アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。

残便感が常にあり、
お腹もゴロゴロいっている状態も多く、
頻尿、トイレに行っても、便がでそうで出ない状態で
病院に行ったのですが、
レントゲンの結果、直腸含め腸内に便がたまっているようなことはない。
とのこと。

では、この残便感は一体なんなんでしょうか?

医師に聞いても「気にしすぎ」と言われ、
挙句には「あなたが異常」と言われてしまいました。
そこまで言われてしまうと、何も言えずに
整腸剤だけいただいて帰ってきました。

強い口調で、暇だから便のことばっかり考えるんだよ。
もう腸の中は何もないんだから、現実をみなさい。
ちょっとでも出てる(細い便がちょっとだけ出たりします)なら便秘なんて言わないんだよ。
腸に便がないんだから残便感とか気のせいだから。などなど
言われ、ショックでした。

しかし、
どうしても、納得がいきません。

私自身、仕事もプライベートも忙しく、暇なわけじゃないですし、
今までの自分の体の中で、あきらかにいつもと違う。と感じたから
病院に行ったのに、看護師さんと話した事がかかれた問診票だけをみて、会話もせずに最初から
そんな口調で話されました。決して私があれこれ聞いたわけではありません。

レントゲンも腸内に便がないと証明してあげるよ。みたいに言われ撮った感じでした。
ほら、ないじゃない。と説明されても素人にはわかりません。


とにかく、消化直後のものがあるのと、
ちょっと奥に、これから出る予定の細い便がちょっとあるだけとのことでした。

まず、この医師の診察はもう二度と受ける気はないのですが、
実際、
便がほぼない状態での残便感とは
何が原因なのでしょうか・・・

ストレス?
いきみ過ぎ?
ポリープ?


結果として医師がいうように「気にしすぎ」だとしても
気にする気にしないは別問題として、実際に起こっている現象なので
少なからず原因があると思うのですが、そういうものではないのでしょうか?

説明がつかないことなんでしょうか?
残便感があると思い込んでいるだけ?


症状が半月続いていたので、気乗りはしなかったのですが
意を決して、消化器内科にかかったのに、こんな言われ方しなくても・・・
病院にいったのに、一向に安心感がなく、不安がぬぐい去れません。

おなじ症状がある方、
または医療従事者の方など、
何かご存じでしたら、教えていただけませんでしょうか?

別の病院への受診を検討したほうがよいのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

残便感でお困りなんですね。


感覚的なものですし、医師に伝わらないもどかしさ、ありますよね。

ストレスがたまっているのではないでしょうか。
ストレスと腸、そして脳の間には密接な関連がありますので。

ストレスのリセット、腸内環境改善をセットで考えてみると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは



腸内環境が悪いのではないでしょうか?
体内が冷えているとか
考えられそうですね

腹筋とか弱くないですか?
    • good
    • 1

過敏性腸症候群では?


女性はお腹のハリ、残便感、ゴロゴロ。
男性は下痢。等々症状は様々です。

いずれにしても医師の「気にしすぎ」は有り得ません。
すぐに他の病院へ行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!