プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はレジのバイトをしているのですが、先日バイト先の人と考えが違うことがありました。いろんな意見が欲しいので、お客様目線で答えていただきたいです。また同じくレジ業務をしているよという方も歓迎です。

私の働いているところのレジは向かい合わせではないため、空いてるレジに呼ぶ場合、少し回ってもらう必要があります。
なので、前のお客様がもうお釣りをもらっているときだと(ちなみに自動つり銭機です)、呼んでも笑顔で拒否されたりして来ない方が結構います。
それで私は、後少しならお客様も動くのがめんどうくさいんだなと学びました。

しかし、バイトの1人が「お客呼んでよー」と笑いながらですが言ってきました。
お釣りを渡しているときだから、わざわざ移動するのはお客様がめんどくさいかなと思ってと言ったら、「そんなのいいよ、どんどん呼んでー」と言いました。
1人が私のところへ来れば暇になれるとまで言いました。
私は逆に暇が嫌いで楽がしたくて呼ばないわけじゃなく、呼ぶときは呼んでいるのに、楽がしたいから呼ばないと思われてカチンときました。
ですが実際お客様は次まで後少しなのに違うレジに呼ばれたらどう思うのでしょうか?私自身はお釣りをもらうだけなら動きたくないので偏見で見ている可能性があります…。
いろんな意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

主さんの対応で問題ないと思いますがね。

一番前の人が釣銭を受け取っているタイミングだったら二番目の人はまもなくだから動きたくないのもわかります。
しかも買い物かごいっぱいだったりすると移動させるのがまたまた面倒だし。

私は客の立場ですが、声かけしてもらい動きたくない時はお断りします(大丈夫ですといった感じで)。
でも店によっては強制的に動かされる場合もあります。
わざわざ店員さんがかごを持ってくれてこちらへどうぞと。
しかしその際の案内が絶妙というか、
「お待たせして申し訳ありません、こちらへどうぞ」と移動した後は
「申し訳ありません。ご協力ありがとうございます。」といった感じです。

接客業としては当たり前なのかもしれませんが、移動させてしまって申し訳ない気持ちと、移動してくれたことに対する感謝の気持ちが表れていて気持ちがいいです。
むしろこちらこそありがとうございますという気持ちになり、ついつい同じ店に行ってしまいます。

最終的には客が選ぶので声かけだけするのは無駄でないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私たちはレジから出られないので、かごを持ったりすることができないので、余計めんどくさがられるんだと思います…それならお釣り渡すのを待ってたほうが早そうですし…
なんだかお客様にお断りさせるのがまた悪いかなと思ってしまってて…

あとちょっとだからと嫌そうな顔をされる方もいますが、とりあえず声かけだけはしていきたいと思います!

仕事してるとありますよね、自分が思うことがあってやらなかったりやったりしてるのにそれをマイナスに受け取られて腹が立つこと。

でも他人は自分の気持ちなんか分かりません。
なので自分が分かっていれば誤解されても気にしない、と思えばいいんじゃないですか。

それから、お客様はレジが空いてるなら呼んでいいんじゃないかな。
来るか来ないかはお客様の判断に委ねれば。
お客様で、空いてるのに呼びもしない、と思われるより呼んでくれたけどまぁいいです、と断られるほうが問題ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

思ってる通りにいかないのが辛いです…
でも自分が間違ってないと思えばいいんですよね。

昨日はとりあえず呼ぶということをしてみましたが、やっぱり回ってくるのがめんどくさいようで、断られることもありましたが、これからはお客様に迷惑と思われない程度に呼んでいこうかなと思います。