電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友だちが、飼っている犬を十分にめんどうを見てやりたいということから、アニコムという保険に入りました。わたしも入ろうかどうか迷っているのですが、この保険、得か損かは、その犬の状態や、考え方次第だと思うのですが、入っている方の感想などをお聞かせ願えればと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

個人的な考えだけで答えますので、軽く参考程度に


してください。また、うちは犬ではなく猫なんですが。
しかも、加入していない人としての意見です。

私も一時期、ペット保険迷っていたのですが、とりあえず
加入は止めることにしました。
人間のように保険がきかないのでいざ手術、入院となった
ら確かにお金がかかるのは承知しています。
ただ、人間と同じなのは病気になる確率です。こればっか
りは予想がたちません。
また、治療・入院費はともかくとして、人間と違って、
ペットは入院しても、そのせいで収入が途絶えるとかは
ないですし、また、何年も寝たきりで入院、という確率
からいくとずっと人間より低いと思います。(寿命から
考えて)

私は保険に入る代わりに、猫1頭当たり、現在年1.5万
積立貯金をしてます。私の場合少な目の金額ですが、
保険に加入すると思って月3千円とか積立てれば、病気が
心配になる高齢時には、結構貯まりますよね?

私が通っている獣医さんは、診察代が適当な料金だと
思われるので、ちょっとした診察では医療費は家計の
負担にはなっていません。人間並みです。
ですので、とりあえず今の私たちのライフスタイルでは
保険はナシです。
将来引っ越したり、猫の状態が変わったり、頭数が増えた
りあるいは、もっと良い保険ができたりすれば考えも
変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積み立て、いいですね、その案、いただこうかしら。
わたしも積み立てにします。
amamamamさん、ありがとうございました。
保険は、見合わせることにします。

お礼日時:2004/05/28 22:05

お金の損得だけで考えれば、


保険は得する人が多ければ潰れているので
損している人が多い。ということになりますね。

去年までうちに19歳の犬がいたのですが、
17歳くらいからかなり病院に通ったので
入っていれば!と思ったことはあったのですが・・・

保険に入れる年齢を調べられた方がよいかと思います。
だいたい10歳くらいまでだったと思うのですが、
先天的疾患や病弱ということでなければ
食生活のよい現代では10歳くらいまでは元気だと思います。
実際には保険に入れない10歳以降にお金がかかる可能性が高いです。
    • good
    • 0

お金の損得だけで考えれば、


保険は得する人が多ければ潰れているので
損している人が多い。ということになりますね。

去年までうちに19歳の犬がいたのですが、
17歳くらいでかなり病院に通ったので
入っていれば!と思ったことはあったのですが・・・

保険に入れる年齢を調べられた方がよいかと思います。
だいたい10歳くらいまでだったと思うのですが、
先天的疾患や病弱ということでなければ
食生活のよい現代では10歳くらいまでは元気だと思います。
実際には保険に入れない10歳以降にお金がかかる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、そこなんですよ。
これからなんですよね、お金がかかるのは…。
考えてしまいますが、わたしは積み立てをしていくことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 21:36

はじめまして。



加入中の者です。

うちの犬は、家の者の不注意で6ヶ月の時に骨折させて
しまったんです。その時にかなりの出費があり、
今後も何かあった時の為にと思って加入しました。
でもアニコムではありません。数社比較した中で
今の所の保障内容が一番イイと感じたので
決めました。でも保障内容が少し変わり、
正直今どこが一番良いのかわからないのもあります。
もし今後、今のをやめるとしても保険には加入して
おくつもりでいます。獣医さんもおっしゃってましたが、
保険に加入したものの全然使う事なく、
掛け金が勿体無いからやめる飼い主さんも多いと
聞きました。そう言う人もまわりに多いです。
「まだうちの子は若いから」と言う人もいます。
私も加入前は、そうだなぁと思いましたし、
実際加入してからまだ1度しか使っていません。
保険を使わないって事は病気やケガもなく良い事
なんですけどね^^
でも、人間でも保険料を毎月払ってますよね。
毎月使わなくても。それと似たような物だなぁと考えました。
毎月支払う掛け金又は上乗せした額を貯めておく方法
も考えましたが、私は色々と思うところがあったので
しませんでした。
うちの子は現在2歳9ヶ月ですが、病気だけでなく
突発的な事も起こる場合もありますし、その時の為
にも加入しておこうと思っています。
(1度使った時は突発的な事で、負担が軽く済んだので
加入してて良かったなぁと思いましたし^^)
実際、加入前は何度か病院にかかったのに
加入したとたんから無事に過ごしてますので
ある意味、お守りとして加入しておこうという
思いもあります^^
考え方は色々あるでしょうが、私はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。突発的なときのお守りというつもりですね。うちの犬は、6歳を過ぎているかもしれないんです。うちが3軒目なので、正確にはわからないんです。そう、捨てられたんです。
保険の考え方もむずかしいですよね。もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 21:59

動物病院でアニコムも扱っています。


保険の大原則はいわば”損”をする人がいっぱいいてはじめて”得”をする人がいる訳です。
アニコムが出来るまでいろんな会社が動物保険に挑戦し、ことごとく退散していました。今のところアニコムはしっかり生き残っていますね。

患者さんにその質問はしょっちゅう聞かれるのですが私自身答えようがありません。単純に言えるのは保険加入者全員がご自分が支払った以上に給付を受ければ会社として成り立たないはず、という事ですが、その所をどうクリアーしているのか、そこがアニコムの生き残りの秘訣なんでしょう。

現実的に大きな手術をされたり入院が長くなれば”得”なんでしょうけど、病気になってから加入は出来ませんので、その危険率をどう考えるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
損をするかもしれないけど、安心料ということでしょうね。でも、保険に入っても半額払うんですよね。う~ん、どう考えるかですよね。
もう一度検討してみます。

お礼日時:2004/05/28 22:01

他にもペット用の保険や共済はあります。


比較してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.e-hiroba.co.jp/bookmark/tbookmark.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをありがとうございました。
参考にさせていただきます。
こんなにたくさんあるなんて、びっくりです。もしいいのがあったら、もう一度検討してみようかな。

お礼日時:2004/05/28 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!