電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代で初産した者です。
子どもがまだ小さく、20代後半~30歳前半のママ友がたくさんいます。
ふだんは私も自分の年齢を忘れて年下のママ友さん達と同年代みたいな感覚で接しています。特に仲のいいママさん2人は10歳ぐらい年下ですが、年齢の話になることは無いし、ためぐちです。

ここから質問です。
ある30歳になるかならないか?ぐらいのママさん(Aさん)なんですが(ママ友というほど親しくは無い)。

Aさん(子どもが同級生)はご近所さんで、うちの家に2回遊びに来たことがあります。
以前、近所で立ち話をしている時に「今日、これから友達が遊びに来る」という話をしたら、「いいな~私もおじゃましたい」と言い、遊びに来ました。
その後、「うちの子が○○くんの家の前を通るたびに泣いておうちに入りたい!と言うのです。もう一回おじゃましたいのですが、ダメですか;;???」と切実そうなメールが来て、遊びに来ました。
Aさんのお宅へは誘ってくれたことがありませんでした。

しばらくしてAさんは家を改築し、「家が広くなったので、片付いたらぜひ遊びに来てね」と言われました。それから何度か顔を合せましたが、具体的にお誘いが無いまま1年経ちました。

最近、うちの家も改築しました。近所でAさんと会った時に、「うちも改築したの」と言うと、「えっ。すてき!遊びに行きたい!」と言われました。
『自分の家には一度も招かずに、またうちへ来るつもり??』と、ちょっとイラッとしたのですが、私は心が狭いですか?


そして、昨日、また近所で会った時に、「○○くんママ、お仕事忙しいですか?(私もAさんも働いています)休みの日が合えば遊びましょうよ!連絡下さい!」と言われました。私は家に帰ってスケジュールを確認し、「8月中はフレックスで働けるから、平日の午後○時からは開けることができます」とメールしました。

すると、「平日は無理なんです。土曜日は持ち帰りの仕事があって無理です。子どもも、最近運動会の練習で疲れているので土曜日はゆっくりさせたいです。日曜に遊びましょう!」とメールが来ました。
『人に都合を聞いておいて、合わせる気なし?』と、またイラッとしました。私は心が狭いですか?


更にそのメールは続き、「○○くんママにお願いがあるんです!職場で40代の男女にアンケートを取ることになって、私の知り合いで40代は○○くんママとパパしかいないので、アンケートに協力して下さい!」と・・・。
この時は別に「アンケートぐらいいいか」と思ったので、軽い気持ちで「いいですよー」と返事をしました。
が、すぐに「ありがとうございます!いつが都合いいですか?伺います!出来れば8月中に!」とメールが来て・・・。
『こっちが本題だったの?』とまたまたイラッ。

私は、「平日は私は早く帰ろうと思えば帰れますが、パパは4月から遠方に転勤になったから、毎晩21時ぐらいにしか帰って来ません。土日は親子3人でお出かけするしちょっと無理かなー?」
とメールを返しました。すると、
「パパさん、そんなに遅くまでお仕事ですかあ・・・土日も無理っぽいですね。仲良し家族ですね。じゃあ平日の○時以降、私だけがお宅にちょろっと伺って、○○くんママにだけアンケートに協力して貰うっていうのはありですか?」
とメールが来ました。
『子ども同士を遊ばせるなら仕事を早く切り上げて帰ってくるけれど、Aさんのアンケートの為だけに早く帰って来るつもりはない!』とイライラしました…。

しかも、よーく考えると「40代ママはあなたぐらいしかいないので」と言われているようなもの・・・。
イライラします・・・。


「パパさん、そんなに遅くまでお仕事ですかあ・・・土日も無理っぽいですね。仲良し家族ですね。平日の○時以降ならOKなんですね?私が職場を抜けてお宅にちょろっと伺って、○○くんママにだけアンケートに協力して貰うっていうのはありですか?」
このメールを無視したいのですが、ご近所さんですし、Aさんのご両親とうちの両親との付き合いもあり、冷たくはできません。

皆さんならどうしますか?
私は40代にもなって心が狭すぎますか?大人げなさすぎ?
彼女は無意識なんだろうけど、「40代の知人はあなたしかいない」って、かなり失礼ですよね?
「こんなおばあちゃんみたいな年齢のママ、他にいないよね」など、なにかイヤミで返したいですが、彼女がはっとするような切り返し方ありますでしょうか。

A 回答 (6件)

年齢のこと、すごく気にしてるんですね。



私なら、お祖母ちゃんみたいな年齢なんて自分を落とした言い方しない。
ああ、本当はそう思ってるんだって気づかせるようなもんだから。
ポストに入れといてくれたら記入してお宅のポストに投函しときますよ。って返すかな。


あと…
お家に招待して貰えてない件は自分から『いつ行っても良い?』とか聞いても良かったのでは?
遊ぶ約束のやり取りも、『今度遊ぼうね(リップサービス)』を真に受けたのかな?と思いました。
相手に合わせる気ないやり取りがダラダラ続くって、そういう事だと思っています。
以前誘ってもらえて無い事も合わせて社交辞令だったのでは?
遊ぶ約束に隠してアンケートが本件でしたし。
じゃあ仕方ないね、都合が付きやすくなったらまた計画しなおしましょう^^で話を切りって様子を見ても良いと思いますよ。

心が狭いとか、大人げないとは思いませんが、もう少しドッシリ構えても良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌な性格だと思います。すみませんでした。

お礼日時:2014/09/06 00:07

うーん、一言で言えば考えすぎ‼︎ですね。

確かにそのお友達は余り言葉を気にせず話すかも知れませんが、あなたも卑屈に捉えすぎのように感じます。お友達が40代であることを気にしてるのではなく、あなたがきにしているのです。あなたの問題だと思いますよ。
わたしは37歳ですが、娘の保育園のお友達ママで20代前半の方とも仲良くしています。私は逆にこんなオバちゃんと仲良くしてくれてありがとう、と笑い話にしています。ギャップを感じることは多々ありますが、自分に引け目を感じたことはありません。だってその歳で産んだのは自分ですもの。

予定のメールに関しても読む限りでは、お友達の一方的な内容ではなく、いつがダメならいついつでどうですか?とメールして来てくれてる以上、お互いが予定合う日を考えて合わせればいいこと。すでにいいですよとOKしてる限り、今更断るのも大人気ないです。
それと改築した後の訪問ですが、あなたも改築したから今度お邪魔します‼︎いつなら空いてますか⁇と聞けば良かったこと。お友達は自分から声をかけているのに、あなたは自分から声を掛けず掛けられるのを待っているからイライラするのです。

なんだか全てが卑屈に捉えすぎていて、せっかくのお友達が勿体無いです。あなた自身が年齢の差に引け目を感じている限り、この感情はなくならないと思いますよ。もっと自分に自信を持ってくださいね。何歳でもママはママです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/06 00:08

心は狭くないと思います。


傷つけているのは、先方ですから。
ただ、相手にしないことが無難だと思います。
切り返しても、年増の僻みと取られがちです。その方がシャクですからね。
としのことは、自分がその年齢になるまで分からないものです。
だからこそ、年上の人には普段から敬意を払う物言いをしておくべきですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後も「奇跡的にあなたと同年代の人を2人見つけて…」とメールが来ました。奇跡的に、に引っかかる笑

お礼日時:2014/09/06 00:15

「それだけのためにお越しいただくのは申し訳ないので、


ほかの方をあたってください(^-^)
お力になれず、すみません。」
と返すと思います。

はっとさせる必要はなく
他にたくさんお友達がいらっしゃるのなら
無理にその人との関係を
詰めなくてもいいんじゃないかな?と思いました。

私はもうすぐ40代、2人のこどもがいます。
年齢で線引きするタイプの人、いますね。
そんなに会わないけど、会えば
「そういえばいくつ?」って聞く年下の知人がいます。
普通に答えます。
その人との関係は波風が立たなければよく
特に仲良くなりたいとも思わないので
失礼の無いように、だけ気を付けています。
もう少しこどもが大きくなるとそんなのんびりしてられないよとか
日焼けすごいするよとか
別にどうでもいいなあということを忠告?してくれます。
「そうかぁ~」って返事してます。

その方は
関係を積極的に作りたいわけじゃないけど
つながってたほうがいいかなあ、ぐらいの気持ちで
うっすらつながりを持ちたいんじゃないでしょうか。
質問者様的にはそんなに仲良くなれそうな気配でもないし
なんとなく合わない、って思っているから
色んなことを悪くとらえがちだし
(「40代ママはあなたぐらいしかいないので」は、ちょっと考え過ぎだと思います)。
つかず離れずでいいんじゃないでしょうか。
家の行き来は、本当に仲のいい人だけでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/06 00:17

え?



ちなみに私は38で産んでますし、ジムともでは40過ぎから産んでる人もいる。
保育園ではヤンママに対しては、まさに、オバアチャンみたいなものでしたよ。

で、それが何?
どうして、40すぎて、誇れることだおもわないのか、実に良くわからない人だ。

切り返す・・・って、なんだか、失礼な彼女にたいして、
どっぷりわなに(?)に勝手に、はまったままの気がしますけど。
あなたは、16-7で産んで、誇りたかった?
そしたら、いま、まさに、オバアチャンになってるかもしれないど。

【皆さんならどうしますか?
私は40代にもなって心が狭すぎますか?大人げなさすぎ?
彼女は無意識なんだろうけど、「40代の知人はあなたしかいない」って、かなり失礼ですよね?】

いやぁ・・・・私は、何で40すぎたママ友というのが、あなたの逆鱗なのかがわからない。
それはタダの事実でしょう?
そして、彼女があなたより若くて、40相当の人が他にママとして知り合いがない・・・と言うだけのこと。

それより、自分の仕事のためには、仕事を抜けてくるのに、あなたの'都合’はほとんど押せ押せと言うのが
大層、失礼だと言うほうが、とーっても、嫌です。

なんかね、彼女に対する、’失礼’感覚がずれてる。
40は40です。
そして、50にも、60にもなります。

なんでつまらないところでコンプレックス感じるかな?

【「こんなおばあちゃんみたいな年齢のママ、他にいないよね」など、なにかイヤミで返したいですが、彼女がはっとするような切り返し方ありますでしょうか。】

これは彼女が言ってるわけではないでしょう?
あなた自身があなたに対して思うわけでしょう?
いやみとして?

それって、あなたは好きで、年寄りでも、バーさんでも、よぼおぼでもいいでしょうが、
年輪は年輪として、子供に対して、それでいいのでしょうか?
若作りにいのちかけても仕方ないじゃないですか。
    • good
    • 0

坊主嫌わば袈裟まで ってやつでしょう。



一言一句がイラッとすると思います。

まぁ、自己主張の強い人はどこにでもいるのでそういう人に当たっちゃったと近寄らず遠からずで
それとなく疎遠にしておくしかないかもしれませんね。


専業主婦であればママ友しかいない可能性も高いですし、
やめた職場の先輩などには聞きづらいでしょう。
純粋に聞ける知り合いがいないってだけで、
その件だけは第3者から見るとそこまでひどくないとは思います^^;;

でも、そのメールの返しは面白いしOKではないかと思います。
で、やっぱり仕事の都合が難しいとか伸ばし続ければいずれ諦めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女と感覚のズレを感じ、つらくなっています。

延ばし延ばしして、あきらめてくれるようにします。

お礼日時:2014/08/20 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!