プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大阪の高校に通う高校一年です。

将来、地方公務員になりたいと思い、いろいろ調べてみたのですが様々な意見があり、
結局どのような大学を目指せばいいか、またどのような学部を目指せばいいかがわかりません。

ちなみに私は文系で、そうなると法学部や経済学部にいったほうが良いのでしょうか。
国公立と私立なら国公立のほうが良いのでしょうか。

たくさんの質問すみません。
本当にわからないことがほとんどなので教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

京都大学法学部を出ておけば何にでもなれます。


もっともそこを出ていれば、大阪市や大阪府に務めることはあっても
河内長野市に就職したいとは言わないでしょうね。

京大・阪大・神戸・大阪市立の法学部を出ておけば
まあ大丈夫ですよ。私立なら関関同立を出てください。

地方自治体は法律に基づいて仕事するところですので
基本は文系なら法学部が最適です。
    • good
    • 7

その土地の国立大学。

どうせ公務員講座を受けるだろうから学部はどこでもいいと思います。
高校1年から私立文系にしてしまったらもう数学も勉強しないのではないですか。
私立文系はたくさんの科目がある公務員試験には向かないと思う。
関西の私立大学はなんでも推薦だと英検準2級でも受かるらしいですね。
(関西学院の指定校推薦を貰った高校生の質問がこの下の方にありました)
高校入試の話しかと目を疑ってしまった。本当の話だとしたらひどいな。
    • good
    • 4

http://ranking100.web.fc2.com/chihou.html

都道府県+政令指定都市での採用件数かと推測されます。

採用試験は筆記試験ですので、上記程度の大学に入れる学力がなければ筆記試験をパスできないという事です。

国公立と私立であれば国公立
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99% …

特徴的な事項として、「数的処理」と総称される数学的・算術的な思考力・推理力を問う問題群の存在が挙げられる。

※ 要は「数学苦手なので私立文系」という人間には不利に働く
    • good
    • 0

地方公務員と行っても色々です。


大阪府、大阪市、から過疎の村まで。ま、過疎地は採用も少ないのでしょうけど。
職種もあるんでしょう。
だから、地方公務員ならこれ、という回答は不可能です。
もう少し地方公務員について調べ、地方公務員の仕事の中で、自分はどういうことをしたいのか、から考えるべきです。
良くは知りませんが、大阪府でバリバリのキャリア(?)を目指すなら、京大阪大神戸大、私立なら同志社かもしれません。
全然調べて書いてませんけど、ライバルのレベルが高いだろうと思うので、それらより明らかに格下の大学「にしかは入れないような学力」しか身に付けられないようなら、採用も苦しいでしょう。
大学名は関係ないんです。当人の学力次第です。ただ、学力があるのに、レベルが低い大学「にしか入れない」ということはありませんので。
なお、少なくとも国家公務員の方なら、採用試験が、国立大学の入試の方に近いとよく聞きます。地方がどうかは知りませんし、地方に依るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

学部はほぼ関係ないですが


地方公務員となると、地元で1番の大学でなければいけません。

京都市役所であれば京都大学
神戸市役所であれば神戸大か関西学院
という具合です。
    • good
    • 5

競争率5倍を勝ち抜ける事が出来る大学です。

    • good
    • 6

今から将来の職を決めて進学を考えているのって偉いですね。



地方公務員と言ってもいろいろな職種があります。

わたしの友人でも何人かいますが、大学や学部やなった経緯はそれぞれです。

もし、地方公務員のこういった仕事がしたいというのがあればそれに結びつく学部がいいですよ。
例えば、都市再生のような職種なら建築学科とか、教員なら教育学部とか。

事務職ならなんでもいいというなら、とりあえず大学に行ってから、公務員試験対策をしている予備校にいくのもありです。

あと、学閥があるところなら地元の大学や有名校がいいと思います。将来の出世とかにも関係してくるので。

大阪ということなので、いろいろな大学があると思いますので、まずは何をしたいか、何に興味があるか、というところから見てはどうでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!