プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の子供の受験について教えてください
現在、市内屈指の学力が高い中学(公立)に通っていますが、学力は下の方です。

他県に持ち家があり、あと数年で転勤を終了して地元へ戻す、ようなことを会社から言われています。

受験事情など分からないので中3になるタイミングで持ち家に戻ろうかと思ったのですが、持ち家のある地域は学力が低く、荒れています。なので担任や塾の先生には、こちらで卒業することを進められています。

できれば、今の学校で修学旅行や卒業をさせてあげたいと思っています。

引っ越し先も今受験方法を変えている途中で詳しくわかりません。
レベルのあった高校は何を参考にして調べればいいでしょうか。

他県受験について参考になる本やサイトを教えてください。
また経験者の方、学校関係の方もよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手っ取り早く目安になるのは、偏差値ではないですか?

今の塾で出される偏差値でも良いですが、出来れば引っ越し先で行われている模試を受けてみる。

それから、その県の高校受験案内(ブ厚い本です)を取り寄せて、偏差値を参考に志望校をピックアップし、ホームページなどで下調べ。

私立なら越境受験も想定していて、遠距離受験にも色々と対応してくれるので、気になる学校には問い合わせをしてみたり、パンフレットの取り寄せを。

公立は、内申の取り扱いが県により違うので、引っ越し先の県教育委員会に相談。

越境受験だと、願書の取り寄せなども全て自分でしなくてはならないし、受験校に合わせた調査書(内申書)の作成を依頼しなくてはいけないし、受験日程のスケジュール作りも親が全て前倒しで動かなくてはいけないので、大変だと思います。

目星をつけた学校を、公立私立合わせて5~6校(もっとかな?)選んだら、来年の夏休みにでも予定を組んで(アポ取りは必須)、学校見学ツアーを敢行。

神奈川みたいに公立の越境受験に厳しい所もあるので、転校という手段を取らないなら、常に前倒しで情報収集を。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

偏差値・・中1の時に別の塾に通っていた時に受けたきりでした。
ネットで学力テストを購入できるところがあったのでそれを利用しよう思います。

回答を読んで頭が痛くなってきました・・・私にできるか不安です。

まずは学力的に行けそうな学校を知ることから始めます。

高校受験案内も買います。

ありがとうございました!