プロが教えるわが家の防犯対策術!

3か月前から副業でamazonやヤフオクで、転売しておりますが、先月の売上が200万円、純利益が30万円程度ありました。
今後は、ホームページを立ち上げてこちらでも販売したいと思います。

質問です。
古物商の申請をしたいのですが、審査が非常に厳しいと聞きました。
今後、商売を続けていくには、申請したほうが良いのでしょうか?
また、どのように申請すれば通りやすいのでしょうか。
個人では、ほとんど許可してくれないと聞きました。

A 回答 (3件)

逮捕歴などがない普通の人でしたら、簡単に許可とれますよ。

月に200万も売り上げがあれば、古物商取得しといた方が良いでしょうね。
    • 0

審査がきびしいと言う話はどこからでたのですか。

お近くの警察署に行って、古物商の届け出をしたいのですが、とひとこといってください。
これでおしまいです。

前科がない限り発行してくれないということはありません。
    • 0

仕事で何度か手続きを経験した者です。

基本的に法律で許認可の要件が定められているわけですから、その要件を確認し、要件を満たしていれば何ら問題ありません。ただし、申請してもすぐに許可が出る性質のものではなく、公安委員会や警察が調査をしたうえで許可されるので、2カ月かかる場合もあるかもしれません。

言葉には注意してください。
あなたの質問を読むと副業で古物商をすでに行っているが、許可を得ていないとも取れます。
副業というのは事業的規模を主たる収入の仕事以外に行っているとも取れます。
古物商が必要な取引を許可を得ずに行っていたことを言えば、許可の申請の際にどのように思われるかわかりません。

管轄の警察署の担当の部署に行けば、申請書類と手引きがもらえると思います。
素人でもできる手続きだと思います。心配であれば、手続きの専門家である行政書士へ依頼されるべきです。

アマゾンやヤフオクは、比較的簡単に参加できることでしょう。それが大きくなった後も未手続きで古物を扱っていることが問題ですから注意してください。
新品・個人(自分)で使用したものの販売するのには、古物商の許可は不要だったはずです。これを、仕入れて販売するために申請であるとすれば、問題ないことでしょう。

最後に、あなたの規模からすると、所得税の申告が必要となります。税務上の事業的規模に該当する場合には、開業届は義務ですし、青色申告の申請を一定期間内に行わなければ、優遇措置も受けられません。申告書の作成などをご自身でできなければ、税理士に依頼するなども検討すべきです。
知らなかったは、正当な理由ではない、単なる言い訳としか見てくれませんからね。

私は古物商の申請を千葉と東京で経験していますが、スムーズでしたよ。
管轄の警察署、担当者によっても異なるでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。