何から始めればいいですか?
エクセルってそもそも何?レベルで学生時代にちょっと表を作った程度で何もできないです。
お勧めの参考書?とかあれば教えてほしいです。

ちなみに私の家のPCは2007Ver.が入っています。

資格、難しいんでしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Excel、Wordの資格と言ったらMOSしか無いと思いますけど?


http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

Office2007のMOSがあるのでそれを受験できると思いますが。

>>資格、難しいんでしょうかね。

って書いている辺りでやばいですねぇ。
とりあえず履歴書の資格欄に書ける資格で、難度はかなり高いと思います。
日頃からExcel、Word使っている人で受験するにしても勉強しないと無理かな?
参考書は古本屋に行けば置いてあると思いますから、興味があれば買って読んでください。

参考URL:http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html
    • good
    • 1

基本的に



・エクセルは表作成・計算
・ワードは文書作成

のためにあると思ってください。資格取得で求められるスキルは色々あると思いますが、仕事で使われてるのはこのレベルです。

資格については全くわからないのでおすすめの参考書等は回答できませんが、何から始めれば良いかというところに対して回答致します。

まずはソフトを開いてみることです。
開いてマウスでどこかクリックしてみましょう。多分文字が打てるはずですから打ってみましょう。
様々なボタンがあるのでクリックしてみましょう。何か変化があるはずです。



つまり、触ってみる(とりあえず触って遊んでみる)のがまずは大事かと思います。その中で色んな疑問等が出てくるはずなのでネットで調べてみてください。親切に解説してくれてる人がたくさんいます。エクセルは「関数」という仕組みがありますので、そのへんも織り交ぜて検索してみると良いと思います。

資格については全くわかりませんが、上達の道は興味を持つことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生のうちに取っておけばいい、オススメの資格を教えてください!

現在ある大学の3年生をしています。

現在基本情報技術者試験を申し込んで、今度受けるところです。

将来は自分で商品開発したいな・・と思っているのですが、

まず来年は企業に就職しようと思います。

プログラムを組む、プログラマーになりたいです。

そんな私が学生に取っておけば就職に役立つ資格はどんなのものでしょうか?

基本情報なんか持ってても企業は当たり前だと思いますよね。

就職で有利になるような資格ってどんなものがあるでしょうか。

どなたかお詳しい方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、資格とそれを取るにあたって得た知識は、
就職してからも使う場面があるということを念頭に置いてください。
就職試験だけ乗り切るためのものではないです。
持っているものをどう役立てられるかは、本人次第です。

特に資格を持っていると有利ということで採用された場合は
持っていない人よりも早く、資格取得で得た知識を踏まえて更に高度で実践的なことを学んで
業務に役立てることも求められます。
ただ、資格がすべてではないですし、
資格がないと従事できない仕事というものでもありませんので
そういった点では有利とはならないでしょう。

採用側からすれば、資格があるということで
一定水準の知識を持ち合わせていると判断されるでしょうし
採用後の教育にかかる企業側の負担もその分少なく、
そのためより早く実践的なことを学ばせて従事させることができると見てもらえるでしょう。
また、公共の仕事を受ける場合、社内もしくは開発プロジェクト要員内での有資格者数が
入札や受注要件となることもあり、そういった点では、入ってから取らせるより
持っている人を雇って確実に数に入れる方針の企業もあるでしょう。
(取れると見込んで採用したはいいが何年受験させてもサッパリ、ということもあるでしょうから)
実務では、前述の例のように
具体的にアピールするもの(資格やその人員数など)が必要となる場面もあります。

企業によっては、試験に合格または有資格者であることを募集要件としていることもあり
その場合、有利になるならない以前の問題となり、ないと応募することすらできません。
例えば基本情報以上の区分に合格していること、とか。
応募できるチャンスを少しでも増やすためにも
あるほうがいいと思いますよ。


就職に役立つもの、としては大まかに2種類あると思います。
(もちろん就職してからも役立つでしょう)

(1) 技術的に直接役立つもの
情報処理技術者試験もいいと思いますが、お金に余裕があれば
ベンダー系資格試験もいいと思います。
ベンダー系は、その製品に特化した知識を求められる分
より実践的に役立つでしょう。
MCPなどのマイクロソフト関連、オラクルマスター、シスコ関連、アドビ関連、など
たくさんあります。

(2) 知識が開発時に役立つもの
上記の(1)も開発時に役立つのですが、それとは別に
開発するものに関連したものもあるといいと思います。
例えば、会計ソフトを開発するなら簿記検定とか、
化学工場やプラント系に関するシステムなら
危険物取扱者、毒物劇物取扱者など、
携帯電話や通信機器などの組込系やそれに関連するシステムなら
無線従事者、電気通信主任技術者、工事担任者など、
電力会社のシステム系なら電気主任技術者などやエネルギー管理士、
不動産などに関するシステムなら宅建やマンション管理者など、挙げると色々出てきます。

何をどう業務に関連付けられるかもポイントかと思います。
関連付けた上で資格を持っていれば立派なアピールポイントとなります。

まず、資格とそれを取るにあたって得た知識は、
就職してからも使う場面があるということを念頭に置いてください。
就職試験だけ乗り切るためのものではないです。
持っているものをどう役立てられるかは、本人次第です。

特に資格を持っていると有利ということで採用された場合は
持っていない人よりも早く、資格取得で得た知識を踏まえて更に高度で実践的なことを学んで
業務に役立てることも求められます。
ただ、資格がすべてではないですし、
資格がないと従事できない仕事というものでもありませ...続きを読む

Q基本情報技術者試験に向けてどのような参考書を購入すれば良いのですか?

基本情報技術者試験、今年の秋の受験を予定している者です。
試験方式を調べ参考書を購入しようとしたところ、あまりの多さに見れば見る程どれを購入したら良いのかわからなくなってしまいました…。
午前問題は1冊でなんとかなると思うのですが、午後問題はどのような参考書でカバーできるのでしょうか。
現在の時点で考えているのは、
・午前問題用1冊
・午後問題用 アルゴリズム関連1冊/選択言語関連1冊
です。
当方プログラミングはVBをかじった程度、言語選択は就職の関係もありc言語を考えております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
ある程度知識のある方とお見受けしますので、それを前提で選びますと。。。(宣伝になると嫌なのでURLは貼りませんね。ご興味が持てれば検索してください。)

・まず、「午前問題用」でお勧めなのは
「基本情報受かる100講 2007年度版―赤ペン式でスラスラわかる (2007)」です。ジュンク堂、旭屋、紀伊国屋・・・と、この手の書籍をほぼ全てチェックしましたが、読みやすさ、詳しさ、編集の巧みさはダントツでした。確認した後に必ず過去問ですぐにチェックが入るので、記憶しやすいです。また、一般的に苦手とされる計算問題もオリジナルの楽~な方法を丁寧に書いてあります。しょーもないダジャレ暗記がついているのもご愛嬌。値段も1700円と比較的安いです。ただ書籍は相性がありますので、一度本屋で立ち読みしてみてください。
(あと、SQLあたりは多少は実際に動かしてみておいた方がいいと思います。。。)

・午後ですが「C言語」関連書籍は本当にピンキリな上に選べないほどの数がありますので、難しいですが。。。多少プログラミングをされた方なら「解きながら学ぶC言語」(新版 明解C言語 の別冊的なモノ)が評判いいですね。もっと丁寧な説明がほしいならちょっとレベルは低いですが「速効!図解プログラミング C言語」あたりがお勧めです。(個人的には「やさしいC」もいいと思います。やさしすぎるかもしれませんが)
※ちなみに最近の図書館はネットから検索できて予約もできますが、当方の地域でもC言語だけで20冊ぐらいは検索で引っかかりましたのでめぼしい書籍はほぼ借りることができました。(借りる人が少ないのですぐ借りれます(^^))地域によって多少差はあると思いますが、この手の書籍は単価がバカ高いので、相性が合うかどうか借りてみてから買うのも一手だと思いますよ。

・あと老婆心ながら「擬似言語」の出る確率が高いようなので、これに慣れる必要もあると思います。いずれにせよ午前、午後は過去問にたくさん触れて傾向を確かめるのが先決ですが、午前はネット上でも親切なサイトがたくさんあるので、午後だけでも過去問題集を買われるといいと思います。秋まであと少しですね。がんばってください!

こんばんは。
ある程度知識のある方とお見受けしますので、それを前提で選びますと。。。(宣伝になると嫌なのでURLは貼りませんね。ご興味が持てれば検索してください。)

・まず、「午前問題用」でお勧めなのは
「基本情報受かる100講 2007年度版―赤ペン式でスラスラわかる (2007)」です。ジュンク堂、旭屋、紀伊国屋・・・と、この手の書籍をほぼ全てチェックしましたが、読みやすさ、詳しさ、編集の巧みさはダントツでした。確認した後に必ず過去問ですぐにチェックが入るので、記憶しやすいです。ま...続きを読む

Qワードとエクセルの資格MOUS?MOS?を取りたいのですが、どの参考書を買えばいいのかわからない(泣)

こんばんわ。MOSのワードとエクセルの初級(スペシャリスト)の資格を取ろうと思ってるのですが、どの参考書を買ったらいいのかわからないんです。

本屋に行って、さあ参考書を買おうと本を見ると、2000、2002、2003とか試験の科目もバージョンによって違うとか書いてあって、どれを買えばいいのかわからなくなってしまいました。

あと本にCDがついてあったり、「この本はこういう環境設定(空き容量がどうとか)を対象にしています」とかも書いてあって。自分のパソコンの環境なんてわからないくて。

僕のパソコンはウィンドーズのXPで、ワードとエクセルは2003が入っています。

僕がもっとパソコンにもっと詳しかったら、もっと具体的な質問ができたのですが(>_<)これだけの情報でアドバイスしていただけるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者にお勧めはエクスメディアの教本&問題集です。

MOSサイトではエクスメディアは簡単すぎると
酷評されていますが、初心者が操作を身につけるには格好と思います。

通常他社の対策本は模擬問題にしか、
自動採点方式が採用されていないのですが、
エクスメディアは各レッスンの例題の段階から、
自動採点方式を採用されているので
間違った操作を覚えてしまう心配がありません。

OSがXPでOffice(Word、Excel、PowerPoint、
Access、Outlookを総称してOfficeとよびます。)が2003入っているのでしたら、
2003の対策本を購入してください。

Office2000やOfficeXP(2002のことです)用の
対策本では付属のCD-ROMが動作しませんから、
くれぐれもお間違いのないように。
頑張ってくださいね。

QMCP何から受験すれば良いでしょうか??

現在、私のいる環境ですが、社内SEとしてVBで販売店の販売管理のシステム開発をしております。
元々はハードのエンジニアをしておりました。
社内には2003SEVER(だだのワークグループ設定しか無くファイルサーバです)
があるのですが、ほったらかしの状態です。社内も今後は各小売店とVPNを計画しております。

私の中で、今後強くなりたい部分は、主にネットワークとサーバー管理です。
ドメイン管理、リモート、ファイル共有、バックアップ・・・

この様な場合、何のMCPを勉強するのが一番実務に役立つでしょうか??
出来れば、取得しやすいものがいいなと考えております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MCP1科目だけとってもあまり意味は無いでしょう。
勉強するのであれば、MCSEを取るつもりで勉強したほうがいいのではないでしょうか。順番的にはまずは70-291Implementing, Managing, and Maintaining a Microsoft Windows Server 2003 Network Infrastructureあたりからでしょう。

Qインスタをスクショすると相手に通知がいきますか? ちなみに、スクショした人はフォローしあっていません

インスタをスクショすると相手に通知がいきますか?
ちなみに、スクショした人はフォローしあっていません。

Aベストアンサー

絶対に相手に通知なんか行きません。安心してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報