公式アカウントからの投稿が始まります

ちょっとぶつけた時はもちろん、肘や膝などを机や硬い肘置き、車のシートの背など硬い所に数十分、少し体重をかけて押し付けていただけでも、見事な青アザになります。

先日下腹部の手術をしたのですが、術後1週間経ちますがお腹の広範囲に皮下出血があって、赤黒くなっています。術後3日目まで排血の為のドレーンが入れられていて、それまでは気になりませんでしたが、拔いたらどんどん皮下出血?が広がって、お腹一面真っ黒です。
現在、毎晩血栓防止の為の注射を打たれるので、そのせいかもしれませんが。
なぜでしょうか。これって体質ですか?

アザの原因を私なりに考えてみました。
1、毛細血管が破れやすい。
2、血が固まらず流れやすい。
3、皮下出血がなかなか吸収されず、いつまでも残る。
どれが(どれも?)正しい原因でしょうか?

これらを改善する方法はありますか?(食事、生活など)

ちなみに痩せの大食い型、低体温、低血圧気味です。登山や筋トレなどかなり運動しているのですが。いわゆるハードゲイナーです。
手術後2日目までは貧血(?)でちょっとフラフラしてました。(手術中輸血はなし、病院食は完食していますが足りない感じ)

さらに、水ぶくれも割とよくできます。また、蚊に刺され等を引っ掻いて傷になると、シミになって何年も残ります。これってアザが出来やすいのと関係ありますか?

また、「青アザができやすい」=「血が流れやすい」=「血栓ができにくい」であってますか?

質問が色々ですが、少しでもご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

手術したなら、全ての血液検査しているはずです、、、なので、、、皮膚の体質、、、とお考えください、、、。

私の妻はケロイド体質、、、息子もかな、、、。 ちょっとした傷でも、、瘢痕形成しちゃいます、、火傷と同じような、、後になります、、。

そお言う体質の人は、、できれば、、過度なスポーツを避けたり、、物に体を当てないよう、、気をつけた生活をすべきだと思います。

何才かわからないけど、今頃気づいたのか、、、と言う部分では、、、。

皮膚の特異体質なので、自覚が必要でしょう、と思います、今後の生活で、気をつけるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

体質なんですね。私はケロイドはなったことがなく(料理等で小さな火傷をおったことも何回かありますが、どこだったか思い出せない位綺麗に治っています)、今回の手術創も見る限りではほとんど目立たなくなってきていますが、皮下出血の方はまだまだ赤や黄色の染みが広範囲に残っています。人それぞれですね…

気がつかないうちにあちこちぶつかってしまうので、私の体(特に脚)はいつもあざだらけです。仕方ないですね。健康に支障がないのなら良しとします。

私もアザができやすいです。

原因は白血球が少ないから。

白血球が少ないのは昔から(20年以上前から)で、
それによる体の異常は、アザ以外ないですが。

一度血液検査したらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術前、手術後と血液検査があって(そのための採血注射跡もアザになってます)、数値を見ましたら、白血球は手術前は少な目ですが標準値以内、手術後は増えてました。
ちなみに赤血球と血小板、ヘモグロビンは、手術前は少な目ながらも標準値以内だったのが、手術後は標準値以下になってます。
なんか、全体的に血が薄いな、という感じです。

鉄分のサプリも取ってますが…レバーとか食べた方が良いのかしら?