プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がポップコーンを作りたいのですが、ポップコーンになるとうもろこしは、どのようなところで売ってるんでしょうか?大手スーパーや百貨店なら売ってますか?お菓子売り場?野菜売り場?アルミのフライパン型で売ってるような商品じゃないのが希望です。
また、バーベキュウで作ってみたいらしいのですが、簡単にできるものでしょうか?アルミホイルのなかに入れるだけのつもりみたいです。おいしい作り方や注意点など、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

家の場合は近所のスーパーで買ってきています


一袋100円ですが、大体4回ぐらいに分けて作っています
ポップコーンにすると信じられないくらい膨らみますよ
量にもよりますが、アルミホイルで包んで火の上に放置では難しいのでは?

家では鍋底に1層だけ軽く敷き詰めて、油を豆の高さ1/3~1/2程度にし蓋をして(蓋をしないとポップしたコーンが油と一緒に飛び出しやけどする)音がしなくなるまでゆすって作ります
大体鍋一杯出来ます、何回作ってもびっくりします

あと、古い豆の場合はふくらみが悪いので、出来るだけ新しいのを選んでください

アルミホイルだけで作るのは面白そうですが、面白いだけで終わってしまいそうな気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。詳しい作り方ありがとうございます。この前油飛んで、やけどしたばかりで怖いです!蓋、忘れないようにしなくては。

お礼日時:2004/06/03 22:09

こんにちは。


皆さんがおっしゃっていることと重複しますが、コーンはスーパーで売っています。わたしが買うものも¥100くらいで袋に入っています。小麦粉の辺りにあったような気がしますが、お店によってちょっと違うと思いますので、店員さんに聞いてみてください。

簡単にできますが、アルミホイルだけだと、ポップコーンが出来る前に、ホイルが先に燃えてしまうと思います。出来ればフライパンがいいのではないかと思います。

作り方ですが、わたしは塩味が好きなので、オリーブオイルに塩を少し入れ、そこにコーンを入れて蓋をし、弱火で加熱しながらフライパンを揺すります。なかなかうんともすんともいわないので蓋を明けたくなりますが、そこを我慢していると、1つポン!と弾けます。そうなると、もう次々にポンポン弾けてきますので、その音がなくなるまでフライパンを揺すり続けてください。
音がなくなったら出来上がりですが、すごく熱いので気をつけてお召し上がりください。

オリーブオイル以外では、一般的なバターやマーガリン、グレープシードオイルでも作ったことがあります。
できたては熱いけど美味しいですよ~♪
まず、おうちで試してみてもいいかも。
ツマミ食いできるし(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アルミホイル燃えた後、コーンがはじけたらとっても悲惨なことになりそうですね。想像すると怖い。聞いててよかったです。コーンのはじける音は子供達が喜びそうです。

お礼日時:2004/06/03 22:11

あるとしたら乾物コーナー近くじゃないでしょうか。


こちらだと300gで175円です(たぶんスーパーだともうちょっと高い)
「ライブラリ」にキャラメルポップコーンの作り方が出ています。参考にどうぞ。

参考URL:http://www.cuoca.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。安いんですね。300gだと結構できそうですね。いろいろな味に挑戦できそう。

お礼日時:2004/06/03 22:06

ポップコーンには爆裂種のコーンを使います。


「ポップコーン用」の乾燥とうもろこしを買えば大丈夫です。
みんなで作れば楽しいですよ。

参考URLに作り方が出ています。ご参考に。

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/poppcorn.htm,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フライパン2、3個持っていって、みんなでワイワイするのもいつもと違っていいかもしれないです。

お礼日時:2004/06/03 22:04

 私の近所では、ディスカウントストアの様なお店で、購入できます。


ちなみに、アルミホイルに入れただけでは、かなりコゲコゲになると思います。
フライパンにバター・サラダオイルなどを、割と多めに入れ、(ちょっと、入れ過ぎと違う?っていうぐらいがベスト。)ひとつかみ強ぐらいのコーンを入れます。後は、ふたをして、火に掛け(この時、常にフライパンをゆすり続けます。)、ポンポンと音がしなくなったら出来あがり。
塩・コショウ(少し)を掛けて食べるのが、一番だと思いますよ。(ひとつかみぐらいでも、かなりの量が出来ます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一掴みでいいんですか。これも聞いておかないとすごい量作ってしまうところでした!

お礼日時:2004/06/03 22:02

スーパーで売ってますよ。


お菓子作りのコーナーだと思います。
でも、アルミホイルの中に入れただけじゃこげるかも。。。
ゆすらないと。。

キャラメルシロップやガーリックバターで作るとおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アルミホイルだけでは焦げるんですね、聞いててよかった!大人が多いので、ガーリックバター勧めます。

お礼日時:2004/06/03 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!