アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2男です。
かっこいい体つきになりたいのですが、いくつかアドバイスをして欲しいと思っています。
自宅で10キロダンベルで二日やって1日休むというのを続けています。
身長175cm
体重63キロ
体脂肪率16%
骨格筋率40,9%
市販の体重計だとこんな感じです。
しかし、体重が低いと体脂肪率も普通より低く出てしまうらしいので、多分もっとあります。

(1)一度体脂肪率を10%ぐらいまで落として体を絞ってから鍛えるのと、このまま筋トレして体を絞らずに増量するのとではどちらがいいでしょうか?

(2)100キロほどの体重から落としたので皮がすごいです。
増量して筋肉と脂肪が増えると今以上に皮がひどくなるのではと心配なのですが、気にしなくても大丈夫でしょうか?

(3)筋肉量の目安としては高校生ならどのくらい付けるべきでしょうか?
また増量して体脂肪が何%以上にならないようにしたほうがいいなどありますか?

(4)そこまでドカ食いしてないし、有酸素運動を一週間4回からに2回に減らしたらここ一週間で体脂肪率が1%、体重が1,5キロほど増えたのですが、こんなにすぐ太ってしまうのは体質なのでしょうか?
いつの同じ時間同じコンディションで測っています。

(5)肥大化と体脂肪を減らすのを同時にする場合どうゆうことをすればいいでしょうか?
ゆっくりと時間をかけていきたいと考えています。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

10kgダンベルでは筋肥大しない。

100kg前後のバーベルを持てるようになってから、筋肥大云々を語るべき。で、100kgを持つ為には、何をしたら良いのか、自らの身体で試行、実験をする。その時、体重はもう少しあった方が良いと分かるし、大きな負荷(重量)を持ち、筋に最大限の刺激を与え続けることが、皮膚のたるみを解消することになると知れる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

100キロですか!
頑張ります。

(1)一度体脂肪率を10%ぐらいまで落として体を絞ってから鍛えるのと、このまま筋トレして体を絞らずに増量するのとではどちらがいいでしょうか?

体脂肪率ってのは鍛えながら痩せないと落ちない。
どうやって鍛えずに10%まで落とす?

がっつりとウェイトトレーニングしながらダイエットしていれば、今頃こうなっていた。
http://dudelol.com/massimg/fat-people-before-and …

鍛えずに食事制限と有酸素運動だけでダイエットしたので筋肉が落ちてしまい脂肪が残ったのだろう。残念。

(4)そこまでドカ食いしてないし、有酸素運動を一週間4回からに2回に減らしたらここ一週間で体脂肪率が1%、体重が1,5キロほど増えたのですが、こんなにすぐ太ってしまうのは体質なのでしょうか?

太ったのではなく体脂肪計が不正確なだけ。
普通は鍛えている人は体脂肪計は参考にしない。

(5)肥大化と体脂肪を減らすのを同時にする場合どうゆうことをすればいいでしょうか?
ゆっくりと時間をかけていきたいと考えています。

せめて体重は最低でも70kgまでは増やすべき。増やさずに筋肥大を望むなんて効率が悪すぎ。皮下脂肪を増やしたくないなら、とにかくしっかり負荷をかけてウェイトトレーニングしながら増量する事。しっかり追い込むこと。胸肩背中下半身を良く鍛えること。スクワット、デッドリフト、ベンチプレス、チンニング・・・。

高校生でたとえば比較的真面目な運動部に入っている人などは、あなたの体格だと100kg程度のバーベルを担いでスクワットができます。女の子なら40kgぐらい。

あなたが使ってるダンベルの負荷ではどうしようもない。
10kgのダンベルじゃ女の子のダンベル体操にしかならない。

有酸素運動は、普通のジョギングなどではなくHIITなど強度の高いものにすること。

短距離走や、やり投げ高跳びなどの選手で、かつファッションモデルなどもしているような人はいるが、マラソン選手でモデルやってるようなスタイルのいい人なんていないという事実を理解すべき。男も女も。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

100キロも持てないということはそれだけ筋肉がないということですね。
確実に体重増やして行きたいと思います!