私は昨日お客様に八つ当たりのような文句を言われました。いつも通りの接客で、あーだこーだと怒鳴られました。
悪くないじゃんと思いましたが、申し訳ございません。と何度も謝ったのにも関わらず、ちっとも怒りが収まってくれず、私は昨日帰ってから大泣きしました。
初めてのことだったし、男の人の怒鳴り声は怖かったし、上のパートのおばさんが「あんなの序の口!もっとすごい人もいるんだから!」みたいな励ましてもくれませんでした。他のバイトの人も私がなんで怒られたのか興味津々って感じでした。
今日が休みだったため、もう嫌なことは忘れようと思っていたのに、昨日のお客様がわざわざ店に電話をかけて文句を言ってきたらしく、昨日いなかった責任者の人からメールで「昨日の状況説明をしてください。」と来ました。
もう何を言っても私の責任逃れだと思われそうですし、もう昨日のことを1から思い出すのも嫌です。
正直に昨日のことを説明して仕事を続けるべきでしょうか?
クレームごときで辞めてたらきりがありませんが、わざわざ電話までかけてきて、もう売り場に立ちたくありません…。
これからどうしたらいいのかパニックで分かりません…。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
私も接客業なので、理不尽なクレームで謝らされたり、泣かされたりしました。
クレームしてくる人は、どこかで罰があたってますよ。仕事内容は好きですか?接客は好きですか?
もし、好きなら、頑張って下さい。もう、100%嫌なら、辞めた方がいいと思います。
私は、接客が好き70%、クレームとかが嫌30%だったので、続けてます。いつでも辞めれるしって気持ちで頑張ってます。
嫌な事もありますが、たまに嬉しい事もあるので、なんとか頑張ってます。
良い答えが見つかるといいですね。
回答ありがとうございます!
接客業は好きです。
確かに優しい人お客様もたくさんいて、嬉しくなることもありました。
その怒鳴っているお客様に当たったあと、優しい人ばかりに感じられて、余計泣きたくなりました…
それを糧に頑張っていく気力が湧きました!
No.11
- 回答日時:
責任者が不在の際に
その様な顧客トラブルがあったのにも係わらず
責任者に報告しておかない貴方が悪いんです。
メモでも、報告書でも何でも休む前に責任者の机にでも
張ってわかるようにしておかないから
翌日そんなトラブルになるんです。
ほうれんそうを忘れてはいませんか。
顧客から電話があった時に
責任者が知らないからそんな大事になるんです。
問題は貴方が顧客とトラブルを起こしたことではなく
責任者に報告していないことです。
No.10
- 回答日時:
> クレームごときで辞めてたらきりがありませんが、
逆に考えてみられたら?
極論すりゃ、イヤな客に対しボロカスに言い、責任者が「説明しろ!」とでも言ってくれば、「知るか!こんな仕事は、もう辞める!明日から行かないので、後はヨロシク!」と返事しても良いのですヨ。
即ち、労働者ってのは、クレームどころか、もっと大きな問題であろうが、「辞めたら終わり」なんですよ。
大企業の社長でさえ、企業の不祥事で、「責任をとって辞めます」で終わりなんだから。
非常に気楽な立場ですから、まずは気軽に考えて下さいね。
そんな気軽な立場の労働者が、たとえ「仕事!」と割り切ってでも、無知で無礼な客に、頭を下げ続けると言うのは、とても辛い行為です。
辛いからこそ崇高で、それゆえ頑張ってる労働者の「労働は尊い」と言われるのです。
頑張って崇高な行為をした質問者さんが、泣いたり落ち込む必要など皆無で、自分を褒めれば良いです。
また、胸を張って「八つ当たりのような文句を言われました。」「申し訳ございません。と何度も謝った」と、質問者さんの事実を、ありのままに伝えりゃOKです。
モチロン「辞めます」でもOKだし。
回答ありがとうございます!
初めてのクレームで、落ち込んでるのかもしれないです…。
自分の至らなかったところも含めてきっちり説明したいと思います。
No.8
- 回答日時:
私もスーパーで女性の定員さんに怒鳴り散らしている年配の男性を見たことがあります。
やはり、周りの人が困ったような顔をしていました。興味つつっというように見えましたか?
皆は自分が関わり合いたくないので逃げていたんだと思いますよ。
(その人は認知症だろう)と思っている人が多いと思います。
もし、若い人でも、当たり散らしていたのならtonarino-maimai さんが悪いのではなくてその人が何か心に障害を抱えていて不安だったのだろうと思います。キレるというのは恥ずかしい行為ですが、大体、被害妄想が原因になっていることが多いですね。
私の見たその男性は言いたいことだけ言うと去って行きましたがその店員さんは動揺していませんでした。ベテランだったのでそういう体験は今までにもあったのでしょう。
結論から言ってtonarino-maimai さんが今までに他の誰からもクレームがなかったら責任者の人も叱らないと思いますよ。
虫のいどころの悪い大人というものは世の中、沢山、いるものだと思います。
回答ありがとうございます!
関わりたくないっていうのは合ってますね。
その怒っていた人も被害妄想な感じでした。そして横にいた奥さんがまた無表情で何も言わず見ていただけなのがまた怖かったです…
ベテランさんは強いですね…そういう経験をつめば強くなれるんですかね
クレームは今回が初めてです…なのでクビかなとか不安で仕方ありまさん
No.7
- 回答日時:
まあ、端的に言えば、その様なクレームは上司や先輩は何度も経験しています。
そのお客様よりもっと怒鳴る人やシツコイお客様まで。
接客業で大切なのは、腹に貯めず、受け流す事です。
怖がり逃げるのも良いと思いますが、確り内容を聞いて、改善すれば、この様な事を防げる様になります。
逃げてまた怒鳴られて、また逃げるの?
転職する度に給与が低くなるのは覚悟しましょう。
回答ありがとうございます!
何度も経験しているでしょうね。
受け流すことができたら苦労しないですよね…
今のところは楽しいので、辞めたくないですが、また何度も謝らなければいけないと思うと憂鬱です。上の人にもすいませんすいませんと言って惨めです
No.6
- 回答日時:
上のパートさんが言っている通り、色々なお客様がいて、色々なクレームがあります。
接客業の皆さん何度もそれを乗り越えられてやってこられています。誰でも通る道です。
責任者への説明は当然の義務です。
場合によっては責任者とともに、お客様のご自宅まで謝りにいく事態にもなるかもしれません。
クレームが来たからと逃げるのは同じ職場の人に大変迷惑ですよ。
そんな事ではシフトも組めません。
もともとの原因は無くても、対応の仕方、謝り方など他の事でお怒りを買う事があります。
仕事を続けるのなら、どこが悪かったのかよく考え反省が必要です。
もし出来ないようなら、接客業は向いていないのかもしれないので、今回のクレームの処理後に辞めるという選択もいいのではないでしょうか?
回答ありがとうございます!
何回も謝ってもだめだったので、謝りかたにもあるかもしれないですね…
辞めたくはないですが、クビの可能性もありますよね…
No.4
- 回答日時:
お気持ちはお察しします。
売り場の仕事の全貌を把握されておらず、図らずも最もハードな一面に遭遇してしまい、まさにパニックでしょう。
でも、日本の人口は1億3千万人もいます。色々な人がいます。お客を選んでいては仕事にならないでしょう。
上司にすぐさま状況を説明してください。上司の方が本当の意味でのマネージメントだったら、力になってくれるはずです。
逃げるのは簡単ですが、それは不義理の極致です。顔を合わせてよく相談してください。
また、あなたより大変な人は星の数ほどいます。そう考えてみてはいかがでしょうか。
家族や友人に相談するのもいいと思いますよ。話すと楽になるものです。
これを解決したら、この経験は将来のあなたを築くことでしょう。
がんばってください!
回答ありがとうございます!
責任者の方から返事があり、「変なお客様に当たっちゃったね。でもこれから謝りかたも気を付けていこうね」と言われました。
ちゃんと伝えれてよかったです。
私よりもつらい人もいますよね…
家族や友達に言うのはなんだか恥ずかしいと思っていましたが、元気がないことを家族に心配されているので、話してみようかなと思います。
この経験は私の経験になってくれたと思います。
No.3
- 回答日時:
質問者さまは二通りの選択肢があります。
今すぐ辞めてしまう
か
昨日の事情を説明をして、そのあと仕事を続けるかどうか悩む
かです。
そして辞めるかどうかはこんなところで聞くことではありません。
無責任に「辞めてしまえ」と言われて辞めたら、そのツケを払うのは質問者さまです。
でも本当に辞めたいのなら辞めるしかないでしょう。
ただ質問者さまに落ち度はないにしろ、他の人へ迷惑が波及してしまっている以上、辞めるかどうかを迷っているのなら、そんな事よりも一刻も早く責任者に事情を説明しましょう。
でないと責任者の人が理不尽極まりないですし、そんなことをしたら質問者さまはクレーマーと同類になってしまいます。
考えるのはそのあとの方がいいでしょう。
回答ありがとうございます!
責任者の方から返事がきたので、続けていく決心ができました。
クレームのほうはなんとか解決したようです…
めげずにこれからも頑張っていきたいと思います。
No.2
- 回答日時:
接客業にはつきものですよ。
私も以前は理不尽なクレームを何度受けたことか。
でも接客業をしている限り、よっぽどでなければ相手が悪くても謝り倒すのが普通です。
責任者も状況を把握しなければいけませんので事実確認は必須です。
責任逃れとは思われないですよ。
責任者だって昨日今日、接客業をはじめたわけではないでしょうから。
そんなことでうじうじしていては接客業はできませんよ。
今後同じ思いをしたくないのであれば辞めて接客業につかないことです。
直接クレーム、電話でクレーム、文書でクレーム。ありますよ、何度も。
なんせお客様は神様の精神でクレームつけてきますから。
でもちゃんと謝罪をしたあなたは正しかったですよ。
回答ありがとうございます!
やっぱり謝り倒すのが普通なのですね。
責任者の方が分かってくれてよかったです。
ただまた泣きそうになってしまいましたが…
お客様は神様なんて誰が言ったんですかね…
正しいと言っていただいて嬉しいです。でも謝りかたにも気を付けたいと思いました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- アルバイト・パート セルフレジで未払いのお客様がいた場合レジ担当が責任を取りますか? この間シフトに入った時、未払いのお 2 2022/08/09 22:26
- 新卒・第二新卒 仕事が嫌すぎてやめたい 3 2023/08/14 09:59
- 夫婦 旦那の精神的疲労について 10 2022/04/17 23:09
- 会社・職場 昨日、一年三ヶ月間勤めてた会社をバックれて辞めました、先輩二人がかりできつい言葉で長々と責められた事 6 2022/07/02 17:38
- 片思い・告白 これは、嫌われましたか?それとも、好感度上がりましたか?? 好きな女の子に、「正直に話したら、毎日電 1 2023/08/19 22:45
- いじめ・人間関係 先日、クレーマーに大説教を喰らいました。 精神的にも辛いですし、カスタマーハラスメントのようなものを 5 2022/05/09 00:11
- カップル・彼氏・彼女 彼氏に「今日夜電話しよう!話したいことある!」 と言われました。 付き合って2年半です。 昨日まで事 2 2022/12/22 20:38
- その他(社会・学校・職場) 私がおかしいのでしょうか? デリへルで働いてて昨日やめました。 先日まで普通だったのに、昨日はスタッ 1 2022/06/04 22:39
- 会社・職場 昨日店長と社員と1人のパートに腹を立てることがあって、今日早退して明日から仕事をブッチしようかと思っ 3 2023/05/21 10:34
- アルバイト・パート 単発バイト(1日)を休みたい。 昨日、単発バイトの面接兼説明会に参加しました。人が足りていないようで 2 2022/10/07 16:58
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
賃貸で可能な古民家風レトロな部屋作りのコツ!改めて知る畳の高い機能性と魅力も紹介
畳の部屋を雰囲気のよい部屋に仕上げたい!賃貸住宅でもできる古民家風のレトロな部屋作りのコツを伺った。
-
被害妄想が強い人への対応は?
認知障害・認知症
-
店にたびたび訪れる精神障害のクレーマーのお客様
子供・未成年
-
心の病を持っているようなクレーマーの人の対応
その他(暮らし・生活・行事)
-
-
4
イライラした客に八つ当たりで「頭大丈夫?」と言われました。 「は?」と思ってそれまでのニコニコとした
大人・中高年
-
5
態度が悪いとお客様に怒られてしまいました。 私は接客業をしていて、今年3年目です。 レジで商品の袋詰
会社・職場
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
特許の出願日と優先日の関係で...
-
電柱に張ってあるビラをはがす...
-
【クレーム対応後の、アフター...
-
特許出願して審査請求をしない...
-
【符号の説明】を挿入する箇所
-
公共の場所(駅前の広場や歩道...
-
許可無くビラ撒されて困ってます。
-
これってクレーム入りますよね...
-
憲法九条・・・
-
特許のとり方(ど素人です)
-
職権訂正ってなんですか?
-
特許の習得方法について教えて...
-
特許申請の流れについて
-
特許の審査未請求って?
-
意匠登録は個人で可能か
-
外国出願に必要なサイン書類に...
-
日本のおける遺伝子特許問題
-
変更出願後の出願取下げは可能か?
-
特許法29条の2
-
日本国内の特許は輸入品にも及...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
特許出願して審査請求をしない...
-
特許の審査未請求って?
-
コカコーラは特許を取得してな...
-
特許の出願日と優先日の関係で...
-
公共の場所(駅前の広場や歩道...
-
商標登録の出願しましたが、何...
-
PCT出願と優先権について
-
電柱に張ってあるビラをはがす...
-
共同出願で同様発明を同じ日に...
-
特許明細書の項目名について
-
優先権主張出願の審査請求期間
-
国内優先出願について
-
好ましくは・・という請求範囲
-
なぜコールセンター等は「責任...
-
職権訂正ってなんですか?
-
拒絶査定後に出願取下げをすると?
-
特許戦略とは何でしょうか?
-
特許公表と特許公開の違いは何...
-
審査請求が未請求のケース・・・。
-
PCT出願の国内書面での
おすすめ情報