プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に同じような質問がいくつもありましたが、
私がお聞きしたい事と微妙に違うもので投稿させていただきました。

昨日、試しにと思い回転式の電動歯ブラシを購入しました。
(以前ブラシのまっすぐの物を購入したのですが、何だか納得出来なかったもので。)

今回はどうだろう??と思い、一通り磨いてみたのですが、
手動の時に比べて磨きに納得がいかず更に磨いてみました。
でも、普通の歯ブラシより太く大きいせいなのか、奥や窪んだ箇所は、
あまり納得出来る磨きは得られませんでした。

今朝、目覚めましたら一部歯茎が腫れてしまっていました。(力を加えたつもりは無いのですが。)

手動に戻そうか迷っています。
まだ慣れないので、単に私のブラッシングの仕方が悪かったのでしょうか?
それとも、歯茎がまだ電動に慣れず腫れてしまい、しばらく経てば腫れなくなるのでしょうか?
安いブラシなのがいけなかったのでしょうか?

本当は電動と手動どちらがいいのでしょうか??

お分かりの方がいましたらお教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うる覚えですが、手動も電動も、丁寧に磨けば、歯垢除去率にあまり差はないとのこと。


ヘッドの交換が可能であれば、柔らかめの毛先に交換されては。

参考URL:http://www.kamikami.com/shop/brush/choice/basic. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL参考になりました。
私のブラシの硬さは??家に戻りましたら確認してみます。
もし、ふつうの硬さでしたら、やわらかブラシに交換したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 12:49

わたしは歯医者さんに薦められた電動歯ブラシを使っています。



ヘッドが小さくてとても磨きやすいです。
奥歯も溝も歯の裏側も歯茎との境目もスッキリ磨けます。
先生は電動のほうがしっかり磨けるとおっしゃっていました。

わたしは一本一本小刻みにブラシを揺らしながら磨いています。
歯の根元、歯茎のところを刺激するのはとても大切だということなのでそこも重点的にやっています。
(数日まじめにやると歯茎の色も変わってきますし
丸みを帯びた山が三角の山になります)

歯医者さんによって物は違うと思いますが
ヘッドの小さな電動歯ブラシだったら探さずとも買えると思いますよ。わたしのは2千円もしなかったと思います。
(替えのブラシも付いて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歯医者さんに薦められた・・・、という事ですが、市販のヘッドの小さなブラシでいいのでしょうか?
今のブラシをもう少し試してみて、あまり良くないようでしたら買い替えしてみたいと思います。

健康な歯茎になりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 13:02

我が家も電動ブラシを愛用しています。

すっきりするのではまってしまいました。ただ、ヘッドが大きいので奥歯は磨きにくいのが難点ですね。
歯茎が腫れたのは、力ではなく歯ブラシの回転によるものだと思います。歯茎の表面がすれてひりひりしたことがあるので、それからはほどほどにしています。
わたしは親知らずが他の奥歯の半分の高さしかありません。歯医者さんから「低くなっている分磨き残しで虫歯になりやすいので注意して」と言われているので、奥歯だけは普通の歯ブラシで磨きなおしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

himatane23さんのおっしゃるとおり、きっと歯ブラシの回転で痛めて腫れてしまったんですね。

私も同様、親知らずが奥歯の半分です。
普通の歯ブラシでもなかなかうまく磨けません。
電動でも、奥は自分で磨くのがいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!