アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文でごめんなさい。
それを承知でご覧ください…

会社にベトナム人の女の子がいます。
その人は突然私と目が合っただけで逸らすようになりました。正直その子は日本語がよく分かってません。なので私は会話をあまりしたことがありません。むしろ、に私にとって害することばかりしてきました。人に対し指をさす(パートさんから注意されても直りません)、人を「おい!」と呼ぶ(「おい」と言えるくらいなら相手の名前を覚えればいいのに、今その子が腕を組んで仲良くしている人の名前すらわかっていません。むしろ覚えようとしません)、わからないときは「何?(発音は上がる方)」と、きつい言い方をするなど人に害することばかりされました。先ほども書いたようにもちろん単語もうまくはなせず、話自体かみ合わないので会話自体したことはありません。(他にも話がかみ合わないと言っている人がいます)あと、同じ場所で仕事をしていた時、私と同じ人材派遣と言う立場なのに、私に指示的なことをしてきました。私はトラブルを起こしたくなかったのでその通りにしましたが…ずっと目を逸らしているにもかかわらず、突然
「検便もらった?」と何事もなかったかのように聞いてきました。もちろん日本語話せないので、検便の容器を見せながら言ってきました。私は「なんで突然私にそんな質問をしてくるの?」っている感じに思いましたが、普通にもらってないみたいなジェスチャーを取りました。
それ以降も、目が合っても逸らします。こっちに対してそういう風な態度を取っているにもかかわらず、「何でああいうときには話しかけていてくるの?」って言う感じになってきます。
なのでついにこの前、私は目が合ったとき思い切り逸らしてしまいました。もう自然にそういう行動をとってしまいました。
自分は彼女から受けた行動と同じような行動をとっただけなのに、舌打ちされました。
何で、舌打ちなんてされなきゃいけないんでしょうか?

※そのベトナム人の女性は、私が見る限り大柄な人が好きみたいです。大柄な人の前だと愛想がよく自分から目を合わせています。そういう人には普通にコミュニケーションをとろうとします。他にも彼女に対して、悪く感じている人がいます。その人はAさんという人で、私と同様に小柄です。今まで仕事に来ていた同じ人材派遣の人を見てきても、大柄な人にだけ話しかけていました。Aさんは、
「ベトナム人の○○さんって性格悪いよね、ちょっとお高いっていうか。人を見下したような喋り方をするというか(怒)」と言っていました。てっきり自分にだけそういう態度かと思っていたのでAさんもそのように思っていたので安心しました。でも、なんで自分も同じように目を逸らしただけなのに相手から舌打ちなんてされなければいけないのでしょうか?

A 回答 (9件)

会社にいるベトナム人、日本語もよくわからない人。


う~ん、事情がよくわかりませんが。

それで仕事になっているんでしょうか?

まず、その方を指導する立場の方は? 言語習得のプログラムは受けているのかな?
国や文化によって、人を指差す、舌打ちをするなどなど、マナーの意味も違うので、日本で日本の企業の中で日本人と一緒に日本の仕事をするのなら、お客さんや従業員どうしとのコミュニケーションのためにも、やってはいけない動作や言ってはいけない言葉、言い方などについてきちんと教えなければいけないはずです。

というわけで、あなたがひとりで悩むことではないはずです。

あなたも、人材派遣という立場なら、あなたを担当している派遣会社の営業担当さん等に相談すべきではないですか?

また、仕事に関しては、あなたが業務の指示を仰ぐのはこの人、といったように決まっているはずですよね。
それ以外では、基本的には他の人とはあまり関わり合う必要はないと思うのですが。
(同じ職場の人どうし仲良くしたいという気持ちはともかく、です)

ひとりで悩まずに、(上に書いたように)この件に関して責任のある人にちゃんと相談するのが一番です。
あなたが相談しないと、営業担当さんなどもその事自体に何も気付くことさえできませんよ。

それにしても、なんで日本語ができないベトナム人を派遣するの?
その方は英語や他の言語ができて、業務ではその言語でOkなのかな?

この回答への補足

早速、ご回答後ありがとうございます。一人で悩むことはないですよね。

>あなたも、人材派遣という立場なら、あなたを担当している派遣会社の営業担当さん等に相談すべきではないですか?

派遣先の人間関係のことを相談したら、「あんなに人数のいる工場なら気の合わない人が一人二人いて当然。
逆にあんなに人数の多い工場なら必ずいいなと思える人もいるから」と言われました。あと、「こういうことがあっても、絶対に派遣先の社員は言わないで下さい。あなた自身もイメージダウンなので」とは言われました。(営業担当の人の自分の立場が悪くなるから?トラブルを起こしたくないから?)

>その方は英語や他の言語ができて、業務ではその言語でOkなのかな?
ベトナム語以外はわからないとのことです。英語もわからないと言っていました。

補足日時:2014/09/07 12:24
    • good
    • 0

>何で、舌打ちなんてされなきゃいけないんでしょうか?



 それは、舌打ちをした
ベトナム人の女性 本人にしか
本当の理由を答える事が、出来ません

 世の中の全ての女性が
舌打ちをしたベトナム人の女性と
全く同じ行動しませんし、価値観も違うので
推測以上の回答は出来ません

 それとも、
舌打ちをしたベトナム人 女性は
「世界基準」の方なのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>舌打ちをしたベトナム人女性は「世界基準」の方なのでしょうか?

う~ん、どうだろう・・・。以前の職場で出会ったベトナム人女性は、人に対して態度を変えることがなくニコニコしていて、遠くにいても目があるだけで挨拶をしてきました。少なくても、今の派遣先のベトナム人女性に比べれば感じがいいです。人と隔たりなく接していたので。なのでそのことから今の女性は「世界基準」とは言えないですよね?

補足日時:2014/09/07 12:47
    • good
    • 0

あなたが反抗的な態度を取ったからです。


今までは、彼女のほうから目を逸らしてあなたを苛めていたのに、大人しいと思っていたあなたが対抗してきたので、悔しかったのだと思います。
普段無視するくせに、検便のことを聞いたのは、あなたなら言いなりになって質問に答えると思ったからでしょう。

どこの国の人であっても、人に対してそんな態度をする人はロクな人ではないので、気にせず、無視するに限ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人に対してそんな態度をする人はロクな人ではないので、気にせず、無視するに限ります。

励まし回答ありがとうございます。勇気が出ました(><)

お礼日時:2014/09/07 12:56

こんにちは



日本にいると気づかないかもしれませんが
他国の方はプライド高い即ち自分を持っている人が
とても多いです。

日本で言えば、気が強いとかになるのでしょうけど
決して偏見ではなく同じような感覚でいると
自分が傷つきます。

彼女も異国にいて、元からのプライドは捨てていないのでしょう。

舌打ちもあなたは何でもOKしていてくれたのが
突然無視されたことにもよると思います。

言葉が話せない国で、自分を持たず働くという事は
とても大変なことだと思います。


偏見ではありませんが、日本人と同じような感覚で付き合うと
痛い目を見ることがあります。

彼女が無視しているのは、無視したという意図的な表れでなく
あなたが無視した態度を意図的に取ったとか
あなたを自分より下に見ている、要は自分の中に上下関係を作っている
野だと思います。

舌打ちというのは相手に対する侮辱行為ですから
あなたのことは都合のいい同僚ではなるけど、仲間としてはみていないと
いうことです。

日本人女性のように群れる習性を持って、適当に合わせるような性格では
ないのでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

>彼女が無視しているのは、無視したという意図的な表れでなく あなたが無視した態度を意図的に取ったとか
あなたを自分より下に見ている、要は自分の中に上下関係を作っている野だと思います。

これは、どういう意味でしょうか?

補足日時:2014/09/07 13:10
    • good
    • 0

商社で働いてました。



ベトナムの人の方が印象が良かったです。中国人より。

中国の人の方が反抗的で自分のミスを認めない、舌打ちしたり、無視したりする人が多かったです。

中国の大学を出ているエリートの人は違いますけども。

本来はその上司がベトナム人の子を指導するべきです。

上司に伝えてなんとかしてもらいましょう。

日本人に対して反抗的な外国人にはあんまり近寄らない方が良いですよ。

良い事ないです。こちらが好意を持って接しても反抗したり侮辱する態度を取ってきます。

それはもう外国の人だから分かりあえないこともあります。文化や考え方の違いがあります。仕方がありません。

あんまりしっかりしていないぐちゃぐちゃな体制の会社なら転職して日本人スタッフの多い職場に移ったほうが精神的に楽かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>日本人に対して反抗的な外国人にはあんまり近寄らない方が良いですよ。
良い事ないです。こちらが好意を持って接しても反抗したり侮辱する態度を取ってきます。

確かにその通りです。私はずっと、自分から変われば相手も変わるだろうと思っていましたが、彼女の性格的なことからして自分から話しかけても変わらなさそうだから(自分のタイプしか話しかけない人なので)寧ろ拘わらない方がいいと思ったので自分から行動を起こすのをやめました。 

>上司に伝えてなんとかしてもらいましょう。

あまりにもひどくなったら、そうしようと思います。

お礼日時:2014/09/07 13:18

#4です。



彼女の中に序列があって自分はあなたに何をしてもいいけど
あなたから何かされるのはたまらなく嫌ということなのか?

彼女が自分があなたにしている態度は別に悪いものだと感じていないと
いう事だと思います。

ベトナム人とか一括りにするのは良くないことだとは思いますが
日本人とは気質が違いますから、
当たり前のことも当たり前だと思わないほうがいいのではないでしょうか?

それと、皆と仲良くする人を疎ましく偏見で見る人もいるので
(誰にも愛想がいいのは信用できないとか)
余り気にしないほうがいいと思います。

要は仕事をしに行っているという事に趣きを置いた方が賢明だという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしないように頑張ります。

お礼日時:2014/09/07 14:11

>なのでそのことから今の女性は


>「世界基準」とは言えないですよね?

 世界基準でないなら
舌打ちをした
ベトナム人の女性 本人にしか
本当の理由を答える事が、
出来ないと考える事が出来ないのですか?

 世の中の全ての女性が
舌打ちをしたベトナム人の女性と
全く同じ行動しませんし、価値観も違うので
推測以上の回答は出来ませんし、
 推測の回答をアナタが勝手に都合のいい
回答だけチョイスする質問なのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそれは本人にしかわからないですよね…失礼しました…

お礼日時:2014/09/07 16:02

>何で、舌打ちなんてされなきゃいけないんでしょうか?


何故か下に見られているから?
喋り方は日本語が中途半端だから見下したように聞こえる事もあると思いますが。
ただ、外国人と日本人で線引きするような言い方は・・
確かにロクでもない人もいるけどそうじゃない人もいますから。
日本人と一緒です。
日本人を「あの人は外国人だ」と言って嫌がらせしてくるロクでもない日本人もいるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/07 21:56

外国人はしょうがない


と言ってしまえばおしまいですが
書かれているのが、日本のマナーとしてどうなのか
という部分を気にされています。

ベトナムのガソリンスタンドのおっさんは煙草を吸っていました。
日本では考えられません。
私も喫煙者で、道端で煙草を売ってたからひとつ買ったら5ドルもふっかけられました。
日本人だからか知らんが、ふっかけ過ぎ。

舌打ち、指差し、「おい」
5ドルふっかけたオバチャンに1ドル札を出したら舌打ちされました。
それでもぶんどったけど。

その人はきちんとした教育を受けて来なかったのではないでしょうか。

ベトナムは、パステルカラーの可愛いおうちや
立派な歴史的建造物や瀟洒なホテルなんかがありましたが
訳の分からないスラム街や闇市のような怖いものもありました。
組織的にやっていると思われる、子供の乞食の集団もいました。
生活レベルの差が激しいのかも知れません。

数年前からどこかのNPOで
ベトナム人に日本で働いてもらうプロジェクトのようなものがあり
働く志望の人は、日本語はもちろんマナー等の教育を受けてから来日する
と聞いた事がありますが
その人は明らかに教育を受けていませんよね。
日当が安かったのか?

その態度、ベトナムのスラムや闇市では通じたかも知れないが
日本では通用しない、というのを知らなければそのままでしょう。
日本とはどんな国かという教育を受けさせれば
あなたも他の人達も不快に思う時が減るかも知れません。

ベトナム人はしたたかで基本的に真面目で熱心という印象を持ちました。
あと、料理がおいしい。料理がおいしくて真面目って日本と通じるところがありますね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>日当が安かったのか?
 

確かに時給は高くないです。

>その人はきちんとした教育を受けて来なかったのではないでしょうか。

もう日本に5年いて、その上 旦那さんが日本人で保育園に通う娘さんがいると言っていました。
人の親で人に教える立場の人間なのに、その態度にはびっくりしてしまいました。旦那さんが日本人なら、旦那さんが子供と接しているのを見て(教育を受けてこなくても)自然に普段の生活で直らないのですか?
旦那さんが日本人なら、人に害する言葉はある程度はわかっているのではと思いましたが、どうでしょうか?

補足日時:2014/09/07 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!