プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度歯周ポケットを計ることになりました。

それでやったことがある方に質問なのですけど、1本に対して何ヶ所計るものですか。
あちこち検索してもそういうのは書いてないのですが、歯1本に対して一ヶ所ということでしょうか?
それとも歯1本ぐるっと一周計るのですか?
それだとすごい時間かかるなーとちょっと不安なのですが・・・

とくにひどい歯周病があるからやるってことではなくてその歯医者は歯周病予防に力を入れているようで患者がやることに同意すればみなに検査するようです。

痛くないかなとかいろいろ不安なんですが、よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こういうのは歯医者さんによっていろいろ違うのかもしれませんが、私の経験で。

検査は、先が針みたいに細くなった器具で、端から端まで全部の歯の周りをとにかくつんつん突っついていくものでした。歯と歯茎の間の部分を結構なスピードで挿して行きます。途中途中で深さのメモを取っているようですが、時間はそんなにかかりません。

痛みも、もともとが隙間になっているところにすごく細い棒を入れていくだけですから、ほとんどありません。ただ、磨き方が悪かったりして歯茎がはれている部分からは、ちょっと血が出ます。深さのほかに、出血でも歯茎が悪くなっているのもわかるそうです。

というわけで、そんなに心配するようなものではありませんよ。私の通う歯医者さんでは特に同意を求められることもなく、衛生士さんがやってくれたくらいのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
時間はかからないのですね。
なんかすごくたいへんなことのように受け止めていましたけど、そーでもなかったんですね。
不安が解消されました。

ポケット測定用プローブを6箇所に適用するのが教科書的なお作法です。

唇(頬)側近心・中央・遠心、舌(口蓋)側近心・中央・遠心、の6箇所ですね。
まぁ、煩雑なのでそこまでやらないことも多いですが。

それ以外のことは他の皆さんがおっしゃってる通りなので省略します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6ヶ所ですか・・・?簡単にやると1ヶ所できちんとやると6ヶ所ってことでしょうか。
うーん。どっちでしょう。歯医者によってってことですよね。

歯茎がどれだけ下がっているか器具を歯茎の一番深い所に差し込んで測ります。

一本一本表側に差し込んで一周します。痛みも殆どなければ時間も1分から2分で終わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1~2分ですか。自分が思ってる短時間よりさらに短時間でほっとしました。
不安が解消されました!

ちょっと記憶があやふやなんですが、歯の裏側と表側を測ってたと思います。

痛くはなかったです。
その後、ちょっとポケットが深いということで歯ブラシ指導を受けまして、それがちょっと時間かかりました。
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシのほうが時間かかったのですね。
小学生のとき以来指導受けてないです・・・私も言われそうです。痛みもないそうで、不安が解消されました。

測られたことあります。

私のときは、一箇所だけ、細い針のような目盛り付きものを刺されました。そんなに痛くはなかったですし、血も殆ど出ず、時間はものの数分でした。その後も痛みなど起きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

不安が解消されました!