プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて揚げ物に挑戦します。
とんかつやコロッケを揚げますが、
油の種類が多すぎて、何がなんだかわかりません。
コレステロールとか、カロリーとか、体にいいとかは、
気にしないで、とにかく美味しい油が知りたいのです。
美味しい油を教えてくだい。

A 回答 (7件)

美味しさを求めるならラードだが サラダオイルとラードの半々でも美味しい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラードが美味しいのですね!
スーパーで、売ってるのですか?

お礼日時:2014/09/13 06:57

料理の本に書いてあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本があれば、教えてGooなんて、いらないですよね!
どういう人が、教えてGooを利用するのでしょうか?

お礼日時:2014/09/13 09:09

初めてならそんなの気にしないでとりあえずなんでもいいから揚げてみることです。

初めから思ったように揚がるとは思えません。味が分かるほどの油の差も出ないと思います。まず挙げるコツを知ることで、それまでは何を使っても同じですよ。
自分でも日によって出来は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の技術が向上したとしたら、
どんな油が、どんな風味なのかとか、
オススメの油が知りたかったのです。

お礼日時:2014/09/13 09:06

チューブ入りのラードならスーパーで売ってるが 其処まで素人なら自分で作らず 飲食店で食べるか惣菜でも買いなさい



火事でも起こしたら大変・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲食店でも食べてますけど。

お礼日時:2014/09/13 09:37

癖のないサラダ油がお勧めです。

いろいろ健康によい油が出ていますが、医学的に効果ありとは表示出来ないと思います。一度使った油を二度揚げ物に使なければ、胃もたれもせずに油の酸化も無く、健康にも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康というより、とにかく美味しい揚げ物が、
食べたいのです。
美味しい=健康に良くないですが、
とにかく美味しい油を求めています。

お礼日時:2014/09/13 13:59

美味しい、の基準は人それぞれなので正解はひとつではないと思いますが、一般的にトンカツやコロッケなどの揚げ物が美味しいと評判の店はラードを使用してる事が多いように思います。


ガッツリ系というか、脂の香りや旨味も強くてカラッと揚がります。

個人的には普通のサラダ油や米油、グレープシードオイルでアッサリ揚げた方が好みですね。美味しく感じます。
年齢のせいか、ラードは結構胃がもたれます。熱々ならまだいいけれど、少しでも冷めるとしつこくて。。。
細か目のパン粉で作るカツレツなら、オリーブオイルで香り良く揚げてレモンを絞って食べると美味しいですし、同じ揚げ物でも天ぷらならばゴマ油が入った方が風味がいいです。昔、海外で食べたフライドチキンがとても美味しくてレシピを聞いたらピーナツオイルで揚げたと言ってましたね。

同じカツ類でも中の食材、パン粉の種類、揚げ方、仕上げの味付けなどによっても、1番合う=美味しいと感じる油は変わって来ると思いますよ。
それぞれによって油を使い分けてこそ、ではないでしょうか?

どのような油でも、新しく酸化していない状態ならばそれなりに美味しく出来ますが、2度目以降も使う場合は適切な処理方法、管理方法を行わないと途端に味も品質も落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は、ガッツリ系なので、ラードがいいです。
ただ、どこで手に入れるのか、わかりません。
最初の方に、スーパーで、売っていますかと聞いたら
怒られました。

お礼日時:2014/09/13 20:23

No.6です。



ラード、普通のスーパーで売ってますよ。
たいていマヨネーズみたいな形のチューブに入ってます。中身は白いペースト状みたいな。
当然、一本では足りないので複数本買うか、ネットでまとめ買いしては?Amazonとか楽天とかなら大きいサイズもあると思いますし。

揚げ物をする時は、揚げ油の量が少ないと食材を入れた時に温度が下がり美味しく揚がりませんからケチらずに多めに使ってくださいね。

初めて揚げ物に挑戦するとはいえ、こだわって最高に美味しいものを作ろうと探求するのは大切なことです。
火傷には気を付けて、美味しいトンカツを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!