プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚挽き肉を買って餃子を作ったのですが、いくら焼いても中の肉が赤い感じのままです。
以前、鍋をした時も鶏肉をいくら茹でても赤いままの時がありました。

何故なのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。



私も経験があるので興味あって調べましたところ、

硝酸塩・バクテリア・亜硝酸・ミオグロビン(筋肉色素)・・・
が深く関係してる様ですね。

○ 食肉のQ・A
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/sibaura/qanda/q …
→Q21 ロールキャベツの・・・へ。

○ 食肉に関する豆知識 
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/ …

十分に火が通っていれば、残色は気にしないでもいいみたいですね。

ご参考までに。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/sibaura/qanda/q …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

科学的な分析が分かって安心しました。
自分だけじゃないのが分かってよかったです。^^
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/05/26 02:38

それは、亜硝酸ナトリウムが添加されているようですね。


食肉には、添加してはいけない発色剤のはずなんですがね。
流通経路にちょっと問題ありのようです。
鶏肉も同じ店ですか?
強い毒性(発ガン)が指摘されていますので、店を変えてみましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

え、なんか怖いですね・・・。
同じ店ではないですが、同じ地域なのでちょっと心配です。
これからはどこ産かちょっと調べてみることにします。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/05/26 02:44

解凍した物を再度冷凍→解凍 と繰り返した物が


いくら加熱しても赤いままだと聞いた事がありますが
正しいのかどうかは?です。

あと、生玉ねぎを混ぜ込むと、玉ねぎの成分が肉を赤く発色させ、火が通っているのに肉色が赤いままになることがあると聞いた事もあります。

下記にも載っていますので参考に・・・

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/337.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。それが原因なのかもしれないのでしたか。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/05/26 02:36

ちょっと鮮度が落ちた肉は熱しても赤いままだと聞いたことがあります。


実際、そのようなこともありました。
ちゃんと火が通っているなら、大丈夫だとは思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。鮮度が落ちた肉なのかもしれないのですね。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/05/26 02:34

次にその様な時があったら、電子レンジで1分ほど加熱してみてください。


確かに味は少し落ちますが、それで赤みが改善されるでしょう。
それでも改善されなかったら、そう言うお肉なのかもしれませんよ♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

電子レンジで加熱ですか。今度やってみます。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/05/26 02:33

調理方法云々ではなく、いくら火を通しても赤いままのお肉、過去に経験あります。


餃子で、どんな風に焼いても中は微妙に赤いし、焼き餃子は諦め、水餃子にしようと思い鶏ガラスープに入れ弱火でコトコト20分(皮がふやけ中身が出るくらい)加熱しても赤いまま。
もう、そういうお肉なんだと思って赤いまま食べてしまいました。
特にお腹が痛くなるなど何もありませんでした。
私はお腹が丈夫なので平気だっただけかもしれませんけど。。。
何か解決になってませんね(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ経験がありましたか。
お腹が痛くなることはないのですが、気のせいかまだ生っぽい味がするんですよね。^^;
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/05/26 02:32

焼くときに水、お湯、スープのいずれかをいれて


蒸らすようにすれば大丈夫だと思います。

#1の方の言うとおり、火力も強いのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お湯で蒸らしてます。火力も同じなんですよね。^^;
不思議です。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/05/26 02:23

 もしかしたらですが、火力が強すぎるのかもしれませんねこんがりやりたいのは分かりますが、強い火で焼くと中まで火が通らないことが多いんですよ。


 それともうひとつはボリュームの問題ですかね。詰めすぎだったり分量を間違ったりしていませんか?やはり火加減と分量は結構大切なんですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分では火力はいつもと同じつもりなのですが、確かに分量は違うかもしれません。今度気をつけてみます。^^
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2004/05/26 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!