プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今日人間ドックをしてきたのですが、心臓に流れる血液の量が少ないと言われ再検査になりました。
少し前にも心電図等とったのですが問題はないと言われています。
今酷い夏風邪をひいており、昨日は38度の熱が出ました。咳や鼻水も酷いのですが、この結果に関係するのでしょうか。
授乳中でもあるのですがそれも関係があるのかわかりませんが…
再検査まで不安で仕方ありません。
ご意見いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

人間ドッグの再検査は、通常器械判定ではなく、

専門の医師が再検査の必要ありと判断しておりますので、
保険師さんや研修医などが不十分な説明をしたにせよ、
体調不良が原因の可能性もありますが、
再検査は受けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
再検査はもう予約をいれており受ける予定です。あまり怖がらず結果がわかるまで待とうと思います。

R-R間隔が短くなった場合には、拡張時間が短くなり、その結果、左室への血液充満が不充分となり、本来の血液拍出ができなくなります。

つまり心電図だけでもわかる場合はあるわけです。再検査になる理由は、おそらく頻脈でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます!心電図でわかることもあるのですね。頻脈…昨日から熱があり、脈拍が99程出ていました。通常は65くらいなのですが…それが理由でしょうか。それだと安心なのですが(>_<)

• 0

どんな検査で心臓に流入する血液の量が少ないと言われたのですか?

心臓に流入する血液量を前負荷と言いますが、普通は心臓の近くまで管を挿入して圧を計測して代用します。それ以外にもパルスオキシメーターの呼収性変動を計算したりと、人間ドックなどの検査で分かるようなものではありません。

質問者の勘違いか、ドック担当者がいい加減な事を言ったかと思います。
もっとも、軽い脱水気味なのをそう、表現しただけかもしれませんが。。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに担当者の方は、心電図の結果から心臓に流れる血液の量が少ないと言っていました。心電図でそこまでわかるのかと思いましたが…
心電図で再検査になるにはどんな理由があるのでしょうか。特に息苦しさ等不調を感じたことがないので戸惑っています。

• 0