プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前誤って買い物中にスーパーのデザートを2つほど落としてしまいました。そのあと中身がぐしゃっとなったデザートをもとの位置に戻して逃げ去ろうとしたのですが、店員に「今落としましたよね」と指摘されたのですが「知りません」といって無視して帰ってきました。人としては最低だと自分でも思いますが、あとから警察から連絡とかきませんよね。わざとではないのですが、自分の過失ですから買い取り義務はあったかもしれませんが、訴訟起こすほどのものではないですし‥まさか買い取らなかったとかいうだけで警察がとりあうわけないですよね。

A 回答 (6件)

お願いですから


人として「謝ることができなかった」恥ずかしさを
文中に含んで書いてくれませんか・・・。

連絡が来ないのは
あなたが「かかわるだけ自分の時間がもったいない」人だと
思われたと思ってください。

落とし方やお店によって、買い取りになるかは違ってくると思いますが
その程度で警察には届けないでしょう。
仕事をしてみればきっと想像できることですから
早く働ける年齢になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、早く働ける年齢になればいろいろとわかるんでしょうかね‥

お礼日時:2014/09/20 03:19

監視カメラの映像から、人物を特定して警察が来るかもしれませんよ

    • good
    • 1

”あとから警察から連絡とかきませんよね”


    ↑
故意でやったのであれば犯罪ですが、過失ですから
犯罪にはなりません。
被害も些少でしょうから、警察沙汰になることは
無いと推測します。


”自分の過失ですから買い取り義務はあったかもしれませんが”
      ↑
買い取り義務はありません。
損害賠償の義務があるだけです。
双方が合意で、損害賠償の代わりに買い取る、とする
ことは自由です。

ただ、全額支払う義務があるかは詳細が判らないと
判断できません。
品物の置き方が悪いとか、店側にも過失があったかも
しれません。
そういう場合は、過失相殺ということになり一部の支払い
で済むかもしれません。


”まさか買い取らなかったとかいうだけで警察がとりあうわけないですよね。”
    ↑
買い取り云々は、民事の損害賠償の問題なので
警察とは関係ありません。


ワタシだったら、今からでも遅くないから、店に連絡して
謝罪します。
最悪でも買い取りだけでしょうから。
相手も客商売ですから、かえって恐縮するかもしれません。
    • good
    • 0

道義的なこと、法的なことは敢えて省きます。



スーパーではそのように商品価値の無くなった商品は担当者(つまりペーペー)レベルの権限でルーティンワークとして会計上「廃棄処理」をします。「廃棄処理」をしても損をすることに変わりはありませんが、スーパー社内では煙たく偉い人間にお伺いを立てることなく「一件落着」させることができます。つまりそれで「めでたしめでたし」で解決するわけです。

解決することがわかっているにもかかわらず敢えて「犯人」かもしれない人物を捕まえたり、問い詰めたりしてことを荒立てて、万一間違いであると、逆に上の方から「とんでもないことをした」と叱られたり、クビになるかもしれません。そうである以上、賢明な方ならどちらの方法を選ぶかわかりますよね。

そのスーパーの人物は多分、価値の無くなった商品を下げて「廃棄処理」をしたものと思われます。
    • good
    • 1

あとになってからそんなにビビってるんだったら、その場で店員に謝罪すれば済んだ話ですよ。


店員に呼び止められたのは、あなたが黙って逃げようとしたからです。

「すみません、誤って落としちゃったんです」と申告すれば、買取は要求されません。
店側もそれくらいの「自然損耗」は織り込み済みですから。

あとから警察に呼び出されたり、訴訟にはなりませんから安心なさい。
でも次からは、素直にその場で謝罪することです。
    • good
    • 0

あなたの働いているコンビニで


同じことされたら許せますか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A