プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高3で来年は大学生です。
私立大学1年の兄と中学の妹がいます。
そこでなのですが普通の家庭で、もし子供3人が私立大学へ入ったら家計的に厳しいですか?
両親は共働きで家などのローンはないと思います。
兄はアパート暮らしで5万の奨学金を給付されてます。自分も同じ様になると思います。

私が心配したところでどうにもなりませんが意見を伺いたいです。

A 回答 (4件)

>普通の家庭で、もし子供3人が私立大学へ入ったら家計的に厳しいですか?



共働きなら可能でしょう。

入学初年度と2年次までの学費を貯蓄か学資保険等で用意できているなら
奨学金とアルバイト収入を足せば何とかなります。
学費の用意が無い場合は教育ローンの借り入れを考えてもいいでしょう。

3人同時に大学在学にならない限り、順次卒業→就職ということで
下のきょうだいの学費を助けることもできます。

心配なのはわかりますが、
まずはご家族でめいめいの進路希望を出し合い、将来設計を話し合うことをお勧めします。
努力で実現可能な夢もあると思いますヨ。
    • good
    • 0

ご両親の貯蓄がどのくらいかですね。


私立だと初年度120~140万かかります。
2年目以降は100万程度です。
来年あなたが私立に行けば3年間だぶるので、親が1千万以上あれば大丈夫なのでは?
住宅ローンなしということなのでいけると思いますよ。
    • good
    • 1

>そこでなのですが普通の家庭で、もし子供3人が私立大学へ入ったら家計的に厳しいですか?


一概には言えません。
国立でも私立でも昔ほど授業料に差はありません。
昔は、私立は国立の4~5倍でした。
学部にもよりますが、文系なら私立でも国立の約1.5倍くらいです。

参考
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokuritu/005 …


それより、自宅外通学かどうかのほうが大きいです。
また、自宅外通学でも、大学が東京かその以外の都市かアパートの賃借料は大きく違い、仕送りの額に影響します。

いずれにしろ、共稼ぎなら大丈夫ですよ。
妹が大学に入るときは、お兄さんは大学卒業してますよね。
また、バイトもするでしょう。
ちなみに、私は妻は扶養内パートで、一人は国立、一人は私立でした(2歳違い)が、生活費が最もかかる東京の自宅外通学(1人月10万円の仕送り)でしたがなんとかなりました。
私の所得は多くもなく、少なくもなく、まあ一般的だと思います。
    • good
    • 0

理系か、文系か、


自宅から通学か、下宿か
など条件の違いは多少あるでしょうが、結構厳しいと思いますよ。

うちは、理系大学院2年と大学3年の2人ですが、毎期学費納入の時は金策に苦慮しています。
一応、共働きで、院生は奨学金をもらっていますが。

3人になったらと思うと...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!