アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/17(木)に六歳・年長の長男が水疱瘡になりました。
幼稚園では年少の頃から時々水疱瘡が出ていたのですが、
長男は予防接種を受けていた為か今までかからず、
予防接種のお陰かな、もうかからないかなと油断していた所に発症。
でも、予防接種をしていた為か非常に軽くて済み親の私としては一安心しました。

ただ、問題は親の私の方で。
私は小さい頃に水疱瘡にかかった事がなく。
子供が水疱瘡になって、色々調べて初めて大人の水疱瘡がひどくなる事が多い事を
知りました。
なので、長男が水疱瘡を発症した時点で私も予防接種をしてもらえば良かったのですが、
知った時には長男の発症から3日以上たっており、予防接種するには時既に遅しで。
私が小さい頃に不顕性感染していて免疫があれば良いのですが、今の時点ではそれも分からない
ので、とても不安な毎日を送っています。

このような状況でおたずねしたいのは、今の状況で、他に何か予防策はあるのかという事
なのです。
ネットで、子供の発症から8日たったあたりから予防として早めに薬をのんでおくと良いと
いうのをみたのですが、本当なのでしょうか?
また、他に何か有効な方法をご存知の方がいたら教えて下さい。
子供が二人いるのですが頼る実家も近くになく、私が水疱瘡でひどくなってしまったら
どうしようかと心配で、、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


病院に行けばOKです。
というか何故病院行かないんでしょうか。
有効な方法は薬を飲むことですが
市販の薬ではそういう物は買えませんから。
朝になったら病院で相談しましょう。
それが一番の有効な方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本文が説明不足となってしまったのですが、長男を病院に連れていった時に
私も先生に予防接種を受けられないか等聞いたところ、身内の場合は接触が多い
ので、子供が発症した時点での接種は遅いと言われまして。
私も知識がなく、その時は引き下がったのですが、後で発症3日以内なら有効な
事があると知りました。
でもその時には日数がたってしまっていて。
病院に行った時に、遅いと言われても予防接種をしてもらえば良かったと後で
後悔しました。
病院には行ったものの、その時の私は知識不足で。

でも、回答者さまの回答を見て、心配ならやはりもう一度病院に行こうと思い、
今日病院に行ってきました。
予防としての薬は健康な成人には処方出来ないとの事。
結果、解決したわけではないのですが、色々と説明して頂いたので気分的には
少し落ち着きました。

投稿してすぐのご意見で、とても感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 21:36

予防投与の根拠になっているのは↓の一番下の文献ですが...



http://www.hazamaiin.com/ebm_prevention_of_varic …

対象が小児が主なので、成人でも同様なのかは不明なのと
ブラインドではないので、バイアスがかかっている可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文献、拝見させて頂きました。
今日病院に行って、この文献もふまえて先生にはお話ししたのですが、
健康な成人には予防としての薬等は処方出来ないとの事。
今のところ他の方法が見つかっているわけではないので、心配は心配
なのですが、教えて頂いた文献はとても興味深く。

教えて頂いて感謝しています。

お礼日時:2014/09/24 21:45

病院へ行って、水疱瘡の抗体検査を受けてください。


その結果を見てから、対策を考えてください。
抗体を持っているならば、心配はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日病院に行って、抗体検査をして頂きました。
水疱瘡に関してはもう遅いかもしれませんが、今後の事も考えて、
麻疹とか他のも合わせて検査してきました。

結果が出るまで気になりますが、、抗体をもってるといいな。
今の切なる願いです。

お礼日時:2014/09/24 21:57

抗体検査は5日はかかるので結果を待っていれば、予防投与のタイミングを完全に逃します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日病院に行って抗体検査をしてきたのですが、
回答者さまのおっしゃる通り、結果がわかるまで5日~1週間かかるそうです。
ですが、先生がおっしゃるには予防接種するには遅いし、予防としての薬は
処方出来ないとの事。八方ふさがりで。
あとは抗体検査で抗体があれば良いのですが。。

お礼日時:2014/09/24 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!