プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者に歯の神経を薬品で無断で殺されたのですが、このようなことを歯医者はしていいのでしょうか?未だに許せません。

A 回答 (3件)

そもそも何しに歯医者に行ったので?


当然の処方だと思いますが・・・。これから治療するというのに神経残すんですか?
因みに神経は復活しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論治療のために行きました。
できる限り神経を残すのが治療です。
できなければ当然言うべきですよね。患者がどんな治療されるのか知らないのがおかしい。
神経は復活するのは初耳です。本当ですか?

お礼日時:2014/10/04 19:21

歯の神経を薬品で殺すことが当然かどうかは


質問の文章からは判断できません。

これから治療するのに神経を残す、ということが
おかしなこと、という意見もおかしいと思います。

出来る限り神経を残す、ということは普通のことです。

神経が復活する、というのは、たとえば
下顎の親知らずを抜いて骨の中(下歯槽管)を通っている神経を傷つけて
しまって、顔面の一部にしびれが残ってしまった。
というような場合、数か月かけて神経が復活?
してしびれがおさまる、というようなことはありますが、
下歯槽神経などを断裂、粉砕させた場合や、
歯の神経(歯髄)を抜髄した場合などは、
復活して元に戻る、ということは
現実的には考えにくいと思います。

一番の問題は歯科医師と患者さんの話し合いが不十分で
無断で歯髄を殺された、と感じておられることだと思います。

今からでも、なぜこのようなことをされたのかという疑問を
歯科医師に話されたらいかがでしょう。

そのうえで納得されれば良いことですし、
納得できなければ
他の歯科でセカンドオピニオン、
転医、
関係各所に相談、通報、
弁護士に相談、
など手はいろいろあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント訴えたいです。
訴えても何をしてももう神経は戻らないです。
事前に言ってくれれば神経を残す方針の歯医者を探すこともできたのに。何でこんな歯医者が放置されてるのか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 12:16

個人的にはあまりいい医師とは思えません。

ですが放って置けばもっと悪くなるのは明らかとか、ミスで神経を傷つけてしまったなどの理由で他に選択肢が無いなら仕方ないのかなと思います。

でもそういう時は事前に言って欲しいです。

自分も治療前に神経を取るという話をしないまま神経を抜かれてしまいました。

過去に神経を残しても痛いんですが、なんとかギリギリのところで残してくれて、最初は日常生活で痛かったのですが、だんだん神経が後退してきて痛みが気にならない治療をしてくれた医師がいたので、その時の治療には不満が残りました。でもやってしまったものはどうする事もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に言われれば他の神経を残せる歯医者を探すこともできたのに、無念です。もう何をしても戻らない…こういう歯医者は一生使う大事な歯をなんだと思ってるんだろ。故意なのか知りませんが治療倫理上の最低限のことすらできてない。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!