電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本能寺の焼け跡を誰がいつごろ片付けたのですか。
遺骨は埋葬されたのですか。
これらに関する記録や言い伝えはありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

諸説ありますが、本能寺で信長が討たれた後、明智光秀が捜索し、死体等は阿弥陀寺・清玉上人が供養したというところまでは概ね間違いがないようです。


ただし、供養した死体の中に信長の遺体があったかという点については不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
阿弥陀寺に死体が運び込まれたのですね。
分かりました。

お礼日時:2014/07/27 09:21

信長以外にも、本能寺では欄丸等の側近や濃姫の遺骨すらわからなかったようですよ。

安土や岐阜、小牧では発掘や研究が盛んですので、そういった地域の学芸員さんや調査や研究をされている方にお訊ねするのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お礼有り難うございました♪ヤスフェ(弥助)は、とても忠誠心が深かったようですので、頭蓋骨はヤスフェが持ち歩いたかもしれませんし、奥三河という土地は長野県と隣接するだけあってとても山深いので、その何処かに埋めたとしても見つかりにくいでしょうね。

その寺を選んだのも、もしかしたら見つかりにくさを考えてのことではと思います。それに、当時の奥三河といえば味方の家康の所領でしたので、そういう理由もあったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
なるほど、いろいろ想像していくと楽しいです。
検索してみますと、愛知県の「西山自然歴史博物館」に信長のデスマスクがあるそうです。
日本最初のものかもしれません。材料は何なのか、興味は尽きないです。

お礼日時:2014/07/28 21:05

信長のお膝元、小牧に住むものです。

焼け跡については、確か秀吉らが片付けたと思います。信長は自害する際、骨すら残さないよう、寺に火をつけて焼き尽くす様に命じています。実際にそれほどよく焼けたと言われており、命じた通りに遺骨が見つからなかったため逃げたという説もありますが、寺と共に果てました。しかし、アフリカ人の家臣、ヤスフェが首だけを愛知の長野県境近くの寺に急いで持って行き、顔型を遺していたことが近年になって解り、実際にらしき顔型が見つかっています。信長とされる西洋画の肖像画によくにています。信長は謎が多く気性の荒さも最近では覆されつつあり、比叡山焼き討ちでは僧侶も女子供も逃がしてから建物だけを焼いたという記録も発見されていますよ。小牧でも、毎日野駈けして生駒の方(側室)に会いに行ったという説などありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その“顔型”はテレビで観たことがあります。
なぜその寺が選ばれたのか、その説明もあったような気がしますが忘れました。
それなら頭蓋骨も残っているはずだと、テレビを観たとき思いました。
そのような言い伝えがあること、参考になりました。

>信長は謎が多く気性の荒さも最近では覆されつつあり、比叡山焼き討ちでは僧侶も女子供も逃がしてから建物だけを焼いたという記録も発見されていますよ。

興味深い話です。調べてみます。

お礼日時:2014/07/27 21:57

内容自体は既出ですから、既に御確認済みかもしれませんが…



>これらに関する記録や言い伝えはありますか。

〇『史籍集覧.25/近藤瓶城編/近藤出版部/明治40.3再版』
・「新加別記第五十八 信長公阿彌陀寺由緒之記錄」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1920418/219
<219~223/384>(429~437頁)

※上記内容に対する真偽等は最終437頁の記述にて御判断下さいとしか…
寺内に潜り込めさえすれば、本能寺僧衆に紛れることは可能だったかも知れませんが、
四方皆敵の中、本能寺裏の垣を破り寺内に入り何て事が出来たのか否かの疑問は残ります。

以上 少しでも疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『信長公阿弥陀寺由緒之記録』という名の記録(言い伝え)があるのですね。
これによれば、信長を含めてその側近たちの遺骨も阿弥陀寺にある(あった)、ということになりますね。
このような説があること、大変参考になりました。

お礼日時:2014/07/27 21:39

側近の遺骨も確か見つかってないはずです


見つかっていれば光秀は「これが信長の骨だ」と主張したはずですが
そういった記録はありません

信長の葬儀は大徳寺で行われました
木像はそこに埋葬されたようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
とにかく骨があれば、今の世、DNA鑑定で信長の遺骨だと判定できるのではないかと、
つまらぬ空想をして質問しました。

お礼日時:2014/07/27 09:22

焼け跡は秀吉が命じて片付けさせたようです


ちなみに現在の本能寺は当時とは別の場所に移転していますね

信長の遺骨は本能寺から見つかっていません(爆死したので木っ端微塵です)
なので秀吉は信長の木像を作らせてそれを埋葬しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

信長の遺骨ではなく、信長側近の何十人かの遺骨です。
丁重に埋葬したのでしょうか。

>秀吉は信長の木像を作らせてそれを埋葬しました

なるほど! 
どこへ埋葬したのでしょうか?

お礼日時:2014/07/26 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!