教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は今年37歳になった男です。
去年あたりから、夜中にトイレに起きることが多くなりました。1度しか目が覚めませんが、最近はほとんど毎日のように目が覚めます。
水分の摂り過ぎかな?と思い、寝る前に飲むのを控えたりしますが、目が覚めてしまいます。
これは年齢的なものなのでしょうか?それとも体のどこかに問題があるのでしょうか?

もうひとつ疑問なのが、健康診断のときの検尿は、朝一番に出したものを提出するように言われますが、夜中に目が覚めてしまったときはどうすればいいのでしょうか。夜中に出たものなのか、それとも、その後一眠りして、朝に出したものを提出するべきなのか。疑問でもあり不安でもあります。

因みに血圧は平常値の範囲で、範囲の中でも低い方です。

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

夜中にトイレで目が覚める状態を夜間頻尿と呼びます。

原因は様々で、1つだけでなく複数の原因が重なっていることもあります。

https://www.urol.or.jp/public/symptom/03.html

1晩1回だと年齢的なものだとして何もしない人も少なくありませんが、放置しておくと1時間~2時間ごとに目が覚めてしまう状態になる場合があります。早いうちに泌尿器科の受診をお勧めします。

>健康診断のときの検尿は、朝一番に出したものを提出するように言われますが、夜中に目が覚めてしまったときはどうすればいいのでしょうか。

2度目に起きたときのもので大丈夫です。健診箇所によってはその場で採取する場合もあるくらいです。朝一の尿は抗利尿ホルモンの働きで濃縮されており(色が濃いのでわかります)その方が検査に好都合であるという理由です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たかが夜中にトイレといって、侮れないんですね。
また、検尿を朝に摂る理由を初めて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/02 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング