アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年生です。
家庭の経済状況じょう公立に転校したいと思っています。母子家庭で、兄も大学受験です。

この理由では、転校できないでしょうか?

A 回答 (2件)

残念ですが、高校の転校は一家転住(家族揃っての引っ越し)のため高校に通うことが困難になることが原則です。

最近はイジメも認められる理由にはなっています。

経済的な理由で転校可能なのは定時制か通信制高校への転校だけです。
    • 0

東京なら、夏休みに理由を問わずでの転校のチャンスがありましたが。

学期途中では、転居を理由にしない転校は、まず出来ないと思います。
出来るとしたら、私立通信制くらいかと。

経済的な事が理由なら、母子家庭への支援金制度、学校独自の奨学金制度など、使える手段を使えるだけ使って、バイトもしながら何とか卒業まで持ちこたえられないか、それが無理ならせめて一年生を修了する事を考えられませんか。
それで、2年進級時に合わせて、公立高校の転入試験を受けて転校とか。

ただ、私立→公立は、履修した単位のすり合わせが難しいので、教育委員会とよく相談する必要がありますが、神奈川の様に最初から不可能な自治体も、中にはあります。

待ったなしで学費が払えない状況なら、残念ですが今の学校は退学し、冬に来年度の定時制高校の入試を受けて再入学。バイトしながら高校に通い、卒業後は就職する道を探るとか。

他には、11月に私学助成金の振り込みがあるはずですし、収入が低ければ就学支援金も増額されるはずですから、何とかそれまで持ちこたえて、3学期の定時制の転入試験を受ける。

ここまで来たら、もう全日制は諦める覚悟も必要かと。
    • 0