アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のある上司(もうすぐage40私29)と仲がいい気がしています
上司の方も私のことを悪くは思っていない感じです

いつも限られた時間だけ、たまに話をしますが、私はもっと話をしたいし、色んな知りたいこともあります
それにほんとに楽しい方なのでプライベートでゆっくり食事がてら話したいなぁと思っているのですが…

私も上司も既婚者なので向こうから誘ってもらいたいけどお互い誘いにくい状況…
やはり結婚しているのを知ってると誘われないもんでしょうか…
既婚男性が思いきって誘ってみようとか
今ならイケそう!みたいな
女性に出してほしいサインなんてありますか?
もしくは私の方から誘うのは失礼ではないでしょうか?
どんなノリでお誘いしようか悩んでいます

あらゆる目線、経験からご意見いただきたいです!(笑)

A 回答 (3件)

何の根拠もないけど。

文章の質からは、たぶん会話も29という感じがしないんだろうなと思います。悪い意味で。そのような場合は、手を出しやすいのは承知ですが、その情報を、このように簡単に流すだろうと思われるので、40のヒトが頭が良ければ、仲いい、もう少し思わせぶりを感じさせるところで終わらせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な意見ですね
29歳らしい会話がどんなものか分かりませんが、勉強させていただきます

良識も分別も足らない、50代男性です。

貴方がおっしゃっている「プライベートでゆっくり食事がてら…」の先に期待している事が、ちょっとした心理的なドキドキ体験を味わいたい程度なのか、上司の方と男女の関係まで進む事を期待しての事なのか、文面からは判断しかねますが…たぶん後者だろうと思ってお答えします。
同時に、上司の方があなたのことを女性として意識しているのか、部下として可愛がっているだけなのかも文面だけからは判断しかねます。

いずれにしても職場でちょっとした会話を交し合えるぐらいの上下関係であれば、私個人の感覚で言えば、貴方(女性側)から食事のお誘いなどをする事はちっとも失礼とは思いません。

もしその上司が貴方に女性としての好意を感じているとしても、あるいは部下として親しく接しているだけだとしても、良識と分別を持っていれば上司としての立場から二人きりのプライベートなお誘いをするというのは抵抗があるでしょう。下手をするとセクハラ・パワハラと言われかねない昨今ですからね。
そういう意味で、貴方のほうから理由をつくって誘ってみるのがよろしいのでは?
例えば「ご相談にのって欲しいことがあるんですが、お食事しながら聞いていただけませんか?」的な。

相手の上司の方が良識や分別の足らない軽いノリの方だったり、イケイケの女好きの方であれば、あなたの気持ちを察してとっくにお誘いの声をかけているだろう…という前提ですが。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずな質問にお返事ありがとうございます

男女関係は意識していませんが、単純にもっと話をしてみたいなぁという私の興味だけの質問でした
私から誘うのは不自然ではないかな、とか
思っていたので、まともな上司なら誘いにくい立場ということが分かりましたので
今後は上司とも今まで通り仲良くしつつタイミングを見て軽くお茶でも誘ってみようと思います。ありがとうございました

余り「男女」を意識せずに考えれば良いですよ。

すなわち、質問者さん側から誘ったり告白するとして、「何がイヤか?」を考えれば良いです。
簡単な話しで、「断られる」のがイヤでしょ?
特に毎日顔を合わせる同僚とか、その同僚と良好な関係だと、フラれた先のことを考えると、なかなか一歩が踏み出せないモノです。

それなら質問者さんは、「誘われたら断りません!」と言うサインを出せば良いワケです。
極論すれば、最もダイレクトに「誘って下さいヨ!」と言えば、相手にその気があれば誘うでしょう。

少し捻れば、「○○さんから誘われたら、親の葬式でも付いて行きますヨ!(笑)」とでも言っておけば、相手は「断られる」と言うリスクが極限まで低下しますので、非常に誘いやすくなります。

もし、それでも誘われなければ、「相手にはその気は無さそう」と言うコトも判ります。
    • 0
この回答へのお礼

すごくしっくりくるお返事ありがとうございます!

私が意識しすぎてるんですね!

あまり他の社員と接している場面を私は部署が違ってて見ることはないので、短時間の間にしか会わない私にまじめな話や冗談や、たまにほめてくれるので勝手に意識して妄想していたのかもしれません

意識せずシンプルに考えてみます
ありがとうございました