プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職したばかりの退職について。(体調を崩したため)

今月から新しい職場で正社員として働いていますが、
仕事内容自体になじめず、体調も崩してきたため、退職を考えています。

・OJT含め研修、フォロー制度は一切なし。初日からマニュアルをみて覚え、
わからないことは自分で聞いていくしかない。
・人生で初の夜勤を何回か経験したが、慣れることができず、極度の
睡眠不足、夜勤明けの強烈な頭痛と吐き気が治らない。
・年間休日は104日だが、すでに夜勤4連発の明けの休みに会議に出席させられ、
6時間のサービス残業、今後の繁忙期は休日を返上して働く指示があり、
実際は90日くらいしか休めない。

特に夜勤がどうしても合わず、入社してから数週間、常にダルさと吐き気、頭痛に
悩まされています。家族や恋人にも当たるようになってしまいました。
試用期間が3か月あるので、そこで正式配置になる前に
辞めようと思うのですが、これというのは結論が早すぎるでしょうか?
夜勤でのこうした症状は、慣れによって克服できるものでしょうか?

現状のまま、改善しないのであれば、試用期間が終わる前に退職を考えています。
就業規則「一か月前に申し出のこと」を守る為、2か月が経過した時点で
退職を申し出るつもりです。

・これは「単なる甘え」なんでしょうか?
・試用期間は労働者にとってもお試し期間、という話を聞いたことがありますが、
本当でしょうか?あくまで会社の為の制度である気がします。

いろんなご意見をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたは何度目の転職だろうか?


これまでの会社の在籍期間はどれだけあったのだろうか?

もし2~3年未満の勤務期間での退職をすでに経験しているのなら、
今回のような短期での退職は今後の就活に影響を及ぼしかねないと
思われます。

いくら会社側に問題があったといっても、就活において職務内容等を
見抜けなかったあなたの眼力のなさを今後の就活において問題視する
面接官もいることでしょう。

履歴書が「汚れていく」というような転職を繰り返さないことが
あなたにとっては必要なことです。
そうでないと、今後の就職で苦労をし、結果採用してもらえるところは
今回の企業と同じような労働条件のところになってしまうという
ことが容易に想像されます。
    • good
    • 2

あなたの場合は辞めても致し方ないかと。



能力に問題がありすぎです。
    • good
    • 0

甘え云々 就業規則「一か月前に申し出のこと」とか言ってないで辞めたければ明日にでも辞めれば?



体調を崩したためなんて 途中で辞める人は会社及び社員は いくらホントであっても そうは見ないのが実情

あなたが辞めて 困る訳では無いのだから 心配無用
    • good
    • 2

試用期間は会社にとってのお試し期間です。


就業規則に「1か月前に申し出」と書いてあっても、法律上は2週間前、やむを得ない理由があれば即OKです。
就業規則より法律が優先されます。
1か月前に申し出ないと、円満退職ではなくなり、退職金が出ないというケースはあります。
しかし、今回は退職金も出ないでしょう。

本当は、次の仕事が決まってから退職をお勧めしたいのですが、今のままだと、更に体調が悪くなりそうです。
サービス残業がある時点でアウトだと思います。
遠慮していないで退職を申し出て、しばらくは休養してください。

次は、仕事の実態を良く調べてから、就職先を決めてください。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!