旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

添付写真のように、目全体ではなく、右目の一箇所だけ赤く充血してます。

寝て起きたらこうなってました。

初めてのことで、驚きました。

ただ、別に痛くはありません。

人に言われて気づきました。


特にほっとけば治るものでしょうか?

それとも、早急に眼科を受診したほうがよいものでしょうか?

分かる方、教えてください。

「目の一部が真っ赤になりました。どうすれば」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まあほっといてもいいけど、ほっとけないなら眼科に行けば? 程度です。


夜間に受診しなくてもいいです。
    • good
    • 4

結膜下出血ですね。

視力に問題は生じませんし、ほっておいてもその内に消失します。
繰り返すようなら内科的疾患がないかどうか、調べた方が良いですが。
    • good
    • 2

結膜下出血だと思われます。


検索するとヒットします。

無症状ならば、そのままで治ります。
心配ならば、眼科を受診してください。

ただし、痛みやかゆみがある、
または、再発をくりかえす場合には
受診すべきです。
    • good
    • 2

目の中にある毛細血管が破れています。

激しく運動したりすると時々なります。
目の中なので大変なように見えますが、実は大した事ありません。
眼下に行っても治療方法は特になく、気休めの点眼薬が出る程度です。
放っておいても数日で消えます。
    • good
    • 1

これって見ると何ごとかとびっくりしますが、ほっておけば治るんですよね。


ただ、経験則に過ぎませんので心配なら病院へどうぞ。
あと、擦らないように注意してくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が出血?目の一部が赤いです

朝おきたら左目の一部分が赤くなっています。(白目の左の部分で黒眼にはかかってません)
目の血管がきれたのか出血しているようです。
前日に友人の手が目にあたったのが原因だと思います。

痛くはないのですが不安です。今日は土曜日なのでいつもいっている眼科がやっていなく、また仕事もあるので今日はいけそうにありません。

眼科に行くまでの間に目薬やなにかしたほうがいいのでしょうか?
また自動二輪の免許をとるため車校でコンタクトのみで少し間だけコンタクトをしたいのですが極力避けた方がいいですよね?

Aベストアンサー

眼科に行けば、より安心かと思いますが、
多くの場合、自然治癒に任せることになると思います。

数日経てば、縁の部分から徐々に白眼がきれいに
なってくるのが確認できるでしょう。

私のときは、かなり酷かったので、
完治するまでに2週間以上かかりました。

目薬を指しても、通常の充血はとれますが、出血はとれません。
気分の慰めにはなるかもしれません。

温めると良いと、どこかに書いてありましたが、
どれほど効果があるか分からず、
面倒になり、すぐにやめてしまいました。

コンタクトに関しては、良く分かりませんが、
付けても特に問題は無いような気もします。

Q昨日から画像のように目が赤いですが原因は?

昨日から画像のように目が赤いのですが、これは一体何が考えられるでしょうか?痛みは全くいまのところありません

Aベストアンサー

似たような経験が一度だけ有りました。
目の違和感で何気なく目尻の方を指先でこすりましたら何かチクッとしたような感じがありまして、
そのときはそのまま済ませましたが、30分ほど後に洗面所で鏡を見たら、瞳から目尻にかけての白目の
部分全体が画像の一番赤い部分同様に真っ赤になっていて、ドキッ としましたが痛みは有りませんでした。
びっくりして、次の日眼科で見てもらいましたら、目の毛細血管が切れているだけで、自然に治るので
さほど心配はいらない・・といわれ点眼薬を処方されました。
その後は日毎に赤みが薄れ数日で気にならない程度になりました。
 検査技師の話では、このように血管が切れたときは大抵の人がプツンというような自覚があったと訴える患者さんが多い
とのことでした。
目が痛いとか特別の違和感が無ければそれほど心配は無いかもしれませんが・・・安心のためには一度
受診された方がいいかもしれません、あなたご自身のために!!
経験談でした、ご参考までに

Q目の一部充血について

-



昨日から目の一部が
すごく充血してます>ω<

今日になっても
まったくよくなりません

痛み、かゆみは
ないので不思議に
思っています

傷またはなにか
炎症を起こして
いるのでしょうか?

コンタクトをしていますが
昨日からしていません

眼科に行く前に
なんなのか知りたいです!



-

Aベストアンサー

おはようございます。

目の充血原因はいろいろとありますが、下記の事が主な原因と考えられます。
・ドライアイ
・目を使いすぎることによる眼精疲労
・アレルギーな細菌などによる充血
・数日使用可能可能なコンタクトレンズを毎日きちんと洗浄していない

今後、下記の対策をするといいかと思います。
(1)目薬の活用
目の程度により目薬の選び方が異なるので、眼科医に相談することをお勧めします。
(2)ブルべりーを食べる(目の負担を軽減してくれます)
http://www.blueberry.org/jpn/nutraceutical.htm
(3)数日使用可能可能なコンタクトレンズの場合、毎日洗浄するようにする。
理由:細菌、ウイルス、ゴミ等の感染防止
(4)十分な睡眠を取る
(5)仕事等以外では、PC画面等など目に刺激を与えるような物は控える

の5点を対策しておくといいかと思います。


結論として、眼科医に診断&今後の対策をして上で、5点の対策をすればいいかと思います。

Q1歳8ヶ月児 白目の一部が赤く充血しています。

1歳8ヶ月児 白目の一部が赤く充血しています。

ここ5日ほど、1歳8ヶ月になる息子の左目の白目の右側が赤く充血して直りません。かゆみや痛みはないようで、目やにもまったく出ていないのですが、良くもならないので気になっています。

関連があるかわからないのですが、この症状が出る2日ほど前に、お腹と背中、手足の一部に小さな湿疹ができて、かゆみなどを伴わず一日で消えました。又、この一週間ほど、普段は固形だった便がゆるいペースト状になっています。

良く遊ぶ友達で、目やにで目が開かないほどになり、その後プール熱になった子がいますが、今のところそういう症状にはなっていません。

海外在住で、周囲の小児科が夏休み中なのですが、小児科の緊急外来で受診したほうがよいでしょうか。目の充血を見せて購入した市販の目薬をさしていますが、効果がないようです。

Aベストアンサー

目の出血は眼病だけでなく、視神経の出血等の場合も考えられるので、受診をおすすめします。
高熱が出て、目の血管が切れて、白目が赤くなるなんてこともありますし。

ただ、緊急外来とのこと。
5日もと言う点を強調すべきですね。
あと、もし「なんでもない」と言われても症状が続くようなら、眼科や脳外科などの受診も考えたらよいかも。


脅かしてしまっていますが、大きな病気のサインの可能性もありますし、大切な赤ちゃんのことですから、早目早目の対処がいいと思います。

Q結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。

結膜下出血時の「ケア」「してはならないこと」について教えて下さい。

昨日午後、自覚症状がないのに左目(目元から黒目まで)が異様に充血していることに気づき、今日医師から「結膜下出血」を
診断されました。厳密には、「大丈夫です。出血を早く吸収する薬はないので、放っておきましょう。」
とだけ言われ、看護士より「結膜下出血」のブックレットを渡されました。医師が病名を口頭で言わない
ことに不信感を感じざるを得ませんが、それは別として…。

A・自然治癒に頼らない方法がありますか?
B・自然治癒を応援するためのケアの方法、
C・悪化させないためのケア(してはならないこと)を教えて下さい。

また、
D・本当に原因が判らないのです。発症前前日に仕事で午前中いっぱいプール指導(晴天下、濃い目の塩素)をし、また、当日にいきなり逆立ちの練習(逆立ちの状態で歯をくいしばるような状態をしばらく維持)したのですが、これが原因でしょうか?
診察時に、これらのことも全て相談したのですが、医師はスルーしてしまい、うやむやにされてしまいました。

Aベストアンサー

こんにちは。
診断は結膜下出血で間違いはないと思います。
渡されたブックレットはお読みになりましたでしょうか。
おそらくその中に原因はいろいろあるが、原因不明のことも多いと書いてあると思います。
目をついたなどの怪我や、結膜炎に伴う出血でなければ、心配はないのでそのまま様子見てよいと思います。出血の量にもよりますが1~3週間程度で吸収されます。
さて、A~Cに対する答えですが、結膜下出血に出来ることはなにもなく、自然に吸収されるのを待つしかありません。しいて言うならば、出血が固まるまでは、飲酒をしないことくらいでしょうか。
必ず治りますので、様子見てください(ただし出血が増えるなら、念のためもう一度眼科受診をお勧めします)。
お大事に

Q左の目だけ、白目が真っ赤

目に違和感は無いのですが、今朝鏡を見ると充血とは言いがたいよう状態で白目が真っ赤なのですが、何も痛みは感じてませんがこれは何なのでしょうか?
ちなみに左目の中心に近いほうが赤くなってます。

病院に行ったほうがいいんでしょうか?でも仕事が休めないので、どうしたらいいか悩んでます。
こういう状態になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

実際に見ていないので、本当にそうかは分かりませんが、違和感がない、充血とは言い難い程度の赤い眼ということから、結膜下出血ではないかと考えられます。
結膜下出血であれば、これは日にち薬で、自然に出血が吸収されるのを待っていただくしかありませんので、眼科を受診されても特にお薬は出ません。結膜の血管は切れやすく、人によっては繰り返す場合もあります。

しかし、眼の痒みや痛みがある、涙や眼脂がよく出る等といった別の症状であれば、結膜炎や他の疾患の可能性もありますので、一度眼科で見てもらう方が良いでしょう。

充血では結膜の血管の細かい走行が見て分かりますが、出血では赤い部分に血管が見えず、血が滲むように、ひどい場合は結膜が出血でふくれて見えることで鑑別できます。

参考URL:http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1998w1.htm

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q育児休暇後、復帰しないとどうなる?

現在一年間の予定で育児休暇中です。育児休暇手当てももらっています。産休中には職場の健康保険より出産手当金ももらいました。しかし、初めての子を育てていくなかで、だんだん仕事に復帰する自信がなくなってきました。もし仕事に復帰しなかった場合、育児休暇手当てや出産手当金もすべて返さなければいけないのでしょうか?詳しい方いましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予定されている方は、支給の対象とな」らない、ということになります。

よって、もしかしたら、こちらについては返還しなければならなくなるかもしれません。
しかし、育児休業を開始した時期には離職することが明らかではなかった場合には、この限りではないかもしれません。

なお、もし、健康保険組合や会社独自の制度として、
出産手当金に上乗せの給付がある、育児休暇手当等があるのでしたら、
そちらについては健康保険組合の規約や、
会社の就業規則で細かく決められていると思いますので、
手当等を支給しているところに問い合わせないといけないのではないかと思います。

なお、
出産手当金については健康保険に
育児休暇手当等についてはハローワークにそれぞれお問い合わせの上、お確かめくださるようお願いします。

http://www.hellowork-koriyama.go.jp/DutyStatus/ikujikyugyo.html

こんばんは。
まず、出産手当金についてですが、
これは健康保険に入っている人(被保険者)を対象としているはずですので、職場復帰が前提ではないと思います。
よって返還はしなくてもよいかと思います。

但し、育児休暇手当(雇用保険からの育児休業基本給付金でしょうか?)は、育児休業終了後職場に復帰することが前提になっている人を対象として支給されるものではなかったかと思います。

ハローワーク郡山さんの一部を引用すれば
「育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することが予...続きを読む

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報