これからの季節に親子でハイキング! >>

国の借金が一千兆円を超えたという記事を読みました。

それなのに,財政が破綻をきたさないのはなぜですか?

今大丈夫でも,将来は大丈夫なのですか?
2025年には団塊の世代が総高齢者になるそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

例えば、Aさんという一家と、Bさんという一家、それにC銀行が


あったとします。

Aさんは、C銀行に1000万円の住宅ローンがあります。
つまり、1000万円の借金があるということです。

Bさん一家では、Bさんが奥さん、子供に1000万円の借金を
していますが、銀行からは1円も借りていません。
つまり、外から見れば、Bさん一家の借金はゼロです。

今の日本は、Bさん一家の状態です。
つまり、日本政府は、借金をしていますが、
それは日本国内で処理されて、外国には借金をしていません。
だから、財政破綻していないのです。
外から見れば、見かけ上は、無借金に見えます。
もしも、Bさんの奥さんや子供が、これ以上は無理、
今までのもすぐに返して、ということになったら、
とたんに、大問題となります。
今は、綱渡りをしているようなものですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明ありがとうございましたm(__)m

今,「綱渡り状態」なのですね。

お礼日時:2014/10/04 17:42

> それなのに,財政が破綻をきたさないのはなぜですか?



「財政が破たんする」というのはどういう状況でしょうか?
極々簡単にいえば、国債の償還や利払いができなくなった状況です。
国債の残高が500兆円でも利払い費が100兆円であれば破綻しますし、逆にいえば国債残高が今の1万倍の1000京円であっても、返済の必要がなく利払いの必要もなければ、国は破綻しません。

残高を問題にする人は多いです。例えば民間金融資産と比較して、という人もいます。しかし、残高が多すぎると新規の借り入れや利率変動による支払額への影響などが増えますので問題ではあるのですが、残高自体が問題ではありません。

現時点では、償還は大体1/60ずつ行われ、利払いが10兆円位なので、27兆円位が必要になります。これを一般会計と特別会計から出しているわけです。
一般会計に載らない税収としては、例えば自動車関係の税は道路財源として有名ですね。

一般財源だけで55兆円なるので、今のところは償還・利払いを含めて問題なく出来ています。だから破綻しないのです。


> 今大丈夫でも,将来は大丈夫なのですか?

5年後、10年後どうなるか、というのはかなり難しい問題です。
外国と日本が戦争状態になったり、外国経済の破たんなどの経済ショック(中国のバブル崩壊など)が起こるかもしれません。
逆に、社会保障費をカットするなど、財政が健全化するような政策が行われるかもしれません。

ただし、今のままの方針で行けばかなり厳しい状況が予想され、財政再建を行う必要がありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

5年後10年後も見通せないくらい結構厳しい財政状況なのですねえ。

財政再建しなければならないことは確実なのですね。

現時点の国債のこともあまり知らなかったので,大変勉強になりました。

回答者様お忙しい中ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/05 15:48

政府の歳出の1/4近くが国債の債務償還費や利払い費に当てられています。

トンデモな人がたまにこれをもって自転車操業だとか財政危機の論拠のようなことを言う人がいますが、これは”金融機関救済”のために行われている歳出であり、ある意味では本来は必要のない借金なのです。

例えば、この1/4ほどの国債関連の歳出を止めたり抑制して国債発行を減らすと、民間金融機関はそこから得られる利益が無くなることで破綻してしまいます。これはバブル崩壊後からの金融危機や政府の緊縮財政政策などによって民間企業の投資縮小、事業縮小、リストラ促進などによって過剰な借金縮小行動が起こったためです。そのため金融機関は深刻な投資先不足の状態に陥り、その投資先不足解消のために政府は国債を発行し最後の投資先となることで、金融機関救済に動いているのです。

もし国債発行をやめてしまえば、結果として金融機関の破綻に始まり、企業の連鎖倒産によって間違いなく恐慌入りしてしまいます。

なのでデフレ経済を脱して経済正常化へと進めば、この1/4ほどの国債関連の歳出は容易に縮小が可能なのです。またこれまで企業救済のために行われ続けてきた減税政策や優遇税制なども撤廃が可能になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

消費税増税でデフレ進行させて,デフレ脱却できなくなっているんですよね。当然法人税増収も見込めない。

中小企業はこの円安で痩せ細って,お金を借りようにも,そんな余裕すらない。

大企業と中小企業との格差も拡大していますし。中小企業の痩せ細りで,大企業の法人税増収も帳消し。

回答者様ためになるご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/05 03:10

財政の危機とは借金の「量によって起こる問題ではない」からです。


現在の日本の場合、政府が1000兆円を超える借金をしているから国が破綻しない状態にあります。

現在の日本経済の最大の問題は民間企業の借金が少なすぎることにあります。そしてその原因はデフレ経済の長期化によって齎されました。民間企業の借金が増えない限り政府の借金が減ることはありません。また理想的には政府の借金は減らす必要がなく、ここから民間の借金だけが20年ほど膨らみ続ければ、日本の経済成長が安定的に続くことに成ります。
    • good
    • 4

日本国民の総資産は約1500兆円あります。

1500万円貯金がある人が、それを担保に1000万円借金しているのと同じです。良くある話しです。どうと言うことはありません。すぐには駄目になりません。

ある日借金取りが来て、すぐに1000万円返せと言ってきたら、家屋敷売り払って金を作らなければなりません。たった500万円の大貧乏人になります。そんな借金返済は出来ないから、借り主は夜逃げします。借金取りはぐれるから、利口な借金取りはそんな馬鹿なことはしません。全額返せとは言いません。つまりすぐには破綻しません。少し乱暴な例え話ですが、大筋間違っていません。

国民の総資産が1000兆円を下回ったら、危ないです。借金取りはぐれになるので、借金取りは、全額でなくてもいいから、取り返せるだけ取り返そうとします。銀行預金から、家財道具や車や家まで取り剥がします。分かりやすく言えば破綻です。国で言えば国債のデフォルトです。今のままで行くと(政府が今まで通り国債に頼った予算を作って、原発再稼働させないで、低成長が続くと)あと10年ぐらいでそうなる計算です。団塊の世代は死んでしまうのでどうと言うことはありませんが、若い人たちは大変です。仕事も銀行預金も、年金も医療保険も、何もかもパーになって、食べるものもなくなって、死ぬ苦しみをします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あと10年ですか。・・・借金できるのは。

しかし,団塊の世代が亡くなった後の負の遺産がどんな形にせよ,降りかかって来るのですね。

回答者様分かりやすい説明ありがとうございましたm(__)m

しかし,2025年問題はそんなに遠くないですから。

お礼日時:2014/10/05 02:33

消費税増税10%で,オリンピック効果もかなり薄れますね。



本気で,デフレ脱却考えてない・・・(°_°)

★補足2 説明  追加まとめ

●消費税は 税収を落とす 財政再建できないようにする

プライマリーバランスにする デフレ推進 暗黒政策

↑これがほんと


だまされてる奴は 馬鹿

消費税を推進する奴は 借金を返す気はない

消費税は 財政再建が遠のく

消費税は税率変更すると 単年度予算が増え それを配布することで財務省利権と
そのプロセスで潤う 利権関係者に金がまわるだけであり

借金返すとか 財政再建 社会保障はできない  悪くなる 税収は落ちる


●一千兆円の借金を抱え,財政破綻しないのは

財政破綻するのは 税率変更のための誘導
嘘だから そのように 言う
よって目先破綻はないわけ
それが事実なら とっくに 
小泉政権のとき破綻してるはず
消費税は上げませんと言ったからね
日本金融機関と  外人はだれも 国債を売りに こないでしょ・・・馬鹿言ってるんじゃないよ

税率変えたいので まちがえる馬鹿国民を 増やす作戦

IMFは財務省の出先だ  自作自演 
消費税上げる余裕がある日本とか言う 財政再建国際公約だとか言う嘘

どだい国際公約 京都議定書 CO2 削減と同じレベル 全然まもっちおゃいねーよ


●消費税で 社会保障費が出る嘘

消費税の税収じゃ少なくて意味ねーよ
なおかつ 消費税上げると 消費減退で
消費税収すら落っこちである 馬鹿いうんじゃーねーよ
その他税収も落っこちる
上がるか そのままなのは 公務員の給料=税金 ぐらいだな
デフレになればいっぱい 安く買えるので公務員はお得

民間は業績 株価落ちて 給料 2/3 である 日経225と連動だからな

●オリンピックは関係ねーよ
前にも回答した 以下見てちょー

日経平均連動の投資信託225
東京オリンピックが決まりましたが、今日経平均連動の投資信託は買いですか?
ベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q8258168.html

●経済の実態はここみろ データーしか信用するな

http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/i …

http://www.murc.jp/thinktank/rc/column/kataoka/c …



●すぐ消費税上げないと 国債が暴落すると言う うそ報道による 国民誘導
IMFがどうのこうの・・・自作自演

仕組みは↓ここ

http://elsp.soragoto.net/toushi/shikumi1.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/hardthink/imgs/7/4/74 …

・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


消費税は以下の馬鹿のせいで決まった 時原爆弾である

●知識のない者 洗脳された政治家の例

民主党 野田総理大臣 極度の経済音痴だったため

財務官僚によるレクチャー(ほんとは洗脳)により 精神分裂となる。

ここ↓動画を見るとわかる 支離滅裂状況になっている。

野田総理「シロアリは私だった」



http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

https://www.youtube.com/watch?v=-3wVwe8a_8c

↑ここまでくると笑えるレベルwwww

アベノミクス以前、野田総理はなぜ為替介入をしたの?
ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8681414.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税増税で潤うのはお役人だけですか。

確かに,政府は「反動」で,「一時的に」景気は落ち込んでいるが,と言っているが,その反動がずいぶんと大きいし,「一時的」ってどんだけの長さなのって聞きたくなります。

その「一時的」が終わるか否かの時期にもう消費税増税10%きたら,日本逝っちゃうのでは?

回答者様ほんと勉強になりますm(__)m
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/05 02:49

 債務不履行にならない限りは財政破綻にならないので、そう言われているだけで、財政破綻しないわけではありません。

信用不安が始まって、国債の投売りが始まり、株や円が暴落して通貨危機が起これば、財政破綻はあり得ます。

 緊急の課題としての通貨対策を取る必要があるほど切迫した状況に無いので、信用不安が起こらないだけで、福島第一原発事故のように、国家存亡の危機に陥るような大惨事が起こって、信用不安が顕在化すれば、財政破綻は起こり得ます。

 実際、福島第一原発事故の高レベル放射能汚染地域がずっと大きかったら、首都圏まで放射能汚染地域に入り、重要なインフラが全て失われる結果になって、経済危機は免れなかったでしょう。現在の状況は間一髪だったのだと思います。

 2025年破綻説ですが、日本の経済成長率のグラフを見ると、1974年以来、17年置きに大きな落ち込みを繰り返しています。1974年、1991年、2008年という具合にです。

 2025年はちょうど17年後になりますから、経済成長率が落ち込む時期とも重なります。おそらく、マイナス2桁成長に入るでしょうから、経済破綻と呼んでも良い状況になるかもしれませんね。

 詳しくは以下のリンク先を参照してください。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4400.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に誠実かつ,精密なご回答ありがとうございましたm(__)m

2025年にはマイナス2桁成長とは,恐ろしい数字です。

この資料なんども読ませていただきました。

お礼日時:2014/10/04 21:52

消費税は1%で役3兆円の税収入になります。

10%だと30兆円で、30年間課税すると900兆円です。返せないレベルではないのです。消費税増税に反対している人は借金を返す気がないのです。
IMF(国債通貨基金)の理事は日本の消費税率を20%に上げるべきだと言っています。ヨーロッパは消費税率が高いので、日本にはまだ消費税率を高くできる余力があるのです。したがって世界は日本を見捨てないのです。見捨てられて国債がパーになっても、そのお金は日本人の銀行預金のお金なので、世界は心配していないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のご意見は正論です。

でも,消費税増税を行うと,デフレを促進しているのも事実です。

政府もジレンマにおちいっているのでは。

お礼日時:2014/10/04 20:15

消費税増税は公明党も賛成しているし,既成事実ではないですか。



★補足説明 回答たりんようでっかねー

そのとうり
公明は ほとんど 経済音痴 馬鹿です 軽減税率のことばかり言う馬鹿
軽減税率は財務省利権に有利なる路線  
だまされ馬鹿の言うこと
投票率高くても 経済馬鹿じゃ やくたたない党だな 
経済勉強して出直ししたほうがいいんじゃねーの

また消費税増税路線は 安倍政権の規定路線ではない

自民党内部の 古いばらまき利権 馬鹿議員 が いっぱいいるだけ←消費税推進派
税制調査会にうようよいるよ


経済知識不足 財務官僚に洗脳される馬鹿議員多数派
リフレ金融政策でちょっと経済浮上2013年 
支持率上がり そんでいい気になってる馬鹿が うじょうじょいるんだよ

・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答者様のご意見の通りにいけば,
消費税増税→デフレ進行→財政破綻→国は借金チャラ ,ボンビーは年金0,失業じゃないですか・・・

★回答

そのとうりだよ 今のままならね

10%消費税で崩壊するのは以前から 財務省利権のない学者に
忠告されてることである
以下で確認せよ!



●京都大学 都市社会工学専攻 藤井研究室

http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/member/fujii/

藤井聡教授 参議院予算委員会公聴会 公述資料スライド付 平成24年3月22日

3.22参院予算委員会公聴会・午前

解説スライド付↓



全部版↓

http://www.youtube.com/watch?v=paIZTCzlLzM

 

http://www.youtube.com/watch?v=2U5vCjS0O3U&featu …

https://www.youtube.com/watch?feature=player_emb …



<消費税10パーセント問題点 2年目以降に 経済状況が崩落>

マクロ計量経済学による計算結果↓ここ
http://elsp.soragoto.net/toushi/szei1.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/ …

【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂!
https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA

 

<消費税8パーセントでもすでに経済状況が変調>

http://nico3.org/so24227319


すぐ消費税上げないと 国債が暴落すると言う うそ報道による 国民誘導
仕組みは↓ここ
http://livedoor.blogimg.jp/hardthink/imgs/7/4/74 …


読むほどに馬鹿になっていく。日経新聞(・ω・ ) wbs

黒田日銀総裁は消費税再増税をせよと言ってますが

よく聴くと 実ははWBSの質問誘導 創作だった

黒田日銀のおかしいところはなにか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8744164.html
確認せよ↑

どだい2013年ころ 日銀総裁は 武藤だとか言ってたのが日経経済新聞 WBS じゃねーの


●ポール・クルーグマン、日本への緊急提言

ノーベル経済学賞で有名な方
日銀が方針を転換し、2%の物価目標を掲げ、その効果を持続させるために政府が短期間、財政出動をし景気を刺激する。
医師が処方したとおりのことを実行していると述べている

2013年10月1日
日本:いいところを邪魔すんな

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s …

本誌独占インタビュー ノーベル賞経済学者クルーグマン言う

「日本経済は消費税10%で完全に終わります」


消費税は5%に戻せ
安倍政権には、ここ数ヵ月の間におかしてしまった失政を笑い飛ばして、元のアベノミクス路線に戻ると宣言する勇気が求められているわけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いま消費増税をして、日本経済を弱体化させている場合ではありません。日本経済にとって、消費増税は戦争と同じようにペイしない愚行だということを、安倍総理は肝に銘じたほうがいいでしょう。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40411

●現実経済状況はこれだ 民間シンクタンク 三菱UFJ片岡
まずここ見ろ↓
http://www.murc.jp/thinktank/rc/column/kataoka/c …
2014/09/30 ピークアウトの可能性が高まる雇用
2014/07/17 L字型を示唆する消費税増税後の回復過程


・・・・・・補足おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費税増税10%で,オリンピック効果もかなり薄れますね。

本気で,デフレ脱却考えてない・・・(°_°)

回答者様ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/04 20:28

”財政が破綻をきたさないのはなぜですか?”


    ↑
借金それじたいは問題ではありません。
個人の借金と国の借金は異なります。

借金ではなく、これ以上借金が出来なくなる
ことが問題なのです。

今、日本の財政は借金で賄っています。
それで破綻しないのは、まだ借金が出来るからです。

これ以上借金が出来なくなった時が危ないという
か破綻になります。

日本国民の金融資産は1600兆円ありますから
当面はまだ借金が出来る訳です。


”今大丈夫でも,将来は大丈夫なのですか?”
   ↑
そろそろ限界に近づいてきました。
日本国内で調達できなくなれば、外国から
調達する他ありません。
これはギリシア危機を見れば判るように
非常に危ないわけです。

打開策ですが。
1,景気を良くして税収を増やす。
2,インフレに持っていく。
 物価が二倍になれば、借金は半分になる理屈です。
3,福祉を減らす。
 例えば、生活保護などは半数近くが不正の可能性
 があると言われています。
4,その他、無駄遣いを無くす、脱税を減らす
 不公平税制を無くすなどが考えられ、それだけで
 百兆円程度浮きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借金するのも限界に近づいてきているのですね。

いやあ,国債の増発増発ってばかりにもいかなくなってきましたね。
勉強になりました。

真摯なご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/10/04 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本が財政破綻するとはどういう事となるのでしょうか?

日本が財政破綻するとはどういう事となるのでしょうか?
全くどういう事態になる、または起きるのかが想像できません。それと、日本はアメリカ国債をおよそ1/3持っているのですよね。これだとアメリカも大変な事になるということですよね?

財政破綻とは、どういった事態になると考えられるのか、この辺りお詳しい方書き込みをいただきたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日銀出身の木村某が日本の累積債務がGDPの150%に達しており、このような国で財政破綻を招かなかった国はないとしていたが、過去アルゼンチンはGDP53%の累積債務で財政破綻を起こした。
近似の国としてアメリカのGDP60%があり、債権保有者の大半は外国である。少し昔の英国が覇権国のころGDP290%があったが100年かけてゆっくりと償還し今に至っている。

財政破綻とは、国家財政の資金繰りが付かなくなった状態である。
ところが日本では、1%代金利の長期国債が滞りなく市場で消化されている。
国家の収入減は税収であるが、税収が不足している場合には国債を発行したり、他国から借金して補っている。経済状態の悪い国の場合には、自国通貨で国債発行や借金ができないために、外貨建てで資金調達を行うが、通貨が暴落してしまうと、そうした対外債務が膨張してしまい、返済不可能なデフォルト状態になってしまう。
今段階で言われている日本の財政破綻懸念は、国債残高の積みあがりを根拠にしたものだが、この場合には、理論的には返済不能状態は起こらない。日銀が通貨を発行することで対応できるからだ。ただ、この状態で通貨価値が暴落してしまうと、国内から資本が流失し、経済状態が麻痺する可能性はある。
通貨の価値は、その通貨を発行している政府の資産と歳入、とりわけ徴税の能力に依拠している。したがって、通貨暴落のケースとしては
1)無政府状態になって、徴税主体が消滅する。
2)国内産業(生産基盤、熟練労働者等)が消滅し、徴税不能になる。
の2ケースが考えられる。企業に例えれば、前者は企業が倒産した時であり、後者は有望事業がなくなったときである。通貨暴落は第一次世界大戦後のドイツ・ワイマール共和国が有名だが、ドイツ帝国が崩壊しても天文学的な賠償金を課せられても、国内の生産拠点が存在していたので通貨暴落には至らなかった。記録的な通貨暴落はフランスとベルギーが、賠償金の未払いを理由にドイツ領内に出兵、ルール地方(工業地帯)を占領し、これに労働者のサボタージュが伴ったときに発生したのである。
生産が止まれば、徴税できないのでドイツマルクは無価値と思われたからだ。

以上から債権を使い潰し債務国に転落し、食うに困って某国(何処でも良い)と交戦後敗れて焦土と化した日本に他国の国旗でも翻れば財政破綻が成立しそうです。

日銀出身の木村某が日本の累積債務がGDPの150%に達しており、このような国で財政破綻を招かなかった国はないとしていたが、過去アルゼンチンはGDP53%の累積債務で財政破綻を起こした。
近似の国としてアメリカのGDP60%があり、債権保有者の大半は外国である。少し昔の英国が覇権国のころGDP290%があったが100年かけてゆっくりと償還し今に至っている。

財政破綻とは、国家財政の資金繰りが付かなくなった状態である。
ところが日本では、1%代金利の長期国債が滞りなく市場で消化されている。
国家の収入...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか?

金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??

この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?教えて下さい。

後、下のようなケースが理解できません。よければこちらも教えて下さい。
下にある金利が何を指すのかも教えて下さい。

【Q】
2005年1月1日に、表面利率1%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。
あなたは、それを100万円で購入します。
その後金利が上昇し、
2006年1月1日に、表面利率2%、額面100万円の10年満期の国債が発行されました。
さて、あなたの持っている2005年債は一体いくらで売却できるでしょうか?
大切なのは、答えの絶対値ではなく、その算出の仕方にあります。
だから答えを先に書いてしまいましょう。およそ918,378円です。
金利が上昇した結果、債券価格は下落したとこになります。
その理屈と計算方法を答えてください。



よろしくお願いします^-^

Aベストアンサー

証券マンです。このような質問をよくお客様から受けます。だいたいの場合、疑問の理由は「金利」「利率」「利回り」の意味合いを把握されていないことから来るようです。

>この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?
↑一般的には長期金利や短期金利、公定歩合などでしょう。

>金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??
↑理解しやすくするためにものすごく簡略化して書きます。
今の公定歩合が0.5%とします。利率が0.5%だと並と考えられる時代とします。ところが明日から公定歩合を5%に引き上げになるとします。すると明日以降に発行される債券は利率5%が並になる、と考えれば、今日までに発行されていた0.5%の債券を売却して明日以後発行になる5%の債券を求める動きが出るでしょう。
したがって、「金利が上昇すると、(今までの)債券は売られて価格が下落」します。金利下落時は逆です。

>【Q】
利率1%、残存9年の債券がある。今の長期金利は2%である。
これが50円ならあなた買いますか?普通買いますよね。なぜ? だって9年で値上がり分の50円と利息9年分9円の合計59円が入るから。50円の投資で9年かけて59円手に入るんだから。すごい効率ですよね。
じゃ60円なら買い?80円なら?95円なら?
これの損益分岐点を求めたものが回答です。利回り計算をすればいいんです。

〔{1+(100-x)/9}/x〕*100 =2
参考URL(最終利回り)をご覧ください。

この式の分子に来ているのは、結局「今後1年あたりどれだけの収入があるか」ってことです。
(毎年決まった利息)プラス(償還までの差益・差損の1年当たり分の合計)ですから。
(それをいくらの投資によって得られるか)が分母(購入価格)です。

参考URL:http://www.daiwa.co.jp/ja/study/knowledge/bond02.html

証券マンです。このような質問をよくお客様から受けます。だいたいの場合、疑問の理由は「金利」「利率」「利回り」の意味合いを把握されていないことから来るようです。

>この場合の「金利」って何を指すのでしょうか?
↑一般的には長期金利や短期金利、公定歩合などでしょう。

>金利が上昇すると、債券価格は下落するのはなぜですか??
↑理解しやすくするためにものすごく簡略化して書きます。
今の公定歩合が0.5%とします。利率が0.5%だと並と考えられる時代とします。ところが明日から公定歩合を5...続きを読む

Q日本人と中国人・韓国人の性格の違い

日本人は、中国人や韓国人とは性格が違うような気がするのですが、知り合いにいないので、具体的に何が違うか分かりません。

何となく聞きかじったことは、日本人は感情を表に出さないけど、中国人や韓国人は激情型だということです。
これは歴史的なものなのでしょうか?

また、中国人と韓国人は似たような性格ですか?
多少の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数百件程度の記録がありますが、高校の社会科教師でも多くて4~5件程度ぐらい言えれば良い方でしょう。これが良くも悪くも日本人の対外関係に影響しています。)
このため、他人に対して激しい感情を表せない人間を作り上げています。少々の罪を犯しても「身内であるから何となく許してしまう」とか、「身内であるからお互い争わない」とか、国外から色々難癖を付けられても、「お客さんの言うことだから」とかの感情で済ませてしまうところがあります。

「中国」は大陸の中心をなしており、「夏」「殷」と続く歴史上の国家交代の歴史は、何時,誰(どの民族)にその中心的地位を奪われるかの世界です。ありていに言えば、こちらの方が世界の歴史観の主流です。
主権を持つ民族が交代すると、それまで主流の地位を占めていた民族は反逆者として抹殺されかねない世界です。このため、良くも悪くも図太い人間が出来上がります。すこしでも自分を大きく見せかけないと、いつか他人に出し抜かれてしまうため、出来るだけ子分を多く従えるものが偉いという世界観が出来上がってしまいます。悪くいえば任侠の世界観です。孔子の「論語」も突き詰めれば、ヤクザの親分としての処世訓を書き上げたものに過ぎません。常に自分を中心としておかねば気が休まらないため、自分中心の考えを持つ国家あるいは人間が出来上がります。すなわち、自分がルールであるという国家あるいは国民性を作り上げています。(このあたりはアメリカやロシアなどの大国に共通するものです。)

「韓国」とは、上の2つの例とは異なり、「半島」であるということが国家観や人間の考え方に影響しています。
直接大地を接している中国からは属国として扱われており、歴史の上でも何度も中国大陸側より侵攻を受けております。また逆に、中国に朝貢していれば僅かな挨拶程度でも、「多大のおすそ分け」をいただける位置にあります。
宗主国への鬱屈した反動として中心となる国(中国)から遠い国(すなわち日本)に対して、「こちらの方が中国の第一の舎弟であるから、お前(日本)のほうが悪いのであって、頭を下げるべきだ」との感情を持ちます。また、常に大陸国家からの軋轢や侵攻を受けてきたことから、「自分は常に被害者であり、悪いことは全て自分の原因ではなく、他人のせいである」との感情を持つ国を作り上げています。

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数...続きを読む

Q日本銀行は無限にお金(日本銀行券)を発行できるのですか?

日本銀行は無限にお金(日本銀行券)を発行できるのですか?
日本の国際について友人と話していた時に気づいたのですが、ちょっと頭の中で矛盾しているような気がするので教えて下さい。
国債の返済額は年々増加していますが、これってほとんど日本円ですよね?だから財務省が紙幣の発行を命令すれば、いくらでも返済できる(ただし流通するお金が増えるのでインフレ傾向になる)はずですよね?
これが当然だと思っていたのですが、1つ疑問があるのです。

そもそも、日銀が発行したお金は政府の物ではなく、日本銀行から民間金融機関に貸し出されたお金のはず。なので民間金融機関が新たに国債を買わないと政府はお金を調達できないはずです。

という事は、景気が回復して税収が増えないと、日本銀行は無限にお金を刷り続ける必要があります。
・・・それって現実的に可能なんでしょうか?お金が無限に増えるなんて・・・。

確かに、お金の発行額を決めた「最高発行額制限制度」はすでに撤廃されています。
以下のURLにもあります。
http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100002.htm
じゃあ、本当に発行額の上限は無いのでしょうか?何かに制限を受けて、発行できないという事は無いのでしょうか?

物凄く気になる疑問です。うまく使えば一発でデフレ解消、いやインフレを起こせるんじゃないのかなとか思います。

日本銀行は無限にお金(日本銀行券)を発行できるのですか?
日本の国際について友人と話していた時に気づいたのですが、ちょっと頭の中で矛盾しているような気がするので教えて下さい。
国債の返済額は年々増加していますが、これってほとんど日本円ですよね?だから財務省が紙幣の発行を命令すれば、いくらでも返済できる(ただし流通するお金が増えるのでインフレ傾向になる)はずですよね?
これが当然だと思っていたのですが、1つ疑問があるのです。

そもそも、日銀が発行したお金は政府の物ではなく、...続きを読む

Aベストアンサー

日本銀行は、民間企業から「国債と交換」することでしか、市場に日本銀行券を撒くことは出来ないよう
です。

これは、日銀は「政府から直接国債を買受ける」ことが事実上禁止されていることが理由みたいです。
つまり、仮に日銀が大量に紙幣を発行したとしても、これを市場に撒くためには、その裏づけが必要と
なるわけです。

つまり、市場に流通している国債の上限額しか日銀は紙幣を流通させることができません。

普通なら。

実は、日銀は政府から直接国債を買受けることを禁止されている、という表現は誤りで、「日銀が
政府国債の直接の買受を行う為には、『国会の承認』が必要になる」というのが正しい表現である
ようです。

日銀は、日銀の意思で無限に紙幣を発行することは出来ませんが、その裏づけとして日本国政府が
発行する国債と、「国会の承認」があれば、紙幣を刷ることができます。

ですが、デフレが解消されないのは「通貨の量が足りない」からではなく、国民が貯蓄を消費に回さ
ないから解消されないのであって、仮に無限に紙幣を発行したとしても、その問題が解決されない
限り「焼け石に水」です。

必要なのは、家計に眠る現金貯蓄を消費へまわさせる為の「政策」です。そのために「国債」を発行
することは、何の問題もないと思います。

日本銀行は、民間企業から「国債と交換」することでしか、市場に日本銀行券を撒くことは出来ないよう
です。

これは、日銀は「政府から直接国債を買受ける」ことが事実上禁止されていることが理由みたいです。
つまり、仮に日銀が大量に紙幣を発行したとしても、これを市場に撒くためには、その裏づけが必要と
なるわけです。

つまり、市場に流通している国債の上限額しか日銀は紙幣を流通させることができません。

普通なら。

実は、日銀は政府から直接国債を買受けることを禁止されている、という表現は誤り...続きを読む

Q日本国の破綻に備えてするべき事は何ですか?

日本の借金がどんどん膨らんで、あと数年で日本は破綻すると言う説があります。

破綻したあと、ハイパーインフレになるとか、預金封鎖になるとか、

その前に、資金を海外に逃がすとか、外貨預金をするとか、いろいろ言われています。

いずれにしても、借金が膨らんでいるのは事実なんでしょうが、

万が一の時の為の対策はどうすべきなんでしょうか?

様々なご意見があるとは思いますが、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ユーロ圏でも銀行の破たんが懸念されています、預金が危ないですね。

分散して備えるしかないのでは、私は株をやっています。

メガバンクが一番やばいのでは、ほとんどの銀行が国債を買っています。

今の民主政権には期待はできません、自民党も似たり寄ったりですけれども。

内需拡大のためにパチンコを禁止すれば景気はかなり良くなりますが今の政権では無理です、パチンコ業界から献金を受け取っている、馬鹿議員たくさんいます。

Q経済評論家の三橋貴明氏は異端ですか?

私は経済や金融についてはド素人ですが、討論番組などを見るのが好きで、特に三橋貴明氏の説明が分かりやすいので、氏の出演される番組やネット上の動画をよく拝見しています。
そこで、多くて申し訳ありませんが3点質問です。

1.三橋氏の主張について異端、独自などと紹介されることがありますが、その所以は、三橋氏の主義・主張が現在の経済界では主流でないということなのでしょうか?

2.経済学の学派には新自由主義、ケインズ主義、マルクス主義などがあるそうですが、三橋氏は何派に当てはまるのでしょうか?
また、主流となっている学派は何でしょうか?

3.三橋氏の主張とは反対の主張をされている経済評論家の方で、特にわかりやすく説明して下さる著名な経済評論家の方を教えて頂きたいです。特に最近ホットな話題の消費税、TPP、財政出動による公共投資、などについて三橋氏の意見と反対の方々の主張を知りたいと考えています。


三橋氏の主張のみで納得せず、素人なりにいろんな主張を知って考えていきたいと思っています。
ぜひ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

三橋さんは、私の目からウロコを落としてくださった方・・・です。

何か明確な裏付けがあるわけでもなんでもないですが、彼が登場するまでの経済界・・・と
いうよりも行政省庁の内部では、国民に対して、わざとデーターを複雑化して、わかりにく
く示していたような傾向があったのではないでしょうか。

当然、経済評論家たちもいわゆる官僚たちと密接に関係していたでしょうし、当然彼らが表
に出す情報は、官僚たちにとって都合の良い情報、ということになります。

で、「その考え方はおかしい」とまともな事を言う人間が現れると、当然彼らにとっては都
合が悪いわけですから、自分たちの考えにそぐわない人間は徹底的に叩き潰し、正しい情報
を表に出させないようにしよう、とするでしょう。

関係はありませんが、医師会や大学の学会などの世界などをみると、上記のことも想像に固
くないかと思います。

三橋氏がこのように表に出てくることができたのは、おそらく彼が大学の学会などに関係し
ておらず、しがないサラリーマンとして元々存在していた人であったからここまで表に出て
くることが出来たのではないでしょうか。

彼の主張は押し並べてケインズ理論がベースかと思います。昭和恐慌の折、ケインズがケイ
ンズ理論を打ち立てた時期に先駆けて、この国では高橋是清という人がケインズ理論と全く
同じ政策を行って当時の日本を危機から救っています。

三橋氏の理論は、この高橋是清の政策と合致しています。

私自身、三橋氏の考え方を、100%信頼しているわけではありませんが(量的緩和やその他日銀政策に対する考え方には差があると思います。)、それもこれも、彼の理論がベースと
してあったからこそ、自分なりに調べ、またその情報が正しいのか、間違っているのか、詳
しく検証する癖も身に付けました。

彼と反対の主張をしている経済評論家・・・というよりも彼と同じ主張を行っている経済評
論家を探すほうが簡単かと^^;

彼とま逆の主張を行っている経済評論家であれば、竹中平蔵などがその典型的な代表と言え
るでしょう。ですが、彼とま逆の主張を行う人たちは、冒頭でも記しましたように、データ
をわざと複雑化して、国民に対してわかりにくく主張することでその生計を立ててきたよう
な連中です。

ですが、このところの著書をみると、その竹中平蔵ですら、その主張の中に三橋氏のそれを
取り入れたように見える節があります。何しろ、彼はTV番組の中で見事に三橋氏に論破され
てしまいましたからね。

ですから、そう言った人たちに対して、「わかりやすく説明しろ」というのは実に酷な話で
はないでしょうか。

あ、わかりやすいかわかりにくいかは別として、TPPに関して言えば、三橋氏は反対派です
が、例えば桜井よし子さんとか、麻生太郎さんとか、安倍晋三さんなどは賛成派です。

なぜここの意見が分かれるのか。そこについては比較しても面白いかもしれませんよ。

三橋さんは、私の目からウロコを落としてくださった方・・・です。

何か明確な裏付けがあるわけでもなんでもないですが、彼が登場するまでの経済界・・・と
いうよりも行政省庁の内部では、国民に対して、わざとデーターを複雑化して、わかりにく
く示していたような傾向があったのではないでしょうか。

当然、経済評論家たちもいわゆる官僚たちと密接に関係していたでしょうし、当然彼らが表
に出す情報は、官僚たちにとって都合の良い情報、ということになります。

で、「その考え方はおかしい」とまともな事...続きを読む

Q1、2年後にハイパーインフレが起きる可能性

日本維新の会の藤巻健史参院議員「1、2年後にハイパーインフレが起きる可能性。長期金利は60~70%へ急騰する可能性がある」

著名投資家ジョージ・ソロス氏の投資アドバイザーを務めた経歴を持つ藤巻健史参院議員は、
消費増税を予定通り実施しても、2020年の東京五輪開催の景気浮揚効果によっても、
日本の財政危機を回避することはできないとの見解を示した。

藤巻氏は24日のインタビューで、「公的債務残高が積み上がっており、調整することは無理だ。
遅かれ早かれ金融危機が来る」と指摘。「あす財政危機が起きても驚かない。20年の東京五輪よりも早く起きると思う。
1、2年後にハイパーインフレが起きる可能性があり、政府に頼っている人々は厳しい時期を迎えるだろう」と警鐘を鳴らした。

長期金利 の指標となる新発10年物国債利回りは27日、0.68%と世界最低。

一方、米国 の長期金利の26日終値は2.65%程度。CMAによると、日本国債を対象とした
5年物のドル建てクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)の保証料率(スプレッド)は26日、
62ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)と、約4カ月ぶりの低水準付近で推移している。

元モルガン銀行東京支店長の藤巻氏は、日本で財政危機が起きた場合、1998年にロシアがデフォルト(債務不履行)に陥った時と同様に、
長期金利は60-70%へ急騰する可能性があると警告。「第2次世界大戦の時と同じような大きな混乱が起きるだろう。

その時は自民党政権が崩壊し、新しい日本を創る日が来る」と、政治家に転身した理由を語った。
同氏は7月の参院選に日本維新の会から比例代表で立候補し、初当選した。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MTQ0LQ6JIJV601.html

これって、本当なのでしょうか?

日本維新の会の藤巻健史参院議員「1、2年後にハイパーインフレが起きる可能性。長期金利は60~70%へ急騰する可能性がある」

著名投資家ジョージ・ソロス氏の投資アドバイザーを務めた経歴を持つ藤巻健史参院議員は、
消費増税を予定通り実施しても、2020年の東京五輪開催の景気浮揚効果によっても、
日本の財政危機を回避することはできないとの見解を示した。

藤巻氏は24日のインタビューで、「公的債務残高が積み上がっており、調整することは無理だ。
遅かれ早かれ金融危機が来る」と指摘。「あす財政危機が起...続きを読む

Aベストアンサー

ハイパーインフレ 何年後かは解りませんが可能性は十分にあります
国の借金1,000兆円で 国の予算は約90兆円ですから11年先に入るであろう税収入で今年度の財政を賄っているのです
アベノミクスで景気浮揚は限界があります 少子化と超高齢化で消費が落ち込むのは必死ですから国内消費(内需拡大) は望めないのです
国外販売しか手はないのですが開発途上国も経済成長著しいのでどうなるか?成長に乗って売れるかも しかし?

東京五輪の経済効果など一時だけですし借金総額から見れば知れたものです その後の落ち込みの方が怖いです
50年前の東京五輪後も落ち込み 戦後初めての赤字国債発行となったそうで その後も発行が増え続けて1,000兆円なのです(2,3年程発行しない年があっただけ 赤字慣れ?)
国民一人当たり(赤子含めて)800万円ですし いつ破綻しても可笑しくありません 私自身はいつか来ると考えております

先日のNxxスペシャルで
ドルの乱発で投資家が借り入れて海外投資を行ったのですが最近まで調子の良かった中国、ブラジル、インド共落ち込みが著しく 先行き不透明
アメリカではバブルの様相が感じられFRBが引き締めそうとなったら投資家が投資先から引き上げたので ニュースでご存知のようにブラジル等は途端に大変な状況なのです
他も似た様相で今後どうなるか予想がつかないとの事 ですから日本から国外への売り戦略もどうなるか解りません
借金を減らさなければならないのです 借金返済しなければ 遅れるだけ遅れる程 落ち込みも酷くなるのは目に見えております
日本の優良企業には外国人が多く投資しており先行きが危ないと見られたら引き上げられて企業は新たな事業出来なくなるでしょう

先日のTV番組でイギリスは日本より借金少ないにも関わらず(GDP比で半分)緊縮財政を取り 国民から不評を買いながらも減らしつつあるそうです 
イギリス国民の半分は厳しい! と あとの半分はおおむね了解との事でした

借金1,000兆の殆どは国民が国債の形で持っているのであり外国から借金していないので今まで何とか持ちこたえているのですがそろそろ限界と見られるのです
経済破綻がやってくる時は突然来ます 十数年前のアジア通貨危機が参考になるでしょう 
次々と会社が倒産 首切り横行し国レベルで経済が破綻したのです ギリシャみたいになるのです
この時の為に備えておいた方がよろしいでしょう 破綻すれば年金も社会保障等 無くなりかねません

日本は食料自給率39%(カロリー比)ですから輸入がストップし食料が高騰します 61%不足するのです
食料確保の為に田畑を耕して置くとかすれば心配ありません 近所に田畑を借りたいのですが~

将来の人口予測から未来が見えます 日本のデフレの原因も掴めます 色々な未来情報を含んでおります
総務省統計局サイトの人口ピラミッド(2000年 2025年予測 2050年予測)
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/related_data/sy014/images/p10b_large.gif&imgrefurl=http://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/related_data/sy014/sy014f_a.htm&h=665&w=1077&sz=58&tbnid=DiEmQtVoDhjyEM:&tbnh=83&tbnw=135&zoom=1&usg=__HGGb7WlzpmQlVlUTCbLjnOK2sr0=&docid=nDY2yFOhtrJO7M&hl=ja&sa=X&ei=Bj0iUoj2IobRkgWw8oHADw&ved=0CDMQ9QEwAg&dur=121

人口減少、労働者減少(消費者減少)、高齢者のみ増加し支えきれなくなるのが見えます

現在の日本では誰でも車を持てますが持てる状況ではないのです。

ハイパーインフレ 何年後かは解りませんが可能性は十分にあります
国の借金1,000兆円で 国の予算は約90兆円ですから11年先に入るであろう税収入で今年度の財政を賄っているのです
アベノミクスで景気浮揚は限界があります 少子化と超高齢化で消費が落ち込むのは必死ですから国内消費(内需拡大) は望めないのです
国外販売しか手はないのですが開発途上国も経済成長著しいのでどうなるか?成長に乗って売れるかも しかし?

東京五輪の経済効果など一時だけですし借金総額から見れば知れたものです ...続きを読む

Q東京オリンピック後の日本経済は一気に暗転しますか?

今、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが、オリンピック終了後は一転してお先真っ暗になりかねない状況ではないでしょうか?

全国的な人口減少が続き、東京オリンピック後は首都圏までもが人口減少期に入ることが確実視されています。
高齢化に伴う医療・介護費用、年金、生活保護などの費用は更に増加し、少子化で消費は減退、税収も減り、財政破綻する自治体が地方から続出するのでしょうか?
そこへ大地震や大噴火が加われば、国の経済もどうなるかわかりません。
オリンピック景気が去った後、日本経済は一転して厳冬期を迎えるのでしょうか?

株や不動産は、東京オリンピックに向けてやや上昇、その後は先の見えない下落傾向が続くことになりそうですか?
公共インフラが一斉に老朽化し、空き家も地方や郊外から急増し始めていますが、経済にはかなりの重荷になって行きそうですか?

Aベストアンサー

東京オリンピック後の日本経済は一気に暗転しますか?
、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが、オリンピック終了後は一転してお先真っ暗になりかねない状況ではないでしょうか?

★回答

オリンピック 景気効果 上昇は 7年もつづきません

『2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが』

そう思うのは馬鹿です 全体を押し上げる経済効果 金額なんてないです


オリンピックは 気分がいい程度 本質的にあまり関係なし

本質はこっちでお先真っ暗になりかねない状況 がけっぷち

★日本成長率、先進国で最大の下方修正?

IMF予想ッて本当ですか?・・・・・・・・

安倍総理はこれでも消費税を10%にする気ですか?・・・・・・・・・・・・・・・
ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8782922.html

ここ参照

よってオリンピックに関係なく このままだと 経済デフレ 崩落となる

マクロ計量経済学による計算結果↓ここ
http://elsp.soragoto.net/toushi/szei1.jpg
●【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂!
https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shavetail1/20120712/20120712081535.jpg
消費税10パーセントは 1年目までもつが ↑2年目以降大変なことになることが明らかだ。

★前にもおんなじような 質問があった 
2013-09-10 以下回答をした 参照してちょ
日経255は日本経済のバロメーターだからね


日経平均連動の投資信託225
東京オリンピックが決まりましたが、今日経平均連動の投資信託は買いですか?
ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8258168.html

・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京オリンピック後の日本経済は一気に暗転しますか?
、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが、オリンピック終了後は一転してお先真っ暗になりかねない状況ではないでしょうか?

★回答

オリンピック 景気効果 上昇は 7年もつづきません

『2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが』

そう思うのは馬鹿です 全体を押し上げる経済効果 金額なんてないです


オリンピックは 気分がいい程度 本...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む


人気Q&Aランキング