プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
厚さ3ミリくらいのガラスで出来た、直径約35ミリのガラス管があります。これを適当な長さにスパッと切りたいのですが、普通のガスバーナーと鉄ヤスリくらいの道具しか有りません。スパッと切る良い方法、ありましたらどうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

NO4の方ヒットです。

    • good
    • 2

あらかじめ、切りたい所に浅く傷を付けた後、凧糸を傷の上に縛りにアルコールなどの可燃性液体をしみ込ませて、火を着けます。

火が消えた所で水に入れ急冷してから、短い方のガラス管の端をコンと軽く叩いてあげれば、大抵のガラスは綺麗に切れますよ。学生の時代には薬品の瓶をこんなやり方で切っていました。ただ、急冷したときに、全体にヒビが入る事もありますので、コツを掴んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみました。おそらくガラスが耐熱ガラスか何かのようで、だめでした。火であぶって水をかけてもびくともしませんでした。違うガラスを探す事にします。おそらく普通のガラスでしたらとても有効な方法なんだろうと思います。みなさんいろいろ御心配おかけしました。お礼申し上げます。m(_ _)m

お礼日時:2004/05/28 11:01

こんにちは。



ガラス物は繊維ではないので傷が付けば割れます。

鉄ヤスリで周囲にキズを付け叩いてやれば割れますよ。
折れろ!ってな感じかな・・
キズの付け具合(深さ?)は0.5ミリもあれば大丈夫です。
上手い人なら線程度で折れます。
真っ直ぐキズを付けるのは難しいかもしれません。

ガスバーナーがあるなら、切った後バーナーであぶり
切り口の角を丸めて下さい。
(怪我をしない為の仕上げです)

以上で大丈夫なはずです。
が、くれぐれもご自身の判断の上で加工して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まわりにヤスリで傷をいれました。折ろうとしてますが、硬くて手に負えません。
困りました。

お礼日時:2004/05/27 14:13

大昔、中学の頃にダイヤモンドカッター(ガラスカッター)というものを見たことがありましたので調べてみました。


ガラス管を何かでしっかりと固定の上、カッター先端部の(たぶん)人工ダイヤで傷を付け、パリンと折るような方法になると思います。
ただ、上手に切断するにはそれなりの技術が必要ではないかと。(鉄材のような均一なものならそれはもう様々な道具があるのですけど)
1度そういったガラス材を扱うホビーショップなどの店員さんに相談するのも、いいかもしれません。

参考URL:http://www.sgs-japan.com/sgs/tools/tool01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまヤスリで削っています。けっこうしぶといです。

お礼日時:2004/05/27 14:10

切断面全体に対しヤスリで傷を入れ、棒を折る要領で曲げると傷を入れた部分で切断(折る)ことが可能だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずやすりですね。

お礼日時:2004/05/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!