電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、スクーターに乗っていたところ軽自動車に追突されました。
警察を待つ間に腰に違和感があったので到着した警察官の方には報告し、その場は事情聴取なしで病院にいくようなら人身事故扱いで改めて話を聞くといわれ帰されました。
相手は残って事情聴取されてたようです。

改めて翌日から痛みというほどではないのですが違和感が強くなったので病院に行こうかと思うのですが
事故自体の物損条件も相手の軽は無傷(多分)こちらはスクーターのリアキャリアの付け根が割れた程度の他人からみたら軽度な事故と思われそうな規模で
こんなので病院に行ってもいいのか悩みます。
実は一昨年位に車対車の追突事故をされ
その時は結局半年ほど通院することになり
ようやく治って一年経とうかというところの事故なので、前回の事故で受けた物が再発さたのでは?との懸念あります。

このような比較程度の事故でも違和感があるなら病院にいくべきでしょうか?

また、完治したはずとはいえ前回の事故の時の物が関係して通院が長引くようなことはありえますか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

少しでも違和感があるなら、病院に行くべきでしょう。

異常があるかどうかは医師が診察することですので、あなたや回答する人ではないのですから。治療をするというより、異常がないかどうかを診て貰うと考えてください。その時は大丈夫でも、段々症状が悪化する場合もありますので(鞭打ちやぎっくり腰等は典型的な例)。

なお、現場でも症状があったようですし、本来なら救急車を呼んででも診て貰った方が良かったのです。後からだと、金目当てだと思われないとも限りませんので。

また、病院に行っても即人身事故とはならず、あなたが診断書を警察に提出した時点となります。人身事故でなくても治療費は保険から出る可能性がありますし、相手の保険会社とも話をしてから提出を考えても遅くはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

金目あてだと思われたくないのもあって
躊躇してた部分がありましたが
確かに異常がないかどうかきちんと医師に診断してもらうというのが重要ですね!
このお言葉で行かなくてはという気になりました!
ありがとうございます

とりあえず一度はお医者さんに見て貰うと良いです。

精密検査はお医者さんの判断で良いです。
    • 0
この回答へのお礼

前回お世話になった所にいってきました。
(個人経営の整形外科)
レントゲンを撮ってもらい前回との違いを比べ骨には異常はなさそうと言われ一安心しました。
ありがとうございます

病院に行くべきです。

すくなくても精密検査が必須です。
一昨年の事故は完治とのことですから、改めて今回の事故での怪我扱いでしょう。
バイクの破損と、人体へのダメージは別で、バイクが壊れなかった分、人体へのダメージが大きいという考え方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりバイクや相手の車の損傷具合と体への影響は別物と考えるべきですね!
相手の車は無傷なのに怪我したとか当たり屋的な感じに思われたくないと思い、違和感程度なら我慢すべきかと思ってしまいました。
きちんと病院に行きたいと思います

すぐに病院に行くべきです。

軽いと思って放置しておいて、数週間後にやっぱり痛みがひどくなって病院に行っても、事故との因果関係がわからないので、支払ってもらえなくなります。
保険会社持ちでMRIとれますから、とってもらえばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

事故からなるべく感覚をあけないほうがいいということですね!
今日にでも病院に行こうとおもいます。
MRIは最初から撮ってもらえるんですか??
前回通院したときは、個人系整形外科だったのですが、レントゲンと触診で最初鎮痛剤のみでのちにリハビリだったのですが
MRIだと大きな病院にいったほうがいいでしょうか?