アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人臭いしつもんですいません。
タイトル通り、2段トスとはどういうことについてか
お聞きしたいです。
どなたか回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

下記のURLはどうでしょう。


私自身もちゃんと覚えてなかったみたいです。

参考URL:http://www.vbw.jp/lecture/kaneko/CU20010621A/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!早速ご紹介いただいたサイトに行ってみました。
とても分かりやすくて参考になりました。

回答ありがとうございました!!m(__)m

お礼日時:2004/05/28 14:27

#1です。

アンダーで上げるトスも二段トスですよー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます!
アタッカーに返すボール(2回目に打つもの?)は
とりあえずトスってことでしょうか??

すばやいご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2004/05/28 14:33

通常、バレーは、3回で相手のコートにボールを返します。


正しくレシーブがされていて、セッターに返ったボールは、良いのですが、そのように行かない場合が多いですよね。

そのように、ネットから離れた位置から、おもに、エースアタッカーにおおきく放物線を描くように上げるトスの事を二段トスと言います。

ここからは、自分の持論ですが、バレーの場合、昔は、9人制の方が盛んでした。
9人制の場合、例え、ブロッカーがボールにカスっても、6人制と違い、一回とカウントします。
ですから、二回目で、無理やり、トスを上げる場合が多くなります。
無理やりですから、オープンに、大きく上げるトスしか、出来ませんよね。
9人制でも、3回で返すのは、同じだからです。
ですから、そこから、来ているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

9人制の場合はブロックに当たったのもカウントされたんですね~(@_@;
参考になりました!

お礼日時:2004/05/28 14:31

改めて考えると厳密な言葉の規定があるのか分かりませんね。


おおよそとしては#1で書かれているようにセッター以外の人が上げるトスですが、セッター以外がセッターの位置(ネット際)からあげる場合は2段トスとは呼ばないですね。
かと言ってセッターが後方から上げたトスは2段と呼ぶときもありますし2段とは言わずに「後方からのトス」と一般的に呼ぶ場合もあります。
と言うことで、セッター以外が後方から上げるトスは少なくとも2段です。

....とここまで書いてふと思ったのですけど「2段トス」って正しいですかね?
本当は「2段アタック」じゃないですか?
ごめんなさい、新たな疑問になってしまいました。
(前半の2段の説明は大丈夫です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
バレー中継を見ていると実況で「2段トス」という言葉が
度々出てくるのでどういう場合をそう呼ぶのか疑問に思っていました。

そもそもなぜ2段トスと呼ぶんでしょうかね??

とにかくセッター以外が後方から上げるトスが
「2段トス」だと分かりすっきりしました!

お礼日時:2004/05/28 14:24

2段トスとはセッターじゃない人があげるトスのことです。

セッターが上げるトスと違って後方からトスが上がってくるので、打ちこなすにはかなり練習が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
では、セッターでない人がアンダーであげてもそれは2段トスと呼ぶのでしょうか?
アンダーであげるものはトスではないんでしょうか。
重ね重ねすいませんm(__)m

お礼日時:2004/05/28 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!