dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メモリが余っているので、パソコンカスタマイズでメモリなしのBTOで買おうとしましたが、
見つかりません。
HDDなしは見つかります。

メモリなしで販売すると、不具合があるのでしょうか?

それとも利益がでないからでしょうか?

A 回答 (8件)

パソコンはマザーボードとメモリー、電源があればとりあえず起動(BIOS)確認できます、自作の場合では最低の起動確認方法です。

お店で確認できないものは売りません、メモリーがあるならBTOメニューで部品を選び同じ部品を別途購入して自分で組み立てればよいと思います。

部品で購入してもメモリー以外の保証(メーカー保障)は受けられます、マザーボードにメモリーを刺して起動すれば問題ないはずです(メーカー品なら昔と違ってそんなに相性は発生しません)。

自作する場合マザーボードとメモリーは問題を避けるため一緒に購入したほうが良いのですが、自分はメモリーがあるのでマザーボードだけを購入しましたがその時の確認手段は自己責任です、マザーボードの不具合も自分で見抜ける知識は必須です。
    • 0

メモリが余っているので メモリスロットが多くメモリ増設出来るパソコンを探せば良いのでは?

最近は64bitパソコンが増えて大容量搭載のパソコンが多くなりました
(16GBや32GBが当たり前になりましたね)

メモリ無しはジャンク品ぐらいしか無いのでは?

ちなみに古いメモリは最近の規格のパソコンには合いません その辺は大丈夫ですか?
(古いメモリなら中古パソコンになると思います)
    • 0

BTOだと基本的にOSまで入って動く完成したPCになりますからメモリも付いていなければなりません。

そういう場合はパーツをバラバラに購入して自分で組み立てるかオプションでBTOのメモリが下げれるなら最低にまで落とすかです。
    • 0

パソコン工房の店頭で、カスタマイズして

組み立ててもらったらどうですか??
    • 0

どれほどの量のメモリが余っているのか分かりませんが、メモリなしパソコンを購入したい目的が、購入金額を少しでも減らしたい、ということだとすると、あまり効果はないと思われます。

対応してくれるショップがあるかどうかも分かりませんが、選択肢が狭まり、かつ、対応してくれるとしても特別な対応(販売メニューにない対応)なので、安くなるかどうかは微妙です。下手したら、その手間の分、高くなるかも知れません。

それよりも、普通にお買い得なPCを買って、余っているメモリは増設用に使うか、規格が合わなければ、中古ショップかオークションで売ってしまった方が、お得だと思います。
    • 0

メモリー無しだと起動確認ができないので、BTOの意味がないのでは。

そういうものを使いたければ自作するべきでしょう。
    • 0

マザーボートとメモリの相性で問題が出る場合があるからでは無いでしょうか。

HDDで相性問題はまず無いですから。
    • 0

需要が無いからです。

たいてい、BTOで買ったら、メモリスロットには「空き」があります。

BTOの「基本セット」で組んだ場合、メモリスロットをフルで使い切っている事は滅多にありません。

なので、通常「余ったメモリ」は「空いてるスロットに足してメモリ増設」するか「仕様が古くて新しいマザボに合わないのでゴミとして捨てる」か、どっちかです。

つまり「メモリなしで買う人なんか、普通は居ない」んです。

「買う人が居ない」ので「売るショップもない」のです。「需要と供給の基本」です。
    • 0