電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一週間前、駐車場で発進した際に、不注意から横から来ている車に当たりそうになりました。衝撃とか何もなく、相手も一瞬こちらを睨んだくらいで車から降りず、窓を開けて話してもこず。ジェスチャーで謝ったら相手は普通に発進して行ったので、当たってないのを確信し、出掛けてしまいましたが、一週間後の今日の昼過ぎ、マンションの管理人から電話があり、相手が当て逃げされたと言っているので連絡先を教えていいですか??と言われ教えましたが、夜中になっても連絡入らず。こちらは管理人から相手の連絡先を個人情報が……とかで聞けなかったので何も動けずにいます。当てたつもりは全くないのですが、当てていたとしたらどんな罰になりますか??相手が警察も呼ばずに一週間たって管理人を使って言ってくるのはこういう事故ではアリなのでしょうか??もしも当てていたとしたら示談で済ませてくれようとしているのか、もしくはお金を騙しとられそうなのか、上手い対処の仕方を教えてください。

A 回答 (6件)

この場合警察に関与してもらいましょう


連絡管理人に連絡先教えたと言っても電話番号ですよね
そうなら知らない電話には出ないことです
相手と直接話しをしてはいけません
管理人にも次回から教え無いよう話をしておきましょう
それこそ個人情報なので拒否する警察に通報してくれと言ってもらえばいいのですよ
    • good
    • 0

まず、相談者に事故時に「何故、損傷の有無の確認」をしなかったのかを問いたいです。



接触は、タイミング次第(ブレーキ停止中・路面状態等で)であれば、軽微な場合感覚がない場合もあります。

ますは、相談者の側で警察に申告しておいてください。

相手から連絡があれば、警察には申告済みと話して日時を合わせて警察へ行ってください。

仮に相手が先に言った場合、相談者が「衝撃がなかった」と主張しても、被害者の側の主張が優先される可能性が否定できません。
    • good
    • 0

当て逃げというのは、当たったことに気がつきながら逃げることであり、当たったという認識がなければ当て逃げは成立しません。


また、器物損壊は故意が要件なので、もし当たっていたとしても、過失の事故なので、器物損壊罪にはなりません。

マンション管理人より、相手方に連絡してもらい、当たったのであれば、警察に届出をするので、都合の良い日時を教えてもらい、管理人室に集合とでも、伝えてもらえばよいです。
あとは、保険会社に連絡して、対処してもらえば済みます。
    • good
    • 0

あなたの車はどうなっていますか?



塗料などが剥がれていたりすれば、相手の車に着いている可能性があります。
すぐに警察に行って状況の説明をしてください。

どこをどう見ても何もなければ当たってはいないでしょう。

仮に、相手が「当て逃げだ」として警察に届けた場合、警察が来るでしょうが、当たった形跡がなければ「当たってはいない」と言うだけです。

この時、相手の車に凹みなり塗料の付着なりがあったとすれば、「別の場所でのこと」と言えます。

つまり「言い掛かり」ということですね。

事故の場合、「その場で警察に連絡」が鉄則です。
それが1週間もたってからでは、あなたの車との事故だと立証することが非常に難しくなります。

何かあるとすれば警察からです。
もし相手から直接何か言ってきたら、「いちゃもんつけられている」と警察に届けましょう。

今のところ何もしなくてもよいです。
    • good
    • 0

(1)他人様の自動車含めて、物損破壊⇒器物損壊。


(2)普通は、直ぐに”当てた、犯人捜し+賠償請求の為に、貴方様を含めて、ご勤務先”管理職様”への被害申告並びに、社会人としての_良識違反で、精神的苦痛を含め、マンション退去請求の可能性がでる場合も、あるやも、しれずでしょう。
*** ”警察は、”民事不介入”が、建前です。
★どう言い逃れをしても、確たる目撃証人が、いなければ、敢えて、犯罪者を作り出す事?が、本意ではないでしょう。
★お相手が警察も呼ばずに一週間たっても、管理人を使って言ってくるのは、こういう事故ではアリなのでしょうか。?
+++ あります。!+++
★”うまい対処は、ないでしょう。”・・・ゆすられる前に、まづ、ご本人様に、ご面談をされて、事情確認が、先でしょう。・・・ その現場を”目撃されました、ご証人様?が、いらっしゃらない限り、永遠の水掛け論でしょう。
★これは、どのような、”トラブルでも、当たり前でしょう。”・・・正に、仕方がないかなぁと_先に諦めた方が、負けでしょう。★★★
    • good
    • 0

相手のほうから去ったのでは? だったら "当て逃げ" では なく "当てられ逃げ" ですよね?



おそらく暴力団やチンピラの人です。当然ですが、絶対に連絡先を教えないでください。速やかに警察に連絡してください。実際に当たっていないいじょう、交通事故としては処理されません。脅迫の相談という扱いになります。絶対に自分で処理しようなどと考えないでください。あなたは暴力団対策のプロフェッショナルでは ありません。

この回答への補足

もしも体に感じないくらいの少しの接触があったとしたら……相手も普通の方で後から傷に気づいたとしたら……当て逃げになります??

補足日時:2014/09/29 00:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています