アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代も後半になりました。
結婚予定も子を持つ予定もまだありません。
もしもそのまま年老いていくのなら備えをしなくてはなりません。
旅行も好きだから時間ができたら行きたくなると思います。

たとえば65歳定年としてそれまでに最低いくらあればなんとかなるのでしょうか?

まだ30年以上も先のことなので物価の変動なんかでお金の価値もいまとは変わっているかもしれない。
極端な話いま100万円貯めても、30年後の100万円なんていまの価値にしたら20万円程度だったら。。
上を見たらきりがないけど、下には下もいるだろうし、なんとかなるのかなぁ?と思うけど心配です。

いまやりたいことがあります。
それをするには今ある貯金を全部使い果たすことになりそうです。
仕事につながる可能性もありますが、確実なことではない。。
30歳になったとき独身貯金なしから始めたら正直きついですか??
それとも今しかできないから、やっておいた方がいいですか??

みなさんの体験談教えてください。

A 回答 (5件)

>30歳になったとき独身貯金なしから始めたら正直きついですか??


>それとも今しかできないから、やっておいた方がいいですか??

やらなかったら失った時間は取り戻せません。
同じ後悔するならやった後のほうがそれによって得るものも多くあると思います。

30歳くらいでゼロスタートなんてありふれています。
失敗をきついと思うか、さあやり直しだ!と前向きに考えるか、その違いは大きいです。
ウチのダンナさんは27で借金抱えて倒産しましたが、今は何とかやっています。
当人はオレの人生成り行き任せだと笑っていますが、過去は変えられません。
後ろを振り返っても仕方ないことは確かだと思います。

老後の心配は、心構えだけはしておいたほうがいいでしょうけど
何事も予定通りには運ばないことを考えて
柔軟に対応できる余地を残しておいてくださいね。
    • good
    • 0

物品を購入して使い果たすのは馬鹿馬鹿しいけれど、留学だとか海外放浪、教育や経験にお金を使うのは自分を育てる意味があり浪費ではないと思っています。



若い時だからこそできることがある、それをケチって小さく生きたら年金はもらえても亡霊のような自分で一生を終えることになりそう。

そう思ったら太く短く生きる、でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

はっきりいって何とも言えません。


というのは、30年後の年金がどうなっているのかわかりませんから。
今の支給額より減るのは確実でしょうが、どのくらいになるのかわかりません。
退職金がいくらかによっても大きく違ってくるでしょう。

まあ、今よく言われるのは、60歳定年で夫婦で85歳まで生きた場合、1億円あればゆとりの生活、7000万円くらいあれば普通の生活ができるとは言われてはいますね。
これから、年金見込額、退職金を引けば、必要な預金額がでてきます。
3000万円くらいとは言われています。
独身ならこれより少ない額でいいということになりますね。

でも、生活費は人によりけりです。
持ち家か賃貸かでも大きく違うでしょう。
1か月15万円で生活できる人もいれば、30万円使う人だっています。

>それとも今しかできないから、やっておいた方がいいですか??
そのとおりです。
先のこと(30年後年金がどうなっているかなど)を神様でない限りどうなるのか正確に言える人間などいません。
貴方はまだ若いですから、今したいことがあるなら、やるべきでしょう。
たった一度の人生です。
そりゃお金はあった方がいいに越したことありませんが、その年で今から老後の心配してそのための貯金を考える必要ないでしょう。
そのためにやりたいこともしないなんて、何のために生きているのかわからないですよ。

それに今は結婚しないと思っていても、結婚するようになるかもしれません。
貴方の人生まだまだ長いです。
今を生きることを考えるべきでしょう。
ちなみに、私はもうじき定年ですが、貴方の歳のとき老後のことなど考えたことありません。
それでも、高額所得者であはありませんが、老後の資金は十分あります。
    • good
    • 0

いやあの、あなたよりも上の世代であっても老後の生活は年金だけでは足りないから貯金しているのであって…



>30歳になったとき独身貯金なしから始めたら正直きついですか??

私が老後の資金の積み立てについて、真剣に考えだしたのは30歳くらいです。
きついかどうかは、その後の収入額によって変わってくるでしょう。
でも、老後の生活資金として年間100万程度貯金できれば大丈夫なのでは?
今後お金の価値は変動するでしょうが、常にアンテナをはって情報収集することが大事なのではと思います。
    • good
    • 0

老後の話は、ご自分がせめて、年金の受給資格を得られるようになってから考えれば良いかと思います。



年金は今現在の法律だと25年間の掛け金が無ければ支給対象にはなりませんので、それぐらいになってから考えれば良いお話です。

老後の為に、今、この時を犠牲にして、これからの一生を生きて行くおつもりでしょうか?

推測になりますが、あなた様が年金を支給される年齢は、おそらくは70歳ぐらいになっていることと思います、従いまして、15年後年金の受給資格が仮に得られても、そこからまだあと約25年間の時間があるのです、それだけを気にして生きて行く人生に、何かの価値があるのでしょうか?

30歳になってとき貯金なしでも、きちんと年金さえかけていれば、老後も最低限度の生活は可能です!

それから、世の中、確実なことなど何もありません、何でもやってみなければ成功も失敗も結果はわからないのです、何もしなければ、そこからは何の経験も生まれては来ませんよ、何かしらの夢や希望があるからこそ、それに対して工夫や努力をして行くものではないのでしょうか?

老後のことは、ご自分が50歳を過ぎたあたりから考えれば十分間に合います!

ちなみに、定年になってから、最低限度自分1人でも年間200万円ぐらいはかかりますよね?
それに、定年を過ぎてからあなたが生きる年数をかければ、ある程度の金額の目安が出て来ますよね?
定年から10年間生きたとして2000万円、20年間生きたとして4000万円という感じですよね?
だからこそ、年金だけはちゃんと現役の時に支払っておかないと、長生きしたら大変なことになるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!