プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、1型糖尿病にて、SGLT2阻害薬の保険認可を期待しているのです。
が、認可される可能性も
確認できないのですが、厚労省は認可する用意がないのでしょうか?
お詳しい方、おられましたらどうか、
教えてください。
また、1型で保険適応外で頂くことは
可能なのでしょうか。

よろしくお願い致します。

下記、誤字にて消せなくなりました。無視してください。
ゲンザ

A 回答 (3件)

まだ少しかかると思います


予測される副作用(尿路・性器感染症)に加え 重症低血糖、ケトアシドーシス、脳梗塞、全身性皮疹などの重篤な副作用が増えているので今しばらくでしょう。
2型糖尿病の私も服用してるのですが 
薬の位置付けは 体重が増えその改善のため1年間の間に体質改善のため運動 食事療法の補助薬です
血糖をコントロールするためには出さないみたいです リスクが有るからでしょう。
6月に 同薬を処方の友人(2型糖尿病)が不整脈で入院 因果関係はわからずですが 薬は取りやめになりました。
それと60才以上は 担当医がレポート提出することになっていると 主治医がぼやいてました。
まだまだリスクのある薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答の通り、体重管理に重きをおいているようですね。なので、ダイエット薬として考えている人もかなりいるようです。
スマドラとして輸入も考えたのですが、
業者もバカみたいな高値つけて
買うこともできません。
話が脱線しましたが、
私は1型で、インスリンがないと
生きていけません。しかし、
インスリンは人によって効きかたが足し算引き算のようにはならず、
突然掛け算になったりする人もいます。
突然低血糖になったりするんですね。
(cgmをつけ、一定のカロリー下で二十四時間血糖検査をした結果、専門医が驚くほど乱高下していました。)
ひどいときのピークは去りましたが、
脳の輪切りの結果、脳にダメージを受けたようで、痴呆の症状が現れています。
現在では高血糖キープで
なんとかしのいで、低血糖の頻度は
大幅に下がりました。
が、そうなると合併症のリスクがあがるんですね。けれど、インスリンは変えられない。
そこで今回の薬に期待を寄せていたのですが、
薬の適応範囲が発表されたときは
頭を抱えました。
そこで、保険外処方はどうかと考えているのです。
薬価を見る限り、一ヶ月の保険外処方代金は
たかがしれています。
そこで、医師の方や薬剤師さんに
倫理的意見でなく保険外処方は
ありなのかなしなのかお聞きしたかったのです。
どうか
お答えください。よろしくお願い致します。

下記はまた消せなくなってしまいました。
無視してください。
トツゲ

お礼日時:2014/10/10 14:01

解答 NO.1の補足です 書き忘れました。


保険認可は下りてます
2型糖尿病の私には 処方されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。に2型の方のすべてではないのはわかっていますが、重篤ではない肥満気味の人にはすごぶるいい薬のような気がします。
少し副作用が多いような気がしますが、いい薬ですよね。

お礼日時:2015/02/26 15:33

http://allabout.co.jp/gm/gc/302362/
ビグアナイド薬で相談して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

新生糖を排出するのではなく、
つくらせないようにする薬なのですね?
これもまた1型糖尿病は適応とならないのですね。医師と相談してみたいと思います。

お礼日時:2014/10/14 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!