アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家ではイワヤポンプ水中用
15年くらいたっています

症状は
水を大量に出すと正常に動くのですが
少量出すと圧力スイッチが頻繁に入切します
カチャカチャカチャ.....という感じです

原因が分かる方いますか?
やはり圧力スイッチの故障でしょうか?

A 回答 (3件)

ダイアフラムポンプですか?

エアーの供給量を少なく、
型式ぐらいは最低限書きましょうね。
    • 0

>イワヤポンプ水中用

このポンプがどういうものかわかりませんが、圧力スイッチのついているタンクがあると思います。
 そのタンクは空気だめになっており、水を出して少しの間ポンプが起動しないようになっています。
 上記のようなポンプであれば、タンクの空気量が少なくなっている可能性があります。
 タンクの空気は、水に溶けて少なくなっていきますので、空気補充機構が付いているはずです。その機構の不具合が疑われます。
 一度タンクの水を全部抜いてから通常の運転をして、圧力スイッチの作動状況が変わるか見てください。
 もしそれで、しばらく正常に戻るようであれば、空気補充機構の不具合だと思います。
 ポンプの様子がわかりませんので、どこにどのようなものが付いているかわかりませんが、通常の浅井戸ポンプであれば、ポンプ起動時にポンプの吸い込み側から空気を少量吸い込むようになっています。
    • 0

ポンプと水量のバランスが悪いのです。

もしくは圧力設定が悪い、故障ではないでしょう。
    • 0