先日、スクーターに乗っていたところ軽自動車に追突されました。
警察を待つ間に腰に違和感があったので到着した警察官の方には報告し、その場は事情聴取なしで病院にいくようなら人身事故扱いで改めて話を聞くといわれ帰されました。
相手は残って事情聴取されてたようです。

改めて翌日から痛みというほどではないのですが違和感が強くなったので病院に行こうかと思うのですが
事故自体の物損条件も相手の軽は無傷(多分)こちらはスクーターのリアキャリアの付け根が割れた程度の他人からみたら軽度な事故と思われそうな規模で
こんなので病院に行ってもいいのか悩みます。
実は一昨年位に車対車の追突事故をされ
その時は結局半年ほど通院することになり
ようやく治って一年経とうかというところの事故なので、前回の事故で受けた物が再発さたのでは?との懸念あります。

このような比較程度の事故でも違和感があるなら病院にいくべきでしょうか?

また、完治したはずとはいえ前回の事故の時の物が関係して通院が長引くようなことはありえますか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少しでも違和感があるなら、病院に行くべきでしょう。

異常があるかどうかは医師が診察することですので、あなたや回答する人ではないのですから。治療をするというより、異常がないかどうかを診て貰うと考えてください。その時は大丈夫でも、段々症状が悪化する場合もありますので(鞭打ちやぎっくり腰等は典型的な例)。

なお、現場でも症状があったようですし、本来なら救急車を呼んででも診て貰った方が良かったのです。後からだと、金目当てだと思われないとも限りませんので。

また、病院に行っても即人身事故とはならず、あなたが診断書を警察に提出した時点となります。人身事故でなくても治療費は保険から出る可能性がありますし、相手の保険会社とも話をしてから提出を考えても遅くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金目あてだと思われたくないのもあって
躊躇してた部分がありましたが
確かに異常がないかどうかきちんと医師に診断してもらうというのが重要ですね!
このお言葉で行かなくてはという気になりました!
ありがとうございます

お礼日時:2014/07/25 11:16

とりあえず一度はお医者さんに見て貰うと良いです。



精密検査はお医者さんの判断で良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回お世話になった所にいってきました。
(個人経営の整形外科)
レントゲンを撮ってもらい前回との違いを比べ骨には異常はなさそうと言われ一安心しました。
ありがとうございます

お礼日時:2014/07/26 19:52

病院に行くべきです。


すくなくても精密検査が必須です。
一昨年の事故は完治とのことですから、改めて今回の事故での怪我扱いでしょう。
バイクの破損と、人体へのダメージは別で、バイクが壊れなかった分、人体へのダメージが大きいという考え方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバイクや相手の車の損傷具合と体への影響は別物と考えるべきですね!
相手の車は無傷なのに怪我したとか当たり屋的な感じに思われたくないと思い、違和感程度なら我慢すべきかと思ってしまいました。
きちんと病院に行きたいと思います

お礼日時:2014/07/25 11:39

すぐに病院に行くべきです。


軽いと思って放置しておいて、数週間後にやっぱり痛みがひどくなって病院に行っても、事故との因果関係がわからないので、支払ってもらえなくなります。
保険会社持ちでMRIとれますから、とってもらえばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故からなるべく感覚をあけないほうがいいということですね!
今日にでも病院に行こうとおもいます。
MRIは最初から撮ってもらえるんですか??
前回通院したときは、個人系整形外科だったのですが、レントゲンと触診で最初鎮痛剤のみでのちにリハビリだったのですが
MRIだと大きな病院にいったほうがいいでしょうか?

お礼日時:2014/07/25 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追突事故の違反点数

 先日、赤信号で停車中、真後ろから走ってきた車に追突されました(当方100%の被害者)。警察、保険会社へ連絡、現在保険会社の指示により修理を進めてます。
 衝撃の割りには、私には怪我もなく数日たった今でも変化ありません。で、「物損」あつかいになるそうなのですが、相手方に交通違反の処分は出ないのでしょうか。信号無視、前方不注意など。
 金銭的損害は弁償されるのは良いとして、この手の質問では「点数つかず」という回答が多く、釈然としません。車に当てれば処分免責、「ネズミ捕り」などでは切符(?)というのは違反者を野放しにするだけではないか、という問題意識です。経験者、法律運用に詳しい方、何卒助言をお願いします。

Aベストアンサー

「物損」に限れば、「違反は加点」「事故は免責」は不公平かもしれません。

ただ、違反は事故に繋がる、円滑な交通を阻害するので、今後気をつけてくださいね。

事故は、修理などのお金は、保険を使えば次年度からの保険料はどーんと上がり等級もダウン、自腹だとそれなりの出費を強いられるので、人身にならなくて良かったけれど、今後気をつけてくださいね。

というわけで、どちらもそれなりの罰があるという感覚です。

まあ、それが見合っているのかの問題はありますが、「事故は起こるもの」という前提に立てば「人にケガがない、死なない」のが一番大切ですから、そうでない場合はこのような感じなのかなと。

まあ、ぶつけられた方は、車の価値ダウン、解決までの時間や手続などの精神的苦痛として慰謝料を請求したいところですが。

Q 主人が運転する車の助手席に乗ってるところ追突事故を起こしました 

 主人が運転する車の助手席に乗ってるところ追突事故を起こしました 
 以前事故被害に遭いその時の痛みが出てきました。 保険で治療は受けられるそうですが  
 交通費や休業補償までは補償されないのでしょうか?
 とても腹が立ってます。 いつも安全運転してと頼んでるのに。 馬鹿だんなめ

Aベストアンサー

 配偶者の運転する自動車に乗車中に追突事故を起こした場合、例え被害者が配偶者であっても損害賠償義務は発生します。

 ただし、任意保険の対人賠償は、いわゆる他人と評価されないため免責となり使用できません。

 この場合でも、自賠責保険は有責になる可能性はあります。
 ただし、自賠責保険の契約者が質問者さんの名義になっていたり、そうでなかったとしても、常時その車に乗せてもらっていたとすれば、運転免許の有無に関わりなく、運行利益・運行支配を共有するものとして、自賠責保険上は保有者扱いになり、自賠責保険も免責となる可能性があります。

 自動車保険に「人身傷害補償保険」が付帯されていれば、その保険でまかなうことは可能です。
 「搭乗者傷害保険」は、契約車両に乗車中に自動車事故に遭遇した場合に支払われる一般の傷害保険と思ってください。

 自賠責保険または人身傷害補償保険が適用できるのであれば、休業損害・通院交通費・慰謝料部分も対象となります。

 ご自身の車両が加入されている自動車保険会社に問い合わせをすると、丁寧に教えてくれると思います。

Qクルマの追突事故を起こしました。違反点数は?

3週間ほど前に私の未成年の子供が追突事故を起こしました。

双方ともバンパーを損傷しましたが、
相手の人は「腰が痛い」ということで後日通院しているらしいです。

警察官が現場にきて話をしたとのことですが、
警察署には行っていません。(調書をとっていないらしいです)

今のところ警察からの呼び出しはありません。

今日、事故を起こした地区の警察署に電話してみましたが、
「公安委員会からの連絡を待って」としか言われません。

保険会社によれば、
過失割合は「100:0」で相手の方は無過失だそうです。

ここからが質問ですが、
本人は、違反点数のことが気になるようです。

違反点数が生じるとすれば、
後日、公安委員会より通知があるらしいですが、
実際のところ、上記のような状態の場合、
違反点数は生じるでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

みなさん大袈裟に書かれていますが、現在の人身事故の起訴率は10%前後です。
ここに書かれている内容からでは、おそらく軽傷事故ですから、家裁の審判は受けますが、たぶん不処分ですよ。

でも、人身事故になって違反点数が加算されると、運転免許が必要な職業に就職する場合は不利かもしれませんね。
運転記録証明書には過去の事故歴・違反歴が載ってしまいます。(最大5年間)

Q先日、自転車で通勤中の家内が交差点で軽自動車と衝突事故を起こしました。

先日、自転車で通勤中の家内が交差点で軽自動車と衝突事故を起こしました。
過失は相手が7で家内が3です。
保険会社が間に入り対応していただきました。
自転車は古い事もあり、事故の後会社へ行く時に自転車がカタカタ音がしてだんだん後輪が
回らなくなり保険会社に連絡したところ、保険で処理しますので修理の見積もりをしてください
とのことでした。
さっそく、帰り道に自転車屋で見てもらい、修理の見積もりをしてもらうと、部品も古いので
1万円ほど掛かるとのことでした。
もともとボーナスが入ったら、新しい自転車を買おうと思っておりまして、新車で1万2千円で
したので、保険会社にそのことも伝えると、それで領収書と、事故を起こした自転車の写真と、
購入した自転車の写真を郵送していただいた後に、保険で9千円を負担してくれるとのことでした。
相手はその金額で保険を使うのはもったいないので、自腹で払うと保険会社からあり、
後日郵送していただきました。
ただ、事故を起こしてから相手や保険会社からぜんぜん連絡もなく、自転車が無いと通勤や
送り迎えが大変で、こちらから保険会社に何回も電話したりして、自転車を購入するまで
10日も掛かりました。
電話が掛かってくるのを待っていたら何日かかっていたことか...

ここから質問なのですが、事故から約3ヶ月後、突然相手から損害賠償請求書が届きました。

貴殿が搭乗する自転車と、私の運転する軽四乗用車が衝突し、私の保有する自動車も修理を
余儀なくされ本件事故により下記の通り損害を受けました。修理費58,800円私が被った
上記損害の貴殿責任割合30% 金17,640円を請求いたします。書面到着後14日以内に、
払わないと訴訟、その他法的手段をとります。
と言う内容でした。

この場合、その金額を払わなければいけないのでしょうか?
事故の時に車を修理する等は一切聞いておりませんし、どこを修理してそれだけの金額が
掛かったかのかも不明です。

妻は事故をしてから自転車購入までの10日間、自転車が無いので会社までの遠い道のりを
娘を徒歩で幼稚園に送って通勤してたり、相手の事を思って、足をすりむいていたのに
人身扱いにせずいたのに、すごいショックを受けております。
何とぞ、良きアドバイスなどありましたらお願いします。

先日、自転車で通勤中の家内が交差点で軽自動車と衝突事故を起こしました。
過失は相手が7で家内が3です。
保険会社が間に入り対応していただきました。
自転車は古い事もあり、事故の後会社へ行く時に自転車がカタカタ音がしてだんだん後輪が
回らなくなり保険会社に連絡したところ、保険で処理しますので修理の見積もりをしてください
とのことでした。
さっそく、帰り道に自転車屋で見てもらい、修理の見積もりをしてもらうと、部品も古いので
1万円ほど掛かるとのことでした。
もともとボーナスが入ったら...続きを読む

Aベストアンサー

支払い命令が来たのですね、
無視すると相手の言い分どうりの勝訴判決と同じ効力が相手に
与えられます しかしそれを無視していると・・・

何も起こりません
相手が執行手続きをしなければ強制執行はできませんから
現在では絵に描いた餅です

まぁ とりあえず 書面が発行された裁判所へ異議申してをしてください
それだけでその書面の効力は無効になります
意義の理由は特に必要ありませんが
修理代に納得していないとすればいいでしょう
了解なしに勝手に修理したと・・。

>事故の時に車を修理する等は一切聞いておりませんし、
>どこを修理してそれだけの金額が
>掛かったかのかも不明です。

ここがポイントです
あなたが支払いをする部分があるのであれば当然ながら修理内容については
あなたの了解が必要になります 
そりゃそうでしょ ここぞとばかりにあっちもこっちも直すヤツも居ます
見積りの正当性をあなたが認めなければそれで払わなくても取りあえずは構いません。

泥沼化作戦でもやりますか?
首が痛い 腰が痛いと言い出しましょう。
その費用を負担してくれと・・

相手の誠意が感じられないのならそのくらいやってもバチあたりませんよ!

支払い命令が来たのですね、
無視すると相手の言い分どうりの勝訴判決と同じ効力が相手に
与えられます しかしそれを無視していると・・・

何も起こりません
相手が執行手続きをしなければ強制執行はできませんから
現在では絵に描いた餅です

まぁ とりあえず 書面が発行された裁判所へ異議申してをしてください
それだけでその書面の効力は無効になります
意義の理由は特に必要ありませんが
修理代に納得していないとすればいいでしょう
了解なしに勝手に修理したと・・。

>事故の時に車を修理する等は一...続きを読む

Q追突事故での救護義務違反

昨年の大晦日に軽自動車で信号待ちしてたら70歳前後の老人夫婦らしき二名が乗ったワンボックスに追突されました。

夕方の16時半頃、「給料少ないけど年末年始くらいは良い物食べよう」と買い物に出掛け後部座席右に妻、後部左のチャイルドシートに11ヶ月の子供を乗せていたら突然、バーンと音と共にかなりの衝撃を受けました。
数秒後に追突された事を認識し首に痛みを感じながらも後部の二名の安否を確認し、すぐ後ろの追突してきた車に歩くと窓を開けて助手席の年配女性が「大丈夫かい?」とだけ言って来ました、自分は「電話ありますか?あるなら緊急連絡お願いします」と言うと「電話あるから大丈夫」と返答が来ました。
細道とはいえ年末で交通量が多く後ろが渋滞していたのですが加害者はハザードも点けず交通誘導する気配が無いので(ご年配だから仕方ないのか不明ですが)自分が手合図で渋滞を解消後、加害者に「連絡つきましたか?」と聞いたら受話器を押さえ「保険屋に電話してるから警察はそっちから電話して」と言って来ました‥‥(流石にこの時は激しい憤りを感じましたがグッと我慢しました)
自分が最寄りの警察署に直接電話し数分後警察が到着、事情聴取し救急車の要請を問われましたが
「大晦日だし被害者3名がさほど具合悪くなければ本日は仮で物損事故にし、明日か明後日でも休日当番医に診断して貰い、診断書が出たら正月明けに再聴取し人身事故に切り替え出来る」と言われたので救急車要請無しで翌日診断して貰う旨を伝えました。
数分後に老夫婦の子供(40歳前後)の男性が咥えタバコで歩み寄ってきて「おう、大丈夫か?ちゃんと病院行けよ」と捨て台詞を言って去って行きました。
その後別の老夫婦の知り合い(?)らしき中年女性に謝罪したいから私の住所、連絡先をメモに書いてくれと言うので書いたあと私達は帰宅しました
(私の方は後々で「示談を迫られた」等で揉めたくないので連絡先を聞かず全て警察に一任した)

元旦に病院で診断後私と妻は頸部打撲で共に一週間の見込み、子供は異常無しと診断を受けましたがやはり翌日から痛みが増し、私は時々頭痛、妻は時々腕と膝の痺れが出て来ました。
事故3日経過したが謝罪も一切無く、謝罪の意思無しと判断したので徹底的に戦いたいと思っています、
正月のために引き出していたお金は診断費用の立替に消え、妻も私もお餅と冷蔵庫の残り物を食べ、

子供が生まれて初めて三人で迎えためでたい正月になんで自分達被害者がひもじい思いをしなければならないのか?

老夫婦だったら謝罪しなくていいのか?
真面目や正義が泣き寝入りしなきゃいけないのか?

前置きが長文になりましたが後日控えている(1月6日以降)人身事故切り替えの再聴取の際に加害者側へ救護義務違反の告訴は可能なのでしょうか?
通話履歴を調査してもらえれば自分が警察に連絡した時相手は何処に電話していたか判明すると思います。

長文ですが回答、何卒よろしくお願いします。

昨年の大晦日に軽自動車で信号待ちしてたら70歳前後の老人夫婦らしき二名が乗ったワンボックスに追突されました。

夕方の16時半頃、「給料少ないけど年末年始くらいは良い物食べよう」と買い物に出掛け後部座席右に妻、後部左のチャイルドシートに11ヶ月の子供を乗せていたら突然、バーンと音と共にかなりの衝撃を受けました。
数秒後に追突された事を認識し首に痛みを感じながらも後部の二名の安否を確認し、すぐ後ろの追突してきた車に歩くと窓を開けて助手席の年配女性が「大丈夫かい?」とだけ言っ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の質問を読む限りでは、日数も経過しているようですし、悪いパターンかな。早めに、感情の方向を切り替えた方が良いですよ。

本人が望むなら、警察に相談するか、弁護士などに相談するのが妥当かとおもいます。
可能かどうかは、再聴取の時に確認されるのが良いでしょう。

基本的に、民事訴訟なら本人が望めば出来るでしょう。(ただし、勝てるとは限りませんし金や時間も掛かります。その怒りが割に合うかを考えて行動してください)
刑事の場合は、それに足りるだけの証拠と、これまでの判例などがあり、十分な根拠に従って責任を明確にできるかどうかになります。今回の場合、事故を起こした相手が、一度も車外に出て相手の状況を確認していないのであれば、それに問題があると見ることもできるかもしれませんが、それで勝てるだけの判例があるかどうかや、実況としてそれが証明できるかの問題となるでしょう。

尚、通常緊急時には、警察、消防のどちらかを優先するのが、救護の基本です。その後、保険会社などに連絡します。まあ、その判断が出来ない場合は、認知症などの可能性もありますが・・・。

どちらにしても、ここで質問して出来ます。出来ませんといった話になるものではありません。
警察での聴取を受けた際に、その辺りができるのかを聞いてみることです。出来ない場合で納得がいかないならば、民訴などの方法を考えることになります。

以上のようになります。
一応、心配なので蛇足を書いておきます。

出来ないとしても、それが泣き寝入りであると思うかは、考え方次第です。
相手を責めるために、日頃の生活を犠牲にしたり、怒りで周りの現実が見えなくなるケースが出てしまうと、やっていることが逆に自分のこれまでの生活を逆転させ、悪化させることもあるわけですから、怒りに堕ちないことをお薦めします。まあ、ダースベイダーにでもなりたいなら別です。感情が高ぶる時には、むしろ客観的に自分を捉え、全く関係ない第三者なら、この判断が正しいと思うかを見極めることが大事です。

最後に、警察がダメといっても、警察など周りの人に怒りをぶつけないようにしましょう。あくまで、現場の状況と判例、法律の適用範囲などから、これらは判断されます。怒りや強い主張は一般に第三者に向けても逆効果です。まあ、哀しみ(哀しみ)などは人を動かすには、少しばかり力がありますが・・・。怒りや苦境などの主張は強すぎると、聞く相手に不快を植え付けるので、短時間で収束させないと、主張が届きにくくなり、それに呼応して余計に自分が鬱憤や怒りを貯める場合があります。

質問者様の質問を読む限りでは、日数も経過しているようですし、悪いパターンかな。早めに、感情の方向を切り替えた方が良いですよ。

本人が望むなら、警察に相談するか、弁護士などに相談するのが妥当かとおもいます。
可能かどうかは、再聴取の時に確認されるのが良いでしょう。

基本的に、民事訴訟なら本人が望めば出来るでしょう。(ただし、勝てるとは限りませんし金や時間も掛かります。その怒りが割に合うかを考えて行動してください)
刑事の場合は、それに足りるだけの証拠と、これまでの判例などがあ...続きを読む

Q先日バイクに乗っていて左折車に巻き込まれる事故にあいました。事故証明は

先日バイクに乗っていて左折車に巻き込まれる事故にあいました。事故証明はとりませんでした。幸い検査の結果たいした怪我も無く、先方の一方的な不注意ということで、治療費及びバイクの修理代は支払ってもらいましたが先方の希望で保険は利用せず自費で支払ってもらいました。
その後先方から連絡があり、先方の車の破損の修理代が予想以上にかかりそうとのことで、結局車両保険を利用することにしたそうです。そこで当方に保険会社から接触事故があったことの確認の連絡があるので回答してほしいとのことでした。
この場合、事故があったことの回答をしても保険会社が過失相殺等を持ち出して先方の修理代の一部を求めてくることはないでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2と3の方と同意見です。
幸いに怪我も大した事もなく物損も全額補償してもらったから、もうこれで終わりにしたいと思うなら先に示談書を交わしておくと良いと思います。
もしくは(示談書みたいだけど)「もめるのが嫌だから、こちらの過失を問わない。一切の賠償請求はしない」と一筆貰っておくことが良いと思います。
相手の方も保険を修理代に使いたくて、払ったお金を返して欲しいと言う気が無いなら、この条件を飲んでくれると思いますよ。
其の後保険会社が介入して、あなたの過失(2割位)を問われても、加害者の方が被ることになります。
示談を交わしてなければ、払ったお金の約2割の返金を求められ、更に加害者の自動車の修理代2割を請求される事になります。

Q交通事故と交通違反

交通事故と交通違反
2週間前に車を運転中、後ろから車に追突されたました。状況としては2車線から1車線に変わる道路で私が車線変更して1車線側にはいったあと30メートルくらい走ってから追突されました。相手方は車線変更した時点で急ブレーキなどの形跡はありません。30メートルくらい走った後、カーブの手前で私の車が減速したあとに後ろから追突されました。制限速度が40キロの道路で私は50~60キロくらいで走行していたと思います。そこでなのですが、上記のようなケースの場合私はスピード違反など何か処分をうけるものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No.3のcowcです。
一般的にいうと、追突事故の場合、ほとんどが後続車の運転者の前方不注視によるもので、追突された車両の運転者が責任を問われることは、まずありません。

しかし、質問文によると、次のような疑問があります。
1 車線変更の際に、進入車線内の後続車両の有無を確認したかどうか。
  確認したとすれば、後続車との車間距離は進入するのに十分余裕があったのかどうか。

2 進路変更の合図は適切に出したかどうか。法令では進路変更3秒前又は30m手前です。
  多くの運転者が3秒前を励行していないとしても、事故が起きればその点が問われます。

3 車線変更後約30m走行して減速し、追突されたとのことですが、
  ○ 時速50~60km/hならば、1秒間に約14m~17m進んだこととなります。
  ○ そうだとしたら、進入後2秒そこそこで減速をしたことになります。
  ○ 後続車の運転者は、先行車(あなた)の動向に注視していたら追突は避けられたか。
    注視していても避けられなったのではないか。

というような点です。

そこで、あなたが以上のすべての点について落ち度が無ければ、刑事、民事の責任は問われませんし、行政処分もありません。

あなたを必要以上に心配させる気はありませんが、相手の話や目撃者がいればその人の話を聞き、客観的な事故発生の状況がわからない限り、責任を持ってお答えできないのです。

なお、質問にはありませんが、参考までに付け加えます。

あなたにけがはありませんか、外傷が無くても追突事故は「むちうち症」があとから出てくることもあります。
医者に診てもらっていなければ、念のため見てもらう必要があります。
後日、症状が出てからでは、今回の事故に起因するものかどうかが問題となります。

人身事故(むち打ちなど)になれば、警察はもとより、検察庁からも呼び出しがある場合があります。
その際は、捜査機関に協力をしましょう。

傷害の治療費、車両の修理費等の賠償に関する交渉ごとは、あなたが加入している任意保険の担当者に任せるのが良策です。

あれこれ悩んでも好転するものではありません。
気を楽に持っていてください。

No.3のcowcです。
一般的にいうと、追突事故の場合、ほとんどが後続車の運転者の前方不注視によるもので、追突された車両の運転者が責任を問われることは、まずありません。

しかし、質問文によると、次のような疑問があります。
1 車線変更の際に、進入車線内の後続車両の有無を確認したかどうか。
  確認したとすれば、後続車との車間距離は進入するのに十分余裕があったのかどうか。

2 進路変更の合図は適切に出したかどうか。法令では進路変更3秒前又は30m手前です。
  多くの運転者が3秒前を...続きを読む

Q先日、渋滞で停止していたところ後方車両に追突されました。

先日、渋滞で停止していたところ後方車両に追突されました。
こちらは完全停止していたので100:0となっております。

リアバンパーと荷台のドア周辺が破損しているので修理に出すのですが
この際なので事故とは関係ないのですがフロントバンパーも交換したいと考えております。

甘い考えですがトータルで見ても自賠責で賄える金額だった場合、保険で何とか出来たりするのでしょうか?
この場合は保険会社の出費にはならないので対応が甘くなるのではないかと思っていたりします。



また保険では無理な場合、請求書を別に出してもらってフロントバンパーにかかった費用だけ自分で支払うといったことは可能でしょうか?


簡単に書きましたので、足りない情報があったら補足したいと思います。

Aベストアンサー

>甘い考えですがトータルで見ても自賠責で賄える金額だった場合、保険で何とか出来たりするのでしょうか?
たぶん、勘違いされているかと思いますが、自賠責には対物損害補償はありませんよ。
修理代はすべて、任意保険から払われますので、当然保険会社はシビアにチェックします。

>請求書を別に出してもらってフロントバンパーにかかった費用だけ自分で支払うといったことは可能でしょうか?
これは問題ありません。
追突された場合は相手方の100%過失ですので、修理期間中のレンタカー代も相手の任意保険から支払ってもらえます。今回、フロントも同時に修理してしまえば、修理会社が代車を出せない状態でも保険会社負担でレンタカーが使えるというメリットもあります。

Q今回追突事故をしてしまいました。 そこで、これからどうなるか、とても不安です。わかる方がいたら教えて

今回追突事故をしてしまいました。
そこで、これからどうなるか、とても不安です。わかる方がいたら教えて下さい。

平成24年7月 スピード違反で赤切符
7月 免停講習を受講
平成25年11月スピード違反
(16キロオーバー)
平成27年5月2日 追突事故(おそらく5点)
この場合前歴1になり、免停60日になるのでしょうか? とても不安で食事も喉を通らない状態です。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

今回の5月2日の人身事故を起こすまでに、1年間の無事故無違反の期間がありますので、この場合は特例処置として、今までの累積点も、前歴も全てがゼロの計算になります。

よって点数は今回の事故の点数のみが加算されます。

被害者の方の怪我が全治2週間未満の軽いものであれば、事故点数3点+安全運転義務違反2点の合計5点となり、免停には成りません。
罰金は20~30万円です。

相手の怪我が、全治15日以上30日未満であれば、事故点数6点+安全運転義務違反2点の合計8点で短期免停になります。
罰金は20~50万円です。

Q先日追突事故されました

 追突事故といっても、バンパー交換とフェンダー塗装と、内側の金属の板金で、すみました。先日、修理完了で車を取りに行き、触ると(触らないと分からない程度ですが。)明らかに左右でバンパーのはまり方が異なり修理をもう一度お願いしてきました。もちろん、100:0で修理していただいています。
 
 この車は僕がはじめて4ヶ月前に買った新車です。修理しても2度とキチンとした形にならないことや、自分の時間を潰されたこと、気分を害されたことを思うと納得いきません。保険会社にゆっても修理代しか出せないとのことでした。せめて、事故車と無事故車の査定の差額は欲しいと感じました。
 
 事故を起こされたときは、お金を欲しいとは思いませんでしたが、何かと手間がかかった上に、人の新車を事故車にして行ったのだから、せめて差額は貰えないとおかしくないですか?当てられた方は時間を浪費し、事故車に乗るということ以外選択の余地はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
追突事故大変でしたね。
お怪我はありませんでしたか?

さてご質問についてですが、
事故車と無事故車の査定差額を賠償請求する場合、加害側の保険会社を相手にしている限り不可能です。
(保険の契約上、そこまでの賠償には応じないようになっています)

となると、保険での賠償とは別に、直接加害者と交渉するしかないでしょう。
その場合、相手を脅かしたり恐怖心をあおったりすると#1の方の言うとおり恐喝になっちゃいます。
保険会社では査定差額までは補償してくれない事、こちらの気持ちなどを説明し、応じてもらえないかと。
あくまでも穏やかに、交渉してみてはいかが?

相手にはそこまでの賠償義務はありませんので、断られたら潔く諦めるしかないですね。
しつこくすると保険上の示談までこじれかねませんから。

あと参考までに
最近の車両保険に「新車特約」というものがあります。
使用条件があり、軽微な事故では使えませんし、自分の保険を使うことになってしまいますが、買ってすぐの車で大きな事故を起こしたときはいいかもしれません。
(大体どこの保険会社でも扱っているようです)

参考URL:http://www.nttif.com/CAR/50ON/shinshatokuyaku.html

こんにちは
追突事故大変でしたね。
お怪我はありませんでしたか?

さてご質問についてですが、
事故車と無事故車の査定差額を賠償請求する場合、加害側の保険会社を相手にしている限り不可能です。
(保険の契約上、そこまでの賠償には応じないようになっています)

となると、保険での賠償とは別に、直接加害者と交渉するしかないでしょう。
その場合、相手を脅かしたり恐怖心をあおったりすると#1の方の言うとおり恐喝になっちゃいます。
保険会社では査定差額までは補償してくれない事、こちらの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング