はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今回、駅のATM「VIEW ALTTE」にて、オートチャージ設定をしようとしたところ、間違えて
ビューカードへクレジット経由?で入金してしまいました。いつも定期Suicaにオートチャージ
設定をして定期のSuicaを使っているので、リンクしているビューカードからなんとか引き出せない
ものかと ALTTEで色々していると、なんとビューカードから現金を受け取れてしまいました。
これはクレジットから入金をして現金を受け取っていることになると思うのですが、
こういう場合ポイントはつくのでしょうか?ポイントがつけば無限ループができてしまう
おそれがあるのでないとは思うのですが気になって気になって仕方がありませんでした。
ご教授ください。

A 回答 (3件)

No.2です。

気になったので改めて調べてみました。
どうやら本当にチャージからの返金のようですね。驚いた勢いで書いた先の回答をお許し下さい。
ただし、これはビューカードの更新・解約が前提の機能なため、Suica機能付きクレジットカード限定な上、これをやるとそのカードのSuica機能が止まってしまうようです(Suica機能を復活させるには再発行になる)。試しに券売機に入れたりタッチしたりして、使えないと表示されれば、この方法でお金が出たということで間違いないと思います。
http://www.jreast.co.jp/card/guide/atm/pdf/altte …
本来のご質問内容ですが、
一括現金で返金されるのでしたら、ポイントは残ったままになる可能性は十分にあります。
ですが、上記URLのATMの解説画面にあるようにSuica機能が生きているビューカードでないとチャージ返金はできないようなので、くり返すには再発行手数料515円(カードブランドによって値段が違いますが、だいたい500円以上)がその度に必要になり、そちらの負担のほうがはるかに大きいので意味がなさそうです。

この回答への補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

おなじような質問がありました(笑)
更新時に満タンにチャージして払い戻しをすれば
一番スマートなようです。私の場合、更新期限も来ていないのに
知らない間にせっかくのSuica機能を解約しちゃったので損ですね・・
入会金特典のポイントはどうなるのか不安ですね。。

• 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!
貼っていただいたURLを見させていただきました。
まさにおっしゃるとおりだと思われます!
クレジットによるチャージ方法(Suica付きビューカードにチャージ)
→Suica払戻し操作方法 の手順をやったことを、操作方法をみていて思い出しました。
おそらく普通は

クレジットによるチャージ方法(Suica付きビューカードにチャージ)
→Scuicaとして使用

するところを、誤ってチャージしたためとっさに払い戻しを行ったため
いつのまにかSuicaの解約になってしまっていたのですね(´・ω・`)

キャッシングやリボ払いの説明なんて全くなく操作が終わったので不思議だなぁ
不思議だなぁとずっと思っていました。でもSuica付きビューカードをそもそも
Suicaとして利用をしないものだからそのまま放置状態でした。それでもきちんと
定期のほうにはオートチャージされていて、本来望む使い方ができています。
ですからわざわざ再発行手数料まで払って(手数料がかかるなら)Suica機能を
復活するメリットもなさそうです。これですっきりしました!
世の中ややこしいことが多いですね(´・ω・`)・・・
ありがとうございました♪

いや、全然違うと思います。

ふつうにキャッシングをしたのではないですか?
チャージをした後、クレジットカードで借金をしたようにしか思えないのですが、履歴やATM明細書は見ていないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そりゃクレジットカードですから現金引き出しも出来るでしょう。

ただそれは「キャッシュローン」ポイント以上に利子・手数料が付きますが?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャッシングとしては利用していないようです。