アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

何から始めればいいですか?
エクセルってそもそも何?レベルで学生時代にちょっと表を作った程度で何もできないです。
お勧めの参考書?とかあれば教えてほしいです。

ちなみに私の家のPCは2007Ver.が入っています。

資格、難しいんでしょうかね。

A 回答 (2件)

Excel、Wordの資格と言ったらMOSしか無いと思いますけど?

http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

Office2007のMOSがあるのでそれを受験できると思いますが。

>>資格、難しいんでしょうかね。

って書いている辺りでやばいですねぇ。
とりあえず履歴書の資格欄に書ける資格で、難度はかなり高いと思います。
日頃からExcel、Word使っている人で受験するにしても勉強しないと無理かな?
参考書は古本屋に行けば置いてあると思いますから、興味があれば買って読んでください。

参考URL:http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html
    • 1

基本的に

・エクセルは表作成・計算
・ワードは文書作成

のためにあると思ってください。資格取得で求められるスキルは色々あると思いますが、仕事で使われてるのはこのレベルです。

資格については全くわからないのでおすすめの参考書等は回答できませんが、何から始めれば良いかというところに対して回答致します。

まずはソフトを開いてみることです。
開いてマウスでどこかクリックしてみましょう。多分文字が打てるはずですから打ってみましょう。
様々なボタンがあるのでクリックしてみましょう。何か変化があるはずです。

つまり、触ってみる(とりあえず触って遊んでみる)のがまずは大事かと思います。その中で色んな疑問等が出てくるはずなのでネットで調べてみてください。親切に解説してくれてる人がたくさんいます。エクセルは「関数」という仕組みがありますので、そのへんも織り交ぜて検索してみると良いと思います。

資格については全くわかりませんが、上達の道は興味を持つことだと思います。
    • 1