プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭にラベンダーがあるのですが、
倒れて地を這って花を咲かせています。

どうしたらぴしっと立つのでしょうか??

A 回答 (3件)

#1です。


桔梗はこれからですからねえ。切ってしまうのは勿体ないですね。
これだけ地を這うようになってしまうというのは、土に問題があるのかもしれません。
下に石や硬い土だと根に養分が行かず茎が伸びない場合もあります。
栄養不足もありますし、また過剰に与えても同じです。適当が…大切ですよ。

また、日陰だと倒れやすいですよ。
    • good
    • 1

環境、日当たりはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたがありがとうございます!

日当たりは普通にあると思います。
別の、表のラベンダーも倒れてしまうんですよね。
うーん・・・

お礼日時:2014/09/11 13:08

種類にもよりますが、切り戻しすることで解消することが多いです。


その後も寝てしまうようなら、根が浮いている可能性はあるので、盛土のようにして植え付けてください。
支柱を立ててまとめておくのも最初のうちは効果がありますよ。

この回答への補足

切り戻し、盛り土、支柱、ですね。
ありがとうございます。

ちなみにキキョウも地を這って咲いていまして。。。
これも同じ対処法で構いませんか??

補足日時:2014/08/30 22:41
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!