲れによるものだったみたいです。

私は社会人になるまでは記憶力はいいほうで、ましてや人の名前なんか、あまりしゃべったことのない人でも覚えているようなタチでした。
それだけによけいに「病気かも」って思ったんですが、どうもストレスによって頭のなかがもやもやしてて物忘れが多くなることはあるらしいですよ^^

ご飯食べたのさえ忘れることもありました(爆)
でも、病的なものは「忘れたことさえ忘れる」らしいです。
たとえば、popon1さんは忘れてた人の名前、約束事などを、あとから「あれは○○さんだよ」ってきけば「あーーーそうだったな」って思いますよね?もしくは「なんとなくそうだった!」「そういえばそんなかんじだった!」って思えますよね?
そういう物忘れはボケではなく、一過性の物忘れらしいですよ。だから安心してもいいと思います。


それと、考え事、悩み事があると無意識にそのことを常に考えてしまい物忘れが多くなることもあるそうです。私もまさにそれでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!