アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

個人事務所の今月の電気代を払込用紙で支払いました。セブンイレブンでのnanaco払いです。
その領収書原本(コンビニで切り離されたもの)を紛失してしまいました。

現在手元に用意できるのは、

●「今月の料金のお知らせ(メーターを測った際にポストに入れられるもの)」のコピー

●「領収書(コンビニで切り離したもの)」のコピー

●nanacoのパソコンでの利用履歴を印刷したもの(「○月○日○時○分 支払い ○円 セブンイレブン」と記載)

となっております。

上記では確定申告の用に足りないかどうか、足りない場合はどのような方法があるかご教授ください。

なお、同じ失敗をしないよう、今後は支払方法を事務所専用口座の振替に変更しようと思います。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

領収書なんて不要です

帳簿に幾らって記入すればいいだけ

それを確定申告の用紙に書き写すだけです

領収書は提出しませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。万が一、税務調査があった場合を考えても、何も保管しておかなくてよいのでしょうか?

>万が一、税務調査があった場合を考えても、何も保管しておかなくてよいのでしょうか?

保管する方が望ましいです。
ほぼ、税務署から何も言われることはないですから・・
電気料金のポストに入ったものの原本って用意出来ないのですか? それと、領収書のコピーをおいておいて、何かあったときには、説明して納得してもらうしかないでしょう。
    • 0

>税務調査があった場合を考えても、何も保管しておかなくてよいのでしょうか?

そりゃね、あるほうがいいんだけど

無いんでしょ?
    • 0