【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

証券に関する勉強をしているのですが、下記の問題で、どちらの発言がより適切なのかアドバイスを頂けると幸いです。選択肢を2つまで絞ったのですが、最後の1つをきめかねています。

以下はいずれもある証券会社の店頭で行われた顧客とこの証券会社の投資信託担当者との会話である。担当者は間違った発言をしているので、もっとも正しく指摘している番号を選択せよ。

1)
顧客:お宅で買ったインデクッス・ファンドの株式投信だけど、このところずっと日経平均に負けっぱなしじゃない(日経平均ベースで計算した収益率よりファンドの収益率が劣ることを指す)。リスクが少ないから買ったのに。

担当者:負けは小さいですし、銘柄を見ると成長が見込める有望株への投資額を日経平均より多くそているので、今後は大丈夫ではないでしょうか?

1:有望株への投資は、短期的には必ずしも収益率アップにはつながらないことの説明がない。

2:顧客はリスクが少ない=収益率が悪くならないと勘違いしていると思われるので、その点をきちんと説明すべきなのにしていない。

どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

補足拝見しました。

>日経平均収益率と比べること自体が間違い

はは~ん、なるほど。これが正解かも。

顧客は「インデックスファンド」とは言っていますが、どのインデックスに連動するファンドかは言っていません。また、担当者は、有望株への投資額を日経平均より多くしていると言っています。つまり、このファンドが連動するインデックスは日経平均ではなくて、他のインデックス(例えばTOPIXなど)である可能性があります。

とすると、日経平均と比較することがそもそも間違いで、このファンドが連動目標としているインデックスとの比較で説明しないと意味がない。

…ということかもしれません。あまり自信はありませんが。笑
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に非常に分かりやすく解説してくださってありがとうございます。教科書やインターネットで調べてみても実際に株をしたことがないので、一つ一つ分かりやすく説明してくださって、とても助かりました。頂いたアドバイスをふまえて、再度課題に取りかかりたいと思います。本当にありがとうございました!!

う~ん、質問者さんが捨てた選択肢の中に正解がありそうな気がしますが。

どちらの回答もちょっと的外れに感じます。

この回答への補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。他の選択肢であるのは下記です。

日経平均収益率と比べること自体が間違い

です。これも候補として含めた場合、この回答の方がより正確でしょうか? 差支えなければ、ご意見をお伺いできると幸いです。

• 0

文章を見ていると

どいつも、こいつもインデックスファンドがなんなのかわかってないんじゃないかと思いますが。

>有望株への投資額を日経平均より多くそているので、
こんなのパッシブファンドの話でしょ

>リスクが少ないから買ったのに。
インデックスはコストが低いけど、インデックス対象によってはリスクが低いとは言えないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!とても助かりました!