プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲良くしている友達が時折自分の不満を私に話してきます。
一方で旦那に感謝してると言うときもあります。
私は他人なのだから気にすることではないのですが、彼女の旦那のケチ度(例えばどんな少額でも使うと不機嫌になる)は一般的にも度が過ぎていてそのような話を聞かされるとその旦那の顔を見るだけで腹が立ちます。
友達は私に話すことで救われていると言うので私は聞いてあげたい気持ちはあるのですが耐えている友達にもなぜか苛立ちを覚えてしまいます。
私はひねくれているのでしょうか。話を聞くたびに腹が立ち友達を解消したくなるのです。でも久しぶりに会うとそれはそれで楽しい時間を過ごしています。自分ではこの感情がなになのかわからず苦しんでいます。

A 回答 (2件)

>私はひねくれているのでしょうか

いえ、そんな話を聞かされたら誰でもいらっとくるし、
愚痴ばかりだと会いたくなっても当然です。

質問者さんは独身でしょうか。
これが、既婚者になって似たような不満を
感じるようになって、その苛立ちを吐き出せるようなら、
そのお友達も友達でいた甲斐があったと思いますし、

その時はお友達が質問者さんに対して
いらっとしているはずです。

既婚者で、そんな不満など感じたこともないし、
友達に愚痴るようなこともない。ということなら、
幸せな結婚をしてよかったね。ということで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそこまで深刻でない愚痴なら友達同士で愚痴るのもありですよね。
私は独身ですが性格上、彼の愚痴があっても自分が付き合ってる人のイメージは良く保ちたいので他人には言わないようにしています。母や姉には愚痴っていますが(苦笑)
もっと軽く受け止めるようにすることですね、ありがとうございました。

よくあることです。

まず、質問者さんはお優しいのでしょうね。ちょっとお友達に感情移入しすぎています。こういうことは、他人事として聞き流しておけば、相手は言うだけ言ってスッキリできるし、ご自身も嫌な気分を抱え込まずに済むのです。しかし、質問者さんは、お友達の状況を我が身のことのように受け取って、一緒に本気になって怒ってしまっているのでしょう。

ではどうしたらいいか。まずは、この話は、お友達の一方的な言い分であるのを認識するといいでしょう。つまり、お友達の旦那さんには旦那さんの言い分や、奥さんに対しての独自の愚痴があるのかもしれない。そう考えれば、「友達が気分を害しているのはよくわかる。でも旦那さんが悪いとは限らない」という、少し穏やかな気持ちになれるのではないかと思います。

それでもダメなら、愚痴自体、できるだけ聞かないようにすることです。あまり真面目に相槌を打ったりはせずに、「ふーん」で済ませたり、「はい、はい、わかったよ」とあしらったり、あるいは無反応を貫いたりしていれば、そのうち相手も愚痴をこぼすのをやめるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん、的確なアドバイスに感謝します。おっしゃる通り友達の旦那の言い分もあるのだろうとまで頭が回りませんでした。これからは違った目線で物事を見る事で苛々しなくてすみそうです。ありがとうございました!