最近、リポビタンDのタウリン1,000mgを遥かに上回る3,000mgを含有する栄養ドリンクが、
リポビタンDの3分の1程度の値段で売られています。

疲れているとき、元気になりたくてけっこうな頻度で飲むのですが、
いまいちシャキッとしないような気がします。

先日、朝から非常に疲れていたので、奮発して250円のちょっといいリポDを飲んだのですが、
その後3時間運転して出張先では立ちっぱなし、夜の帰り道では首都高の渋滞にはまったのに
全然眠くなく、あのリポDが効いたのかな、と思います。

栄養ドリンクの良し悪しのすべてがタウリンの量によるものではないのでしょうが、
やはり安い栄養ドリンクでは、あまり元気にならないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

タウリンには、肝機能、腎機能、心臓の機能にも良い効果があるようですね。



・タウリンの効果・効能 | サプリメント大学 | サプリ
http://www.supkomi.com/univ/taurine/taur-effect. …

A 回答 (3件)

それは当然「高い方が効く」です。



というのも、その手の栄養ドリンクの「医療的な効能」ってのは
結構いい加減で、効能通りの効き目を発することはまずないの
です(効能は個人の感想ですって奴です)。

なので、どっちかというと「これを飲んだんだから、効くはず」と
言う思い込みの方が効果があるために、「こんなに高いんだ
から絶対効く」と思い込める、高額なドリンクの方が「成分」に
関係なく効くんですね。

逆に言えば「タウリン3,000mgだから、リポDよりも絶対に効く。
効かなきゃ嘘だ」と思い込めれば、効きますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

我家に常備してある安いドリンクを飲んでも、リポDほど効かないような気がしていたのです。
成分を比較してみると、どちらも同じようなものなので、
リポDよりえらく安いので効かないかも、という、逆プラシーボ効果だったのでしょう。

対して、朝、ちょっと高いリポDを飲んだ日の夜、
早起きして3時間運転して、日中は立ちっぱなしで、夜の帰り道で渋滞にはまっているというのに、
えらくシャキッとしているな、と感じたということは、
ちょっと高いリポDには、何かしらの有効成分が入っていた可能性は高いと思います。
他の方へのお礼にも書きましたが、ローヤルゼリーとニンジンエキスという、
ちょっとお高めの栄養ドリンクではよく聞く成分が効いたのではないか、と思われます。

お礼日時:2014/09/05 10:10

リポビタンDなどのドリンク剤の多くは「指定医薬部外品」という表示があります。

かつては医薬品であったものが2009年の法改正(規制緩和)でスーパー、コンビニなどで、薬剤師や登録販売者がいなくても販売できるようになったものです。とは言え、今も医薬品の一種であることに変わりはなく、製造・承認基準が緩くなったわけではありません。用法・用量通り服用しての効果の有無はチェックされています。表示する成分量もきっちり含有する必要があります。ということは、タウリン3000mg含有と表示されていれば、1本250円でも50円でも、きっちりと含有していなければなりません。その他のビタミン類などう薬効成分も同様です。

>朝から非常に疲れていたので、奮発して250円のちょっといいリポDを飲んだのですが、
その後3時間運転して出張先では立ちっぱなし、夜の帰り道では首都高の渋滞にはまったのに全然眠くなく、あのリポDが効いたのかな、と思います。

この種のドリンクで体をシャキッとさせる成分はカフェインです。カフェインの効果は続いてもせいぜい5時間くらいまでです。それが朝から晩まで効くとは考えられません。リポビタンのカフェインは1本当たり50mgで、ドリップコーヒー1杯の1/2程度です。朝飲んだコーヒーが夜まで効くでしょうか?タウリンやビタミンB群には即効性はありません。

リポビタンDとその他の同様のドリンク類は、処方薬で言う先発薬とジェネリック薬品との関係に似ています。処方薬の場合、普通特許成分が含まれますが、リポビタンDには当初から特許成分は含まれていません。したがって、リポDの成功を見た後発会社が同じ成分を配合して同様の効能を謳って販売することができます。私の知り合いの薬剤師から、ドリンク剤は中小メーカーの製品でもリポDと成分が同じなら同じように効くから、安い方が得ですよと言われ、買うときは安い方を買うようにしています。

>やはり安い栄養ドリンクでは、あまり元気にならないものなのでしょうか?

これはプラシーボ効果ではないでしょうか。人間に本当に効く薬と、全く有効成分の入ってない外見だけ同じ「薬」を飲ませても、実際に少なからず「効果」の出ることが知られています。また一方で、先発薬とジェネリック薬の主要成分が同じであるにも関わらず、ジェネリックでは「効かない」という方もいらっしゃいます。(厚労省や健保組合はジェネリックもちゃんと効くという立場ですし、薬価の安いジェネリックを推奨しています)つまり効く方には効きますし、効かない方には効きません。ドリンク代金の違いも100円、200円なら「効く」と感じるのを飲まれるのが一番良いと思います。

なお、この種のドリンク剤には有効成分を溶かすために少量のアルコールを含有している物があります。かつてお酒の飲めないはずのドライバーが事故死して、血液検査をしたところ、アルコールが検出されたということがありました。遺族は「酒も飲めないのにアルコールが検出されるなどおかしい」と警察に抗議しましたが、その後、死亡したドライバーはこの種のドリンクが大好きで、よく飲んでいたことがわかりました。

ドリンク1本なら全く問題ないのですが、効果を高めようと沢山飲むと思わぬ事故を招くことがありますのでお気を付けください。

以上、参考にしてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私はコーヒー好きで、カフェインは効かなくなっていると思います。

帰り道の渋滞中に、ふと自分が妙に元気なことに気付き、
そう言えば朝、いいリポDを飲んだな、そのせいかな、と思ったので、
摂取したことを心の支えにするプラシーボ効果とは、ちょっと違うような気がします。

ノーマルリポDと、我家に常備してある安いドリンクの成分を比較してみたところ、
タウリン1000mg対3000mg以外では、
ニコチン酸アミド・ビタミンB2・ビタミンB6が等量含まれており、
カフェインも等量でした。
ノーマルリポDに入っていて、安いドリンクに入っていないものは、イノシトールとビタミンB1。
添加物の類は、だいたい同じ。

対して、当日の朝に私が飲んだ、ちょっと高いリポDには、ノーマルリポDの成分に加えて
ローヤルゼリー・ニンジンエキス・ビタミンEが足されているようです。
もう100円高いリポDにすると、更にシゴカ流エキス・クコシ流れエキス・L-アルギニン塩酸塩なる成分が足される模様。

総合的に考えると、我家の定番の安いドリンクは、ノーマルリポDのジェネリック的なもので、
タウリンが3倍量含まれている点でむしろ優れていると言え、
ちょっと高いリポDに含まれていたローヤルゼリーとニンジンエキスが、
当日の私には元気の源になった、と解釈できそうです。

お礼日時:2014/09/05 10:02

疲れているなら手のひらいっぱい砂糖を飲み込んだほうが疲れは取れます。


疲労の回復は「糖」だけですから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

それは、違うと思います。
ありがとう。

お礼日時:2014/09/05 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QタウリンとL-タウリンの違い

こんにちは。
知識をお持ちの方がおられましたらご教授ください。

タウリンのサプリメントを探しているうちにL-タウリンなるものがあるということを知りました。"L-"とは何を意味しているのでしょうか?タウリンとL-タウリンはどこが違うのでしょうか?

また、タウリンは肝脂肪を軽減する働きがあるということですが、L-タウリンでも効能は同じでしょうか?

当方こういう方面の知識は持ち合わせておりませんので、なるべく専門的な用語を使わずに叙述していただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単にいうと、タウリンはタンパク質の構成成分にならないアミノ酸です。
人の手には右手と左手がありますが、どちらも構成する指は同じです。
しかし、形は違います。
比べると鏡で映したように反転しています。

同じ事がアミノ酸でもいえます。L型、D型があり通常自然界に存在するのがL型です。D型が出来るのは一般的には化学合成です。

>肝脂肪を軽減する働きがあるということですが

そもそもタウリンが肝脂肪に効くかどうかを知りません。
医薬品として医師が高ビリルビン血症の患者さんに用いる事がありますが、サプリメントでも同様の効果があるかどうかについてもわかりません。
一般的にタウリンと書いてあればL体を指しているものと考えられます。

QリポビタンDのタウリン1000mgについて...

めちゃ素朴な疑問です(w
タウリンが1000mg入ってるそうですが,それどうやって量ってるんでしょう?混入するのかな?

あとそんなん一度に飲んだら全て吸収されるとは思えない!!実際1000mg入れる価値はあるのか?それとも宣伝目的で切りのイイ数字だから?
もしかして約100パーセント吸収されるんですかね?
誰かお答え下さい!!よろしくです.
ただ,これを作ってる人しか知らないだろうなぁ~って思ってます(w

Aベストアンサー

製薬で働いていたことがあります。その隣の工場でタウリンを出荷していたみたいです。

サラサラの白い粉の状態に精製されたものを原料として加えているものと思われます。製品重量100KLあたり1t程度加えると、100mlあたり1000mgとなるので、そのように加えているだけだと思います。

もちろん、できた製品の分析もHPLCという方法で成分が規定通り配合されているか他の成分も含めてサンプル調査で確認してから出荷していると思います。あと、pH、比重、その他が規定以内であれば、商品のばらつきが無いとして誤差2%程度はあるかも知れませんがせいぜいその程度です。材料からは精度0.5%でも、製品ではそこまで厳密に製造が難しいのですが、工場の技術次第です。

吸収ですが、腸管の状態等により、完全吸収は難しいでしょうが、効率よく吸収できます。医薬品として、タウリンが別のメーカー製として出荷されていましたが、そちらと原料は同じで精度はパウダー1Gのパックあたり、0.1%誤差程度です。まさか、その精度は出来ませんが、量は材料として入っていて、分解されなければ十分安定しています。

薬として考えれば量は倍違っても効果は変わらないし、原料としても素材としてもちゃんと入っていると思います。

製薬で働いていたことがあります。その隣の工場でタウリンを出荷していたみたいです。

サラサラの白い粉の状態に精製されたものを原料として加えているものと思われます。製品重量100KLあたり1t程度加えると、100mlあたり1000mgとなるので、そのように加えているだけだと思います。

もちろん、できた製品の分析もHPLCという方法で成分が規定通り配合されているか他の成分も含めてサンプル調査で確認してから出荷していると思います。あと、pH、比重、その他が規定以内であれば、商品のばら...続きを読む

Qタウリンについて・・・。

タウリンについて・・・。

良く、CMに出る某栄養ドリンクメーカーの商品にあるように、
タウリン1000mgなど、タウリンは体には必要な栄養素ですが、
とても高価な物と思っていました。

実際、天然抽出タウリンは高価ですが、ドリンク剤などに使われている
合成タウリン(アミドエチルスルホン酸)は、結構、安い物です。
でも、市販されているタウリン錠剤、サプリメントは割高です。

工場経由経由で、20kg単位ですがパウダータウリンを取り寄せると
kg/1500円位でもらえます。

これを、みんなで1kg単位で分けるのは、何か問題がありますか?

タウリンの効能は、下記にあります。
http://www.hakuraidou.com/info/taurin.htm

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20人集まりますか?
それに天然タウリンのほうがいいな。
スーパーに売っているし、味噌汁にすると最高!!

QリポビタンDについて

80歳のおばあちゃんがリポDが大好きです。でも母は身体によくないと言って止めてます。おばあちゃんは特に病気もなく元気です。なので好きだから飲ませてあげたいと思うのですが、あまりよくないのでしょうか??おばあちゃんは疲れてるから飲みたいとかではなくただ味が好きなんだと思います。しかもたくさん飲むのでなく1日1本なので飲んでもいいと思うのですがどうでしょう??

Aベストアンサー

好きで飲まれているのですから結構な事ではないでしょうか.成分的に悪いものは何もありません.
当たり前ですが1日1本だけなら体にはいいだけでしょう.
無理に止めさせると,返ってストレス的に良くないですよ.

Qタウリンとアルギニンの違い

この2つはよく栄養ドリンクに入っていますが、効能の違いを教えてください。

実は、妊娠を希望しており、リポビタンDスーパーが精子に良いと知りました。
このドリンク中のタウリンが効くといった説や、アルギニンが良いといった説もあり、どちらの成分が精子に良い影響を与えているのか疑問に思いました。

海外の栄養ドリンクを日本で販売する際に、タウリンをアルギニンに変えて販売した商品もあるようです。

どちらの成分をより重視すべきかが知りたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アルギニンは精子そのものの材料になります。精子のたんぱく質の80%はアルギニンだそうです。タウリンも精子数を増やす働きがあり、血流を良くするそうです。
アルギニンで弾数を増やして、タウリンで放出するっていうイメージですかね?(笑

精子重視ならアルギニンでしょう。発射も気持ちよくしたいならタウリンもって感じ?

QリポビタンDを飲みすぎてます。

リポビタンDを飲みすぎてます。

軽い不眠症から 仕事に乗り切るためにのみ始めたのをきっかけに飲まないと1日を乗りきれる気がしません。
仕事がある日は飲める時間の都合上、朝行く前、昼休憩上がり、帰宅後の3本ですが休日は3時間に1本のペースとかで飲まないと落ち着きません。

安いからリポビタンにしてますがどうせ1日3、4本飲んでるなら ちょっと高めのを1本にした方がいいでしょうか?

いつも疲れてる気がします。

Aベストアンサー

>飲まないと1日を乗りきれる気がしません。
>仕事がある日は飲める時間の都合上、朝行く前、昼休憩上がり、帰宅後の3本ですが休日は3時間に1本のペースとかで飲まないと落ち着きません。
こういう状態なんでしたら1日3,4本飲んでる状態を続けましょう。
個人的には、心療内科に行かれた方が良いとは思います。

Qタウリンの熱に対する強さについて

タウリンの熱に対する強さについて、
「タウリンは熱には強いものの水に溶ける性質がある」という記述と、「調理した牡蠣は、熱によってうま味の元であるグルタミン酸やタウリンがかなり喪失します。牡蠣のおいしい食べ方は生が一番です。」という記述がありますが、どちらが正しいのでしょうか?
実はタウリンのパウダーを炊飯するときに米に混ぜ込み安定的に摂取しようと考えていたのですが、炊飯の時の熱で効能が喪失してしまうのでしたら他の摂取方法を考えなければと思っています。
どなたか専門的知識に基づいたアドバイスをいただけましたらと思い、質問させていただいています。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱安定性良いようです.ココでデータ貰えます.

 http://www.itc.pref.kagawa.jp/system/research/data/325.html
 http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/iphes/achievement/acdata/an200504.html

安定です.(大正)
 http://medical.taishotoyama.co.jp/data/if/pdf/tap.pdf

QリポビタンD 何時に飲むのがお勧めですか?

いつごろ飲めばいいのでしょう?
私はたまに朝の9時から夜の9時までずっと仕事があることがあるのでそんな日は昼くらいにリポビタンDを飲むようにしています。
ですが、朝に飲んだ方が効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

 
今から頑張る、ここ一番で飲むのが正しい、又効果的な飲み方です

 

QタウリンとカルニチンのpHについて

サプリメントでタウリンとカルニチンを摂っています。

飲み合わせの問題で
タウリンとカルニチンのpHを教えてほしいです。

酸性か塩基性かだけでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タウリンはアミノ酸のような双性イオン。(pK1=1.5、pK2=8.74)

0.1MでpH=5.2(理論値)の弱酸性になると思います。


カルニチンは情報が少ないのですが構造を見た限りは塩基に見えるから、弱塩基性になると思います。
(第4級アンモニウムイオンと-COO^-を持ちます)



間違っている可能性があります、参考程度に。

Q栄養ドリンク剤について リポビタンD

1週間に1本、リポビタンDを飲むのは飲みすぎでしょうか?
過剰摂取は体によくないと聞いて心配なのですが。。。

Aベストアンサー

週1程度なら過剰摂取にもなりませんね
さすがに1時間に一本とかってレベルで飲むとどうかと思いますけど
1日1本程度でも問題ないと思いますよ
あくまで医薬外品なのでさほど気になさらずともいいと思いますよ
確か種類も清涼飲料水って書いてませんでしたっけ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報