プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器を洗って置いておくものが悪くなってきたのでだったら食洗機を買っても?
と思い始めました。
そこでオススメのものがあれば紹介して頂きたいことと
買うことで悩んでいることがあります。
アドバイスお願いします。

メリット
自分が楽、時間もできる。
自分で洗うより光熱費が安い

心配事
お鍋などは手で洗うと思うのですが洗ったものを置くことはできますか?
食洗機がぬめってきたりして定期的なお手入れはどんな感じですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

食洗機は主力がビルトインタイプになり、据え置き型はパナ位しか作っていません。

選択肢が少ないので、選ぶのは楽ですけどね。

据え置き型は庫内も狭いので鍋の置き場としてはどうでしょう?
小さい鍋なら良いかと思いますが……。
ただ、どちらかと言うと洗い終わった食器置き場になってしまいがちなので、鍋置き場は他に確保した方が良いと思います。

手入れも毎回残滓受けの残滓を捨ててから使うていどで、あとは汚れたところがあれば布やキッチンペーパーで拭く程度。
説明書には時々食器を入れずに運転すると庫内がきれいになるとあるけどやったことは無いです。

何でこんなに沢山のメーカーが撤退したのか不思議なくらい我が家では必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

adenakさんもおっしゃっていたように据え置きタイプは撤退ぎみなんでしょうかね。
アドバイスありがとうございました。

食洗機は自分が楽、時間も出来る以外はメリットを感じられません。

CMも見られなくなって来たような感じで食洗機離れが出てきてるのかなと思います。ビルトインのも有りますがただの食器入れと化してるといった事も聞きます。食洗機は使うたびに洗剤と高熱にさらされますのでぬめりとかは出ませんが排水口のフィルターに食器についた食べかすとかは溜まって来ますので定期的に捨てる位でしょう。一回ざっと手洗いしてから食洗機を使うのが正しいと思いますがメリットが少なくなりますよね。でもそうしないと落ちない汚れも有るし・・・・
鍋は大きさにもよりますが蓋を開ければ置けるタイプの物は有ります。ただ置けるというだけですけど。
購入はデザインと家族の人数で決めればいいのではないでしょうか。メーカーは問わずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。
そう言われればコマーシャルで洗剤くらいしか見ないですね。
電気屋さんでリサーチして考え直したいと思います。

ありがとうございました。