アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内にあるSimalかISSかインタースクールという3つの学校のどれかに通おうと思っているのですが、
ここに通っていたという方はいらっしゃいますか??

インターネットで検索していたら、Simalがとても評価が悪く書かれており、功績としてはどこも通訳として良いらしいのですが、実際はどうなのかなと思いまして…

A 回答 (4件)

親族がインタースクールで以前先生をしていました。

インタースクールは、本気で通訳を目指すのであればいい学校のようです。非常に狭き門ではありますが、あるコースの最上位のクラスに所属している人の中で、出来る人が選抜されて仕事を与えられるルートがあることは確かです。もっとも、継続的に仕事をもらえるのはその中の更に一部の人らしいですが....

しかし、そのクラスに入るには英検一級やTOEIC満点がスタートライン(そのクラスの人になるとそもそも資格試験をあまり受けないようですが)で、英語だけでなく日本語の能力も問われます(そういう意味で、海外生活が極端に長い人は意外とダメらしい...)

#2の方が以下のように書いていますが、
> 英語の通訳なんて生半可なスキルでではありません。
> 早稲田・慶応・国立・あたりの英文科に言って外国留学ぐらいしないと絶対になれません。
私は一応この条件にあてはまりますが、それでも全くお話にならないとか(TOEICは950点)。
話を聞く限りでは、"通訳になるための"英語の勉強をどれだけやるかが大事とのこと。
世間一般で言う"英語ができる人"が、必ずしも通訳に近いとは限らないそうです。

ちなみに、評価が良いか悪いかは、当たる先生の印象によって大きく左右されます。
例えばインタースクールであれば無料のサンプルレッスンが開催されているので、一度お目当てのコースのに参加してみるといいと思います。

参考URL:http://www.interschool.jp/samplelesson/tokyo/ind …
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(*^^*)

上位のなかの一部の一部…
やはり養成学校に入って上手くなっても、かなりの努力が必要のようですね(*_*)
URLまで付けていただきありがとうございます♪
インタースクールのサンプルレッスン受けられるか見てみます(*´∀`)

サイマルは通っていた人からのうわさで行きたくないと思ったので、行ったことはありません。

ISSはいい学校だとは思います(授業も受けましたが)。でも、何といっても、communicatorsの通訳養成土曜学校はいいところです。綿密なテキストはないのですが、とにかく講師陣がすぐれており、初心者から、実際の通訳のやり方をたたき込まれます。そこが他と違います。私も3年通いかなり力をつけましたが、小さく行き届いている反面、締切が近づくと定員キャンセル待ちになるので注意。
インタースクールについてはすみません、わかりません。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やはり、サイマルは評判通りなのですね…(;_;)

キャンセル待ちがでるほど人気なのですね♪
Communicatorsも調べてみます(*^^*)

大丈夫ですよ♪
参考にさせていただきます!!
ありがとうございました(*´∀`)

英語の通訳なんて生半可なスキルでではありません。

早稲田・慶応・国立・あたりの英文科に言って外国留学ぐらいしないと絶対になれません。
 貴方が今CNNのニュースを英語で聞いて完全に理解できるなら目指してもいいだろうと思います。そうでなければやめた方がいいです。
    • 0

今、一番ややこしいのは、通訳の大きな資格がガイド以外には無い、ということです・・・。

通訳技能検定試験 日本通訳協会 中止 OR 閉鎖 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%80%9A%E8%A8 …

そのため、各業種・専門領域ごとに団体や資格が乱立していて、結局は翻訳におけるトライアル=翻訳家の卵を抱え込む登録型派遣、のような流れになるのが懸念です。

翻訳もそうですが、通訳はもう過去の先輩方が固定客をもっておられるので、なかなかお仕事のチャンスも回ってこないと認識しています。

お仕事を回してくれる派遣会社(に相当するところ)に送り込んでいる実績(人数)が多いスクールを選択する、というのも一策かと思いますが。
    • 0