プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前に腰堆第1関節の圧迫骨折をしました、最初はあまり痛みが
なく仕事をしていましたが、腰骨の上あたりの痛みが1ヶ月たっても取れなく
病院に行きコルセットをして家にて休業しています。痛む場所が骨折した
箇所とかけ離れているのはなぜでしょうか?またこの痛みどの位まであるので
しょうか、特に腰を伸ばしたときに神経が当たる時の痛みがあり、仰向けに
寝れません、医者に聞いても詳しく説明がありません、とても不安の日々
を送っています、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

腰椎圧迫骨折で、骨折の高さと疼痛の高さが違うことはよく経験されます。

なぜかけ離れた場所に痛みがでるかというと、人間の体とはそういうものです。
狭心症の患者さんが肩の痛みを訴えて整形外科に来ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、なるほど少しは納得がいきました。

おそらくは腰椎第一関節でなく、一番目の椎体の圧迫骨折だろうと思います。

ヤコビー線で検索してもらったら、そこが第4腰椎なので椎体が2センチとしてそこから6センチ上が第一ですね。これでかけ離れているかどうか確認しましょう。

医師から詳しく説明がないのは詳しく知らない可能性もあるので、整形外科の専門医で30代~50代くらいの医師が居るところで見てもらったらどうでしょうか。

痛みですが骨折の程度がどの程度かによりますが、1~2ヶ月は痛みが続くと思います。入院期間も3~4ヶ月が平均のようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。今の医者も50歳代くらいの年齢ですが
多忙のせいか、あまり時間をかけての説明がないので詳しく聞くことが
できません。