dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近かなりの頻度で死の予感と言うか、例えば飛行機に乗ろうとしたら墜落して死ぬんじゃないかとか、料理に毒を入れられてて死ぬんじゃないかとかそういう被害妄想(?)をしてしまいます…
夜眠れないことも多く結構日々辛いです…
どうしたらいいのでしょうか….
ちなみに現在高校二年生です。

A 回答 (8件)

ええい。


どうせ人は死ぬときは死ぬんだ。
そん時はそん時だ。

って考えます。
事実ですから。
    • good
    • 0

毒を盛られて・・・、という気持ちはわかります。



私は自分の家族の作った料理が食べれません。もらったとしても全部捨てます。まあ、実家を出ているのでここ10年は作ってもらうこともないので捨てることもないんですけどね。

その恐怖心はどのくらいですか?
生活に著しく支障があれば心療内科へ行ってみるのもいいと思います。ですが、個人的に最初から心療内科に頼るのは良しと思えません。

寝れないのであれば、朝7時にはおきて日中は学校以外にも身体を動かしたり、自然と夜に寝れるようリズムを作りましょう。食事に関しても同じで、スナック菓子やインスタントなどは健康に悪いのでなるべく野菜を。人間関係もです。何か不満や不安なことがあれば、親御さんなど、心の許せるご友人に話してみてください。もしかしたら力になってくれたり、思わぬ所で解決に繋がるかもしれません。

以上は良くあるアドバイスです。


ここが違う、今はこんなこと出来ない、する気分じゃない、家族とはそんな関係じゃない、友人にも相談出来ない、など、そういった細かい所は質問者様ご自身が一番わかると思います。自分のツラさをわかるのは他の誰でもない質問者様ご自身ということを頭にいれて、どうにかしていけたらいいですね。今しかない学生生活ですからね、有意義なものになりますように。
    • good
    • 0

そうですね。

僕は人工関節を入れているので飛行機が墜落しなくても死ぬ可能性は高いです。
妻は笑いながら毒を盛るような性格をしています。「手斧がほしい」と真顔で言います。

それでも僕は生きています。毎日が楽しいですよ。
しかし統合失調症の被害妄想の辛さは知っていますので精神科の受診をお勧めします。


飛行機事故が重なったのでそれに対する恐怖は理解できます。
旅行好きな妻でさえ、当分は飛行機に乗らないと言いました。飛行機事故は重なるとのジンクスがあるからです。

そうした理由もなく、ただ恐怖に襲われることと、不眠があれば精神科に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0

虫の知らせかもしれません。



予知能力というのは、自分はあると信じてます。
科学的に考えて、人間は過去には行けないが、未来には行けることは分かっています。
未来に行けるってことは、未来が見える特殊能力も人間にはあると思います。
    • good
    • 0

やってみたいことがたくさんあるのに実際にはそれが何だかわからないからでしょう。

今は自分がやってみたいことや得意なものは何だろうと考えてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

早く一度病院へ行って専門家に相談したほうがいいです。

ひどくなる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね…これ以上酷くなるまえに一度行ってみようと思います。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/16 18:58

刹那主義でいこう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
刹那主義、そういう考え方もあるのですね。
しばらくこの生き方に頼って行こうかと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/16 18:57

死は、どんな人へもある日突然やって来ます。


予測された死というものは、古今東西存在しません。
従って、今を精一杯、悔いなく生きることが、人間の責務であるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
marbleshitさんの回答をみて凄い勇気付けられました。
かなり楽になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/16 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!