電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年生なのですが、9月に入り受験勉強が本格化してきました。やってもやっても実力がついた気がしません。そこで、こうしたら効率良く勉強ができるというちょっとした方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

> やっても実力がついた気がしません。

そこの中身が重要です。
例えば英語。
1.志望校のレベルの英単語は全部覚えました、基礎的な英文法も理解できています、構文や英文解釈の教材も仕上げました、今長文に取りかかっている途中です、けれど、模試等で結果が出ません、
ということであれば、しばらく勉強を続けて、英文に慣れると、成績が上がってくるかもしれません。
2.英単語、基礎英文法、構文、英文解釈、まだまだやりかけのところが多い、ということであれば、それでまともな点が取れるはずがありませんから、実力が付いた気がしないのでは無く、まだ実力が足りないのです。
3.2.の状況で、入試には長文が出るのだから長文の教材をやろうだとか、実力より遙か上の過去問や、入試標準レベルや難関大学レベルの実践問題集をやろう、なんてことをやっていると、まず難しすぎるので膨大な時間が浪費され、難しすぎるために覚えきれないでしょう。
無駄に時間を浪費する間に本来やっておけたはずの基礎が抜けたままというのも痛いです。
結局基礎からやり直し、となりますので、三重四重に伸びません。

とまぁこんな感じで、良い勉強悪い勉強ありそうですが、あなたはどうなのか。
何が積み重ねてあって、何が抜けていて、だから今後どうするのか、です。
そこを何も書かずに、何だか良い方法は、と言ったってダメです。
これから勉強を0から始めます、というのでは無いのだから。
    • 0

あなたは級友から質問されていますか?

質問されていると云うことは、明らかにレベルが違うという意味です、さらに「教えることが出来る」とはあなたの知識が「完全」に近いと云うこと。

無視されているなら、あなたの「実力」は「並」かそれ以下。

簡単でしょ。
    • 0

「自己満足に過ぎない」と言われればそれまでですが、過去に解けなかった問題が解ければ、それだけで「自分は進歩した。

実力が付いた」と実感出来ると思います。
この場合、他人のことは全く気になりません。
    • 0

実力が付いたと思えないのは、みんなも受験勉強しているからです。

受験とは生存競争で負けたら淘汰されるのです。
必ず6時間は寝るのです。眠ることでその日に覚えたことが長く記憶されるのです。6時間も寝るかわり、自由時間はすべて勉強に当てるのです。つらいだろうが後半年だけです。
テレビやラジオや音楽などを楽しむ時間的余裕はないはずです。女などに関心を持ってはいけません。青春を楽しむなどもってのほかです。そのようなことは大学に行けば存分にやれます。
    • 0

過去問をやるしかないのでは?

• 0