dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夜分恐れ入ります。
1年半前、第五腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
日に日に症状が進み、酷い腰痛と右足の痺れに悩まされ、先日のMRI撮影で第四腰椎も飛び出して居る事が分かりました。
1年半前からリリカカプセルを服用しております。
半年前まではリリカカプセル75mgを朝と夜に1錠ずつ服用しておりました。
ですが半年前から余りの腰の激痛に起き上がれなくなり、朝にリリカカプセル75mgとトラムセットを1錠ずつ服用し、夜にリリカカプセル150mgとトラムセットを1錠ずつ服用する様になりました。
実は1年半前、身長150cm、体重42kgでした。
リリカカプセルを服用する様になってから驚く程に体重が増え、現在65kgになっています。
特に過食の傾向は無く、かなり厳しい食事制限も行いましたが体重を減らすことが出来ずにおります。
これ以上の体重増加は精神的に耐えられませんので、リリカカプセルに替わる薬というものが有れば教えて頂けませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

薬については、自己判断せず医師や薬剤師に相談しましょう、複数の病院を受けて投薬しているのであれば、全ての飲み合わせの確認が必要です。

• 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座居ます。
確かに素人の自己判断はいけない事と反省しております。
心療内科でデパス・デジレル・アルプラゾラムを服用しております。
心療内科の医師からは、これらの薬に過食や肥満を起こす作用は無いと説明は受けましたが、今一度医師や薬剤師に相談してみたいと思います。

ねえ、それだけじゃなく、他の、精神科薬とか飲んでいませんか、、、今でも、、量が多そうに見えますけど。

• 4
この回答へのお礼

御回答有難う御座居ます。
実は不眠症とパニック障害で不眠症はデジレル・デパス、パニック障害はアルプラゾラムを服用しておりますが、これらの薬に肥満・過食になる副作用は無いと医師から説明を受けております。
確かにリリカカプセルは限界まで処方されております。
服用しないと立てない程痛みが強い為です。
ただ、副作用に肥満、とある為何か代替の薬が無いか探して居る所です。